足の不自由でもリハビリの仕事は可能?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の会社員が理学療法士か作業療法士の専門学校に入学したいと考えています。
  • 交通事故での怪我や言語障害の回復にはリハビリが役立ちましたが、足の回復状態が心配です。
  • 現在は日常生活には支障がなくなりましたが、走ることや正座はまだ難しい状態です。入学は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足が多少不自由でもリハビリの仕事は出来るのでしょうか?

はじめまして。 私は、35歳の会社員です。 今現在、設備工事の会社で事務員をしてます。 しかし、退職して、理学療法士か作業療法士の専門学校に 入学したいと思ってます。  2年半ほど前に交通事故で右ひざの怪我と、 鼻を強打して軽度の言語障害になり 入院とリハビリでなんとか回復しました。 今現在は、言葉のほうはまだ少し発音しにくいものの 大体支障はないレベルですし 来年の4月くらいに顎の手術をする予定なので大丈夫だと思います。  ただ気になるのは足の回復具合で、1年前に右ひざの 「化骨性筋炎」の手術を行なって 今では日常生活では支障がないレベルまで回復しました。 でもまだ走ることは出来ない状態です。  あと、右ひざは100度くらいまでしか曲がらなくて 正座はできません。 このような状態でなんですが現実的に、 理学療法士、作業療法士の学校に入って対応できるのでしょうか?  今後の人生に関わることなので真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanpo0201
回答No.1

作業療法士を志している者です。 作業療法の中でもさまざまな分野があって、 身体領域、高齢期領域、精神領域、発達領域などなど、それによって、自分の姿勢は大きく異なります。 私の興味のある精神領域では、yabu101のような制限があっても患者様とレクレーション等行っている時に不具合が出るかもしれませんけど、100度ではなんとかできるように感じます。 あまりお役に立てなくて、すみません。 私も社会人からOTを目指したので、応援したくなりました。 頑張ってください!!