• 締切済み
  • 困ってます

手術後の顔のリハビリについて

うちの母が癌の手術で上あごの切除の手術を受けたのですが 傷のほうはだいぶ良くなってきているのですが 顔の神経の近くを手術でいじっているので 顔の右半分が今しびれている状態です。 先生は神経を切ったりしたわけではないので リハビリをすれば良くなるとおっしゃたのですが 母が入院している病院には、理学療法士や作業療法士が いないので、手術をして1ヵ月たとうとしているのに まだ何もしていません。 唇にも麻痺が残っているので、口がうまく閉まらないのです。 ご飯を食べる時に物をこぼしたりしていて 見ていてとてもかわいそうです。 顔の神経のリハビリために、簡単でもいいので何か方法や 顔の運動をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

私は免許取立ての作業療法士で、現在は精神科に勤務しているのであまり詳しいことはお答えできないのですが、顔の神経といってもいろいろとあるのでどのような状態かはっきりとしたことがいえません。また、専門家もいないのにリハビリをすればよくなるという、Drの言葉は余りにも責任感にかけるような気がします。今私が、アドバイスできることは、やはり専門家に相談をして、詳しく状況を知ってもらった上でリハビリを行うことだと思います。しかし、ばたばたと転院するとかの方法をとってしまうと、お母さんに心理的なストレスなどを与えてしまいがちです。食事中は静かな音楽を流すなどのリラックスできる環境を作て見てはどうですか。それから、深呼吸などで体を少しずつ動かし、風船を膨らませるように、息を吐いたり、パパパパ・・・と発音したりと、リラックスした中での唇の周辺の運動をしてみたらどうかと思います。遊びながら(早口言葉とか)がいいと思います。お母さんをフォローしながらDrと話し合いを進めていかれたらと考えます。まだまだ未熟者なのでわかりにくいと思いますが、さらっと読んでもらえるとうれしいです。