• ベストアンサー

OLのみなさん…上司からの仕事の廻し方って??

人それぞれかと思うのですが。 割と静かな管理の部署で働いているOLです。 周りは男性社員ばかりなのですが、その中でも1番年の近い係長(といっても15歳くらい上)から仕事を廻される時にイラっとしてしまいます。 普段は仲が良い方で、ゴハンに行ったり普通に喋ったりもします。 「これ頼むね」「悪いけどこれやっといて」と仕事を廻してくれるか、帰りに山でドサっと渡されたりもします。 これは全然いいのです。 イラっとしてしまうのは、おそらく係長が何か一つの仕事に集中したいときor機嫌が悪いときなど、多分私に「これお願いね」の一言を言うのも嫌になっているらしく。(割と機嫌を外に出す人です)ほんの少し席を外した隙に、机に書類をドサっと置かれます。本当にちょっと席を立って、1枚コピーをして、席に戻る…なんて、ほんの10秒くらいの間にです。 仕事の量が多いことに不満があるわけではなく、(むしろやる気が出るので量が多いのは構わないのです)、「お願いね」と声をかけてほしいわけでもないです。私が席を外すのを見計らって、急いで机に置いて、そしらぬ顔で仕事に戻っている…て思うとなんだかイラっとするのです。。私が居る時に渡してくれたらいいのに…と。 (本当に毎度なので、偶然ではないです。おそらく自分の席に書類を置いておくのも嫌なのかと) こんな男性社員、周りにいらっしゃいますか?? 他の社員の方は、忙しくて多少イライラしても私への接し方は変わらないので、私の周りではこの係長だけです。 イライラしてしまう私の心も狭いのでしょうか… (営業さんとか、もっと忙しい部署だったら、投げる様に書類を渡したりもするんですよね;;それに比べたら全然…とも思うのですが…。係長の機嫌で態度が違うことが嫌なのかもしれません。。) グチになってしまいましたが、ご回答というか、周りにもこんな人いるよ!とか、みなさんのお話お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はどっちかというと、その係長の立場の方ですが、 係長からすると、機嫌が悪い時や忙しい時は どうしても嫌な言い方をしてしまうので、 あなたを嫌な気分にさせないようなるべく直接の会話を 避けてるということじゃないでしょうか? とはいえ、何も言わずに依頼されてイラッとするのはわかります。 何も言われずにドサッと置かれてイライラしたら、 「係長、これどうするんですか~? 何も言わないならゴミ箱に 捨てちゃいますよ~」って、突っ込みいれればいいんですよ。 それで係長からきつい言葉が帰ってきたら、係長の心理状況が わかると思います。 まぁ、平和な悩みだなと思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見参考になります。 >あなたを嫌な気分にさせないようなるべく直接の会話を 避けてる… なるほど!と思いました。その可能性もありますね。 (その係長、その他の男性社員なんかには割とキツイ口調になったりしています。) そう思えば、気を遣って頂いているのかな、と逆に感謝です。 そうじゃなくてもそう思うようにします(笑) 平和な悩みなんです(笑) お付き合い頂いてありがとうございました。 おかげでこれからイライラせずに済みそうです◎

その他の回答 (1)

• k37a
回答No.1

私もOLをしています。前に技術関係の部署で、私は資料をまとめたりの仕事だけをしていました。暇な時もあるような業務ですが、私が席を立って戻って来ると、狙ったかのように資料がおいてあるという事がよくありました~。いいんですけどね、いる時に置いてよ!って思ったことが何回かあります(笑)その係長は、意識されてなかったかもしれませんが、定時のチャイムが鳴ってからの時は、えぇぇえ!!!こっちは帰るんだけど!って思いながら仕事して帰ってました(笑)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いいんですけどね、いる時に置いてよ! そうなんです、別にいいんですけどね!っていうくらいの軽いグチでした(笑)帰り際に~…は、うちでもありますが、その際には「明日でいいよ」とか仰って下さいます。 まぁ細かいこと言い出したらキリがないですしね… 似たような経験をされた方のお話が聞けてなんだかスッキリしました☆ ありがとうございます。