偉い料理長に勘違いされて辛い立場のウエイトレス

このQ&Aのポイント
  • 忙しい温泉のウエイトレスが、いじめに耐えながら一年続いてきたが、料理長は私を信じず、偉いさんの言いなりのようだ。
  • いじめていた人は辞めたが、イヤな置き土産を残し、その男性にみせかけて舌打ちされてしまった。
  • 料理長はいつも悪口を言っており、私は勘違いされたまま我慢するしかない状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても偉い立場の人に、勘違いされたままで辛いです

すっごく忙しい温泉のウエイトレスをしています。 色んないじめにも耐え、一年続きました。 でも、今まで何度か、陥れられて、偉いさんも一目置いている料理長は、私自身を見てくれず、 悪い噂のほうを信じているようです。。。。 いじめていた人は辞めたのですが、イヤな置き土産を置いていったような感じです。 そしていっしょになって、いじめていた男性に先日、ちょっとした事で舌打ちをされたので、 なんでそんな事で舌打ちするのですか?って言ったら、してない!と言い、逆に謝れと言われました。 料理長は、どうせその男のほうの味方です。 その翌日の事です。↓ 私が休憩してたら、白々しく戸を開けて「あんたかっ!」って言って、目を合わせた時睨みつけていました。 態度の悪い高校生のバイトに注意をした時も、影で、いじめてるんじゃないかって言ってたそうですし、 このまま勘違いされたまま我慢するしかないんでしょうか? 今さら、お茶菓子持って機嫌取るのも、なんか。。。。です。。。 板場と、同じ場所で仕事している訳ではありません。気にしないようにしていますが、なんせ、料理の注文が出たら、お願いしないといけないので、顔は合わせます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230657
noname#230657
回答No.1

stressdaiさん程忙しい職場ではありませんでしたが、以前、10人程の職場で私を大嫌いな同じ年の男性が1人いました。  原因はハッキリしませんが、「仕事もできない」「学習能力がない」という陰口を聞きました。  そんな彼の無視が1か月ほど続いた後、中間管理職の男性からも無視されるようになりました。  挨拶を目の前でしても返事は返ってこないし、悪口を聞こえるように言われるし、その人たち経由の仕事はまわってきませんでした。 他の方たちとは普通に接していましたが、昼休みも職場の行事も虚しくて辛かった記憶があります。   その2人の男性からの無視と意地悪が1年程ありましたが、ある日、飲み会がありまして、中間管理職の方が近寄ってきて、 「あなたの事を誤解してました。今までごめんなさい」 「アイツが言ってるような悪い子じゃなかった、仕事も頑張るようになったね」 と言われました。 その日から無視はなくなりました。 同じ年の男性は仲良くはして来ませんが、普通の態度をとるようになりました。   結局、始まりもコレといった原因もわからないし解決した経緯も良くわかりません。 無視されている期間は、「もっと笑顔!仕事もテキパキこなして!言葉遣いも気をつけて!面白く楽しく!」などなど、なんとか気に入られようと、自分にカツをいれたり、時には「何やっても無駄だ。もういいや」と諦めたり、と試行錯誤の毎日でした。 1度だけ気持ちが頂点に達して同じ年の男性には 「なぜ無視するの!!何か悪いところがあるなら言ってください!」 と詰め寄ったことがありますが、フンッと鼻であしらわれて、暫くの期間もっと意地悪がエスカレートした事もあります。 何が悪いか分からないし、教えてもくれないので改善のしようもなく、周りの方たちに聞いても「悪いところはないよ」と言われるばかりでどうしようもありませんでした。 結局、心の葛藤はありましたが、表面上で私がしたこと・・・自分の仕事を精一杯こなし、無視されても、挨拶は普通にし続けた事だけかもしれません。 普通にしていることです。  腹も立つし、悲しいし、どうして他人の言葉に惑わされるの! 何故本当の私をわかってくれないの!!と言いたい気持もあるでしょうが、他人の思い込みや気持ちを簡単に変えることはできません。   10年以上も前の経験をお話ししましたが、今は冷静に考えることができます。 あの頃の私は今よりもっと未熟だったし、若い頃は妙な自信に溢れてるときでもあるし、自分の気付かない所で他人に不快な思いをさせていたかもしれないなということです。 だからと言って、無視や意地悪は良くないですけどね! 無理して料理長に歩み寄ろうとするよりも、お客様にいつもよりおいしい温かいお茶を出してあげてください。 毎日キツイかもしれませんが、意地悪に対して防御したり仕返しをしたりしようと考えないことです。 それよりも楽しいことや自分の経験値をあげる方に気をつかってみてください。副産物として、きっと見ていてくれる人がいると思います。 偉そうに自分のことを長々と語りましたが、心身ともに頑張りすぎないように、出来るだけ早く料理長さんの氷が溶けることを願ってます。  

stressdai
質問者

お礼

大変誠実な回答をありがとうございました。 何を言っても、無理な相手ですし、仕事でがんばるしかないですね。 笑顔で気にしてない風にして、普通の素振りでがんばります。 対抗しても無理ですし、もう気にしないように致します。 休みがなくって疲れているので、元気のないお返事ですいません。 本当に、時間を取って答えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は、悲しかったりが、すぐ顔に出るので、気をつけます。^^