• ベストアンサー

OLのみなさん…上司からの仕事の廻し方って??

人それぞれかと思うのですが。 割と静かな管理の部署で働いているOLです。 周りは男性社員ばかりなのですが、その中でも1番年の近い係長(といっても15歳くらい上)から仕事を廻される時にイラっとしてしまいます。 普段は仲が良い方で、ゴハンに行ったり普通に喋ったりもします。 「これ頼むね」「悪いけどこれやっといて」と仕事を廻してくれるか、帰りに山でドサっと渡されたりもします。 これは全然いいのです。 イラっとしてしまうのは、おそらく係長が何か一つの仕事に集中したいときor機嫌が悪いときなど、多分私に「これお願いね」の一言を言うのも嫌になっているらしく。(割と機嫌を外に出す人です)ほんの少し席を外した隙に、机に書類をドサっと置かれます。本当にちょっと席を立って、1枚コピーをして、席に戻る…なんて、ほんの10秒くらいの間にです。 仕事の量が多いことに不満があるわけではなく、(むしろやる気が出るので量が多いのは構わないのです)、「お願いね」と声をかけてほしいわけでもないです。私が席を外すのを見計らって、急いで机に置いて、そしらぬ顔で仕事に戻っている…て思うとなんだかイラっとするのです。。私が居る時に渡してくれたらいいのに…と。 (本当に毎度なので、偶然ではないです。おそらく自分の席に書類を置いておくのも嫌なのかと) こんな男性社員、周りにいらっしゃいますか?? 他の社員の方は、忙しくて多少イライラしても私への接し方は変わらないので、私の周りではこの係長だけです。 イライラしてしまう私の心も狭いのでしょうか… (営業さんとか、もっと忙しい部署だったら、投げる様に書類を渡したりもするんですよね;;それに比べたら全然…とも思うのですが…。係長の機嫌で態度が違うことが嫌なのかもしれません。。) グチになってしまいましたが、ご回答というか、周りにもこんな人いるよ!とか、みなさんのお話お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はどっちかというと、その係長の立場の方ですが、 係長からすると、機嫌が悪い時や忙しい時は どうしても嫌な言い方をしてしまうので、 あなたを嫌な気分にさせないようなるべく直接の会話を 避けてるということじゃないでしょうか? とはいえ、何も言わずに依頼されてイラッとするのはわかります。 何も言われずにドサッと置かれてイライラしたら、 「係長、これどうするんですか~? 何も言わないならゴミ箱に 捨てちゃいますよ~」って、突っ込みいれればいいんですよ。 それで係長からきつい言葉が帰ってきたら、係長の心理状況が わかると思います。 まぁ、平和な悩みだなと思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見参考になります。 >あなたを嫌な気分にさせないようなるべく直接の会話を 避けてる… なるほど!と思いました。その可能性もありますね。 (その係長、その他の男性社員なんかには割とキツイ口調になったりしています。) そう思えば、気を遣って頂いているのかな、と逆に感謝です。 そうじゃなくてもそう思うようにします(笑) 平和な悩みなんです(笑) お付き合い頂いてありがとうございました。 おかげでこれからイライラせずに済みそうです◎

その他の回答 (1)

  • k37a
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

私もOLをしています。前に技術関係の部署で、私は資料をまとめたりの仕事だけをしていました。暇な時もあるような業務ですが、私が席を立って戻って来ると、狙ったかのように資料がおいてあるという事がよくありました~。いいんですけどね、いる時に置いてよ!って思ったことが何回かあります(笑)その係長は、意識されてなかったかもしれませんが、定時のチャイムが鳴ってからの時は、えぇぇえ!!!こっちは帰るんだけど!って思いながら仕事して帰ってました(笑)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いいんですけどね、いる時に置いてよ! そうなんです、別にいいんですけどね!っていうくらいの軽いグチでした(笑)帰り際に~…は、うちでもありますが、その際には「明日でいいよ」とか仰って下さいます。 まぁ細かいこと言い出したらキリがないですしね… 似たような経験をされた方のお話が聞けてなんだかスッキリしました☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 上司への苦手意識をなくすには…

    27歳のOLです。 最近、職場の上司(係長、1周りほど年上。部内で1番年が近い、独身)への苦手意識が増徴しています。 ・上司には目に見えて媚媚で、年下にはものすっごく偉そうな態度をとる ・私が残業をしているときにも、「営業部はもっと忙しいから。うちは残業代はつけれないから」と念押しをしてくる。(残業代をつけたいとは別に言っていない。) ・定期的にゴハンに誘っていただくのですが、最初の頃は手を出されそうになった。それから警戒しているのですが、ちょっと気を許すとお誘いが頻繁になり、土日の予定も聞いてくる。何度か断ってもなかなか気づいてくれない。 ・ゴハンに行くと、必ず悩み事を聞いてくる。あったとしても言いたくないので「特にないです」と言っても、しつこい。「ないはずがない。もっと心を開いて欲しい」などなど…。言いたくない理由は、係長は口が軽くてうわさ好きだから。 ・すっごくどうでもいい仕事をふってくる (たとえば、書類を1枚、「1枚コピーしてください」と書いて机においてくる。係長の真後ろがコピー機なのに…なんでわざわざ手間なことをするのだろう、と不思議です) ・上の人に頼まれた仕事を「すぐやります!」と安請け合いして、私に「急いで」と押し付ける。→出来た書類は、「俺が持っていくから」と、係長の手柄(?)にされる。 ・課長が私に甘い、と私に言ってくる(そんな風には思わないし、私に言われても困る。何か思うなら課長に直接言って欲しい…) などなど。書いてて自分でもしょうもないことだな、と思うのですが、日に何度も何度もあるので 毎日イライラとしてしまいます。最近は声を聞いても胃が痛みます…。 昔は苦手意識はまったくありませんでした。 最近、同じことを違う人に言われてもムカつかないのに、係長から言われるとイラっとしている自分に気がつきました。係長が悪いというより、私が自分に余裕がなくなっているのでしょうか?係長への苦手意識をなくすにはどうすればいいのでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • マナーの良くない社員への対応

    今まで 普通に一緒に仕事をしてきた社員が 数ヶ月間 仕事の件で話をしても 返答なく無視されて 業務に支障がでて 困っています。 何か気づかない間に何かしてしまったのなら 誤りたいのですが 話ができないので 諦めましたが 仕事はやりにくいです。 在籍期間が長い社員なので 会社がどう捉えるかわからず また すぐ上の係長は相談すると 体調が悪いらしいから とだけ言い 相談ななりません。 先日は 書類が頭上から降ってきました。 周りの雰囲気も悪くなり、席替えを申し出ましたが 何か いい改善方法はないでしょうか。 係長は その社員と公私とも 仲がよいですが 私の前に働いていた人が 2人がクチパクで話しているから 嫌なのでやめてほしいと言ったところ 自分が正しいことをしていれ 何も言われないから気にするなと 言われた というより 係長がそのよう 話したそうで 係長から直接その話を聞きました。 謝ったり クチパクなんてやめるのが当然かと思っていましたが その人が辞めた今でも クチパクは続いています。 係長ということ 会社が評価していると思いますが… 何かいい方法はありませか

  • 上司への適切な対応方法を助言願います

    係長への対応に困っています。 私(部下です)が今の職場に、係長より1年前に異動してきました。 係長は、私が1年間長く働いているのだから、前任の係長の仕事も含め全てを知っているはずという態度で、仕事の進め方や内容、その他いろいろ、時には会社の組織全般のことまで聞いてきます。 私は半年間は、聞かれる質問全てに丁寧に答えていました。係長の質問に有用と思える書類も率先して渡していました。 しかし、係長は「知らないから聞くのだ」という考えをお持ちだとわかり、聞く前に何も自分で調べないことにも、私は苛立ちを覚えるようになりました。 私の仕事についても細部に渡り聞いてくるので、「今日も毎日質問攻めだろう」と思うと、会社に行くのが苦痛でした。 係長に、「聞きすぎです」「過去のファイルに載ってますよ」と言うのですが、それでも質問してきます。 そのため、もう適当に答えるようにしたら「じゃぁ、もういい!」と上層部の方々の前でわざと言われます。 そして私が誤解をされます。(係長は上層部の1人と仲よく話をするので、なんとでも言えます) 私が、「もう聞かないで。仕事のジャマしないでオーラ」を出して仕事をしていると、「仕事に集中しているから、聞きにくい」と私が悪いように言われます。 今まで、率先して、係長が仕事がしやすいように報告していましたが、それを止めたところ「聞いていないから、知らない」と言われます。 係長のことはどうでもよいのですが、私が丁寧に係長の質問に全て答えないと機嫌を悪くする時の、上層部の方々に誤解されていることが一番辛いです(でも、上層部の方がたにどのように伝えていいのかもわかりません) このような係長には、質問攻めに耐えて答えるしかないのでしょうか?

  • 上司とそりが合わないとき

    今の部署の上司とどうしてもそりが合いません。 人のことを舐めているというか、そんな発言をするし、出社するのが憂うつになります。 ただ、この前大喧嘩したのですが、少し後悔しています。 相手は係長なのですが、一般的な会社で係長ってどれくらい偉いのでしょうか。 使えなさそうな社員をくびにすることが出来る役職って部長レベルくらいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 仕事がいい加減な上司って・・・身近にいますか?

    取引先の大手の会社で仕事がいい加減で嘘が多く意地悪が好きな係長がいます 自分の仕事の知識が全くなく取引先への説明も出来なく 出来るのは依頼の仕事くらいのようですし 仕事の内容は嘘を教える 取引先との連絡は放置したまま 私の身内の葬儀の日に仕事を入れたり 仕事の単価を下げてきたり・・・ これらのことを本人に指摘したり取引先の会社の上司の報告すると 嫌がらせが始まり今まで以上に仕事の効率化が図れなくなってきていしまいます 係長への昇進は以前の所長と個人的に仲がよく(ゴマすり) 係長へとなったようです 他の社員も係長の仕事の面では 呆れているようですが苦情も言わずに放置しているようです ■どこの会社でも仕事がいい加減でやる気のない上司っているものでしょうか? ■他の社員は指摘等はしないものなのでしょうか? ■このような人との接し方はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 直属の上司にどこまで報告するか?

    今年の4月から会社の部署が変わり今の直属の係長と仕事をしています。 今の部署は会社の中でも厳しい部署として知れていて仕事内容もそれまでとは全く違うため、 頻繁に係長に怒られることもあり非常にストレスに感じていました。 最近になって心身ともに異変が現れてきました。 休日でも係長のことを恐怖に感じて夜眠れなくなったのです。 これはやばいと心療内科に行ったところ、適応障害ではないかと言われ安定剤を処方されました。 また、初めて下血があり驚いて消化器内科に行き検査したところ潰瘍性大腸炎であることが分かりました。 さすがにこれは緊急事態だと思い、課長に報告し早期に部署を変えてもらうよう要望しました。 幸い理解のある課長で部署は変えてもらえるとのことでしたが、来年3月までは我慢して欲しいと言われました。 現在はどうしても出勤できないというほどではないですが、 係長に会うこと関わること自体が苦痛であと4ヶ月耐えられるか分かりません。 係長には腸炎にかかっていて休む可能性があるとしか伝えていません。 私はあまり係長のことを信用していないので(メンタルに理解がなかったり、秘密を簡単にばらしたりしそう) 難病やらメンタルをあまり会社内に大っぴらにされるのも困るなと思っています。 私自身メンタル系の病気は初めてで戸惑っています。 ・こういう場合係長にどこまで報告した方が良いでしょうか。 ・自分は休職した方がいいレベルの状態だと思われますか。

専門家に質問してみよう