偉い料理長に勘違いされて辛い立場のウエイトレス

このQ&Aのポイント
  • 忙しい温泉のウエイトレスが、いじめに耐えながら一年続いてきたが、料理長は私を信じず、偉いさんの言いなりのようだ。
  • いじめていた人は辞めたが、イヤな置き土産を残し、その男性にみせかけて舌打ちされてしまった。
  • 料理長はいつも悪口を言っており、私は勘違いされたまま我慢するしかない状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても偉い立場の人に、勘違いされたままで辛いです

すっごく忙しい温泉のウエイトレスをしています。 色んないじめにも耐え、一年続きました。 でも、今まで何度か、陥れられて、偉いさんも一目置いている料理長は、私自身を見てくれず、 悪い噂のほうを信じているようです。。。。 いじめていた人は辞めたのですが、イヤな置き土産を置いていったような感じです。 そしていっしょになって、いじめていた男性に先日、ちょっとした事で舌打ちをされたので、 なんでそんな事で舌打ちするのですか?って言ったら、してない!と言い、逆に謝れと言われました。 料理長は、どうせその男のほうの味方です。 その翌日の事です。↓ 私が休憩してたら、白々しく戸を開けて「あんたかっ!」って言って、目を合わせた時睨みつけていました。 態度の悪い高校生のバイトに注意をした時も、影で、いじめてるんじゃないかって言ってたそうですし、 このまま勘違いされたまま我慢するしかないんでしょうか? 今さら、お茶菓子持って機嫌取るのも、なんか。。。。です。。。 板場と、同じ場所で仕事している訳ではありません。気にしないようにしていますが、なんせ、料理の注文が出たら、お願いしないといけないので、顔は合わせます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230657
noname#230657
回答No.1

stressdaiさん程忙しい職場ではありませんでしたが、以前、10人程の職場で私を大嫌いな同じ年の男性が1人いました。  原因はハッキリしませんが、「仕事もできない」「学習能力がない」という陰口を聞きました。  そんな彼の無視が1か月ほど続いた後、中間管理職の男性からも無視されるようになりました。  挨拶を目の前でしても返事は返ってこないし、悪口を聞こえるように言われるし、その人たち経由の仕事はまわってきませんでした。 他の方たちとは普通に接していましたが、昼休みも職場の行事も虚しくて辛かった記憶があります。   その2人の男性からの無視と意地悪が1年程ありましたが、ある日、飲み会がありまして、中間管理職の方が近寄ってきて、 「あなたの事を誤解してました。今までごめんなさい」 「アイツが言ってるような悪い子じゃなかった、仕事も頑張るようになったね」 と言われました。 その日から無視はなくなりました。 同じ年の男性は仲良くはして来ませんが、普通の態度をとるようになりました。   結局、始まりもコレといった原因もわからないし解決した経緯も良くわかりません。 無視されている期間は、「もっと笑顔!仕事もテキパキこなして!言葉遣いも気をつけて!面白く楽しく!」などなど、なんとか気に入られようと、自分にカツをいれたり、時には「何やっても無駄だ。もういいや」と諦めたり、と試行錯誤の毎日でした。 1度だけ気持ちが頂点に達して同じ年の男性には 「なぜ無視するの!!何か悪いところがあるなら言ってください!」 と詰め寄ったことがありますが、フンッと鼻であしらわれて、暫くの期間もっと意地悪がエスカレートした事もあります。 何が悪いか分からないし、教えてもくれないので改善のしようもなく、周りの方たちに聞いても「悪いところはないよ」と言われるばかりでどうしようもありませんでした。 結局、心の葛藤はありましたが、表面上で私がしたこと・・・自分の仕事を精一杯こなし、無視されても、挨拶は普通にし続けた事だけかもしれません。 普通にしていることです。  腹も立つし、悲しいし、どうして他人の言葉に惑わされるの! 何故本当の私をわかってくれないの!!と言いたい気持もあるでしょうが、他人の思い込みや気持ちを簡単に変えることはできません。   10年以上も前の経験をお話ししましたが、今は冷静に考えることができます。 あの頃の私は今よりもっと未熟だったし、若い頃は妙な自信に溢れてるときでもあるし、自分の気付かない所で他人に不快な思いをさせていたかもしれないなということです。 だからと言って、無視や意地悪は良くないですけどね! 無理して料理長に歩み寄ろうとするよりも、お客様にいつもよりおいしい温かいお茶を出してあげてください。 毎日キツイかもしれませんが、意地悪に対して防御したり仕返しをしたりしようと考えないことです。 それよりも楽しいことや自分の経験値をあげる方に気をつかってみてください。副産物として、きっと見ていてくれる人がいると思います。 偉そうに自分のことを長々と語りましたが、心身ともに頑張りすぎないように、出来るだけ早く料理長さんの氷が溶けることを願ってます。  

stressdai
質問者

お礼

大変誠実な回答をありがとうございました。 何を言っても、無理な相手ですし、仕事でがんばるしかないですね。 笑顔で気にしてない風にして、普通の素振りでがんばります。 対抗しても無理ですし、もう気にしないように致します。 休みがなくって疲れているので、元気のないお返事ですいません。 本当に、時間を取って答えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は、悲しかったりが、すぐ顔に出るので、気をつけます。^^

関連するQ&A

  • 立場を勘違いしてる人

    例えば仕事でミスをしたり商品をうっかり落として破損させた際に本人はすでに責任者の人に話し報告書も書いているに「ミスしたことなんで自分には報告してこないの?」みたいに言う人がいます。その人は普通にヒラ的立場でみんなの上司というポジションではありません。なぜ自分にも報告するべきだと思うのか不思議です。皆さんは普通にバイトやパートヒラ社員なのに自分を偉いと勘違いしてる人見たことありますか?

  • 自分よりも経済力のある人にいじめられた時の対処法について

    自分よりも経済力のある人にいじめられた時の対処法について 上述についてお聞きします。 学校や会社で自分の家よりも経済力が上だったり社会的地位が高い人にいじめられた時にはどのように対処すれば、いじめを解決できるのでしょうか。 相手が自分よりも社会的にも経済的にも上でも第3者が見ても確証ある証拠があれば告訴しても裁判で勝つ事はできるのでしょうか。 また家族や親戚でキャリア上級職の警察官が居た場合、いじめ対策には心強い味方になれるでしょうか。 同様に、家族や親戚で弁護士が居た場合でも、いじめ対策には心強い味方になれるでしょうか。

  • このまま通院してても良いのかわかりません

    私は現在6年近く、精神科と心療内科等が合併した病院に通っています。ただ今頃になってこのまま通院し続けてもいいのか分からなくなってしまいました。 通うようになったきっかけは学校でのいじめです。我慢していたものが限界値に達してしまい、フラバしてパニック発作に近いものとスマホを向けられるのが怖くなってしまいました。いじめについては私が保健室登校をするようになり、そのまま終わりました。 ただ残った症状として、漠然とした不安や働くこと・社会にでることの恐怖心、夜の精神不調と希死念慮、過眠、過食…と今でもあります。 そして私の家族が機能不全家族であり毒親であることも通院してる内に分かり、さらに生きてる心地がしないです。死んだほうがマシじゃないかと思う日もあります。 こんな長文で雑な文章でごめんなさい。 病院の先生もコロコロと変わるのもあって、信用できず逆に怖いとさえ思います。こんな事を話しても弱っちいな、情けない大人だな、と思われるのが怖いです。子供の時から自分の気持ちを話すのが苦手で、尚且つどのように話したらいいのかすら分からないんです。こんな状態のまま何年も過ぎて、このまま薬を飲み病院に通うままでいいのか、疑問になりました。このような人達もたくさんいるのに…と思うこともあります(本当に失礼ですね)。 私は本当にこのままでいいのでしょうか? 居なくなったほうがいいのでしょうか?

  • チップを無断でもらうのは犯罪?

    チップを無断でもらうのは犯罪? 私は今シドニーのレストランでウェイトレスをしています。 オーストラリアにはチップを渡す習慣はないのですが、それでもだいたいのお客さんがチップをくれます。 マネージャーは面接の時に給料+チップをくれると言っていたのにチップはくれません。 チップはウェイトレスのサービス、キッチンスタッフが作ったおいしい料理への気持ちであってマネージャーのものではないというのが私の考えなのですが間違ってますか? あと、くれないのならもうテーブルにおいてあるチップをそのままもらっちゃおうかとも考えていて、実際ほかのウェイトレスはそうしてます。 これは犯罪になるのでしょうか ?? 州や国によって法律は違うと思いますが、シドニー以外の情報でもいいのでご回答よろしくお願いします。 参考にしたいので…

  • 学校に行きたくなくて体が動かない

    前にイジメについて質問したことがあるものです。 イジメが解決せず学校を休みがちになり1週間がたちました。 朝学校に行かないとと思っていても、布団から出れず2度寝、3度寝してしまいます。 なんとか起きても家から出ることが困難、タイトル通り体が動かないのです。 何を甘えたこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、無理に動こうとすると足がすくんでしまいます。 今日遅刻して、親に連れて行ってもらい教室の近くまで行ったのですが、いじめる人に偶然出くわしてしまい、舌打ちをされました。 それだけの事なのに嫌で、嫌でもう2度と行きたくないと思ってしまいました。 このままでは単位も取れず中退ということになってしまいます。 本当に辛いです。どうすればいじめを我慢できるのでしょうか?

  • このまま結婚して良いのか悩んでいます。

    こんにちは。今年結婚予定の30歳女性です。 2年付き合った彼と実家から離れて半年間、同棲しています。 お互いの両親にもあい、挨拶も済ませ結婚の準備に入ろうかとしている所ですが、うきうきしているはずが不安で不安で色々と考える事が多くなりブルーです。 9月迄地元で働いていたんですが辞めてからこちらに来て近くのスーパーで短時間のパートにでています。あいた時間は簿記の勉強にあてています。以前、大きな組織に入社し事務職をしていましたが事務職でも契約社員から正社員の道を作ってくれてここで永久就職をしよう!!と決めてこれで安定して自分の足元が固まったと思っていた矢先、集団からイジメにあい(内容は省略します)精神的に凄く参って、難聴になり視野がぼやけて退職に追い込まれた事がありその事が今も尾を引いています。なぜイジメにあうのか自問自答した日が毎日続き頭がおかしくなりそうになりました。それからも過去の職場での事を払拭する為に長時間の仕事に就き働きましたが簡単な仕事も集中して出来なくミスが多くなり眠れない落ち込みが激しく仕事をできる所ではなくなり結局辞めたんです。今に至っていますが結婚してからも仕事は出来るといわれますが自分の中で踏ん切りがつかないでいて、このままの状態で結婚に踏み切って良いものか迷っている自分がいるんです。 なんとか短時間の仕事をこなして勉強をしていますがうつ状態がこのイジメをきっかけに酷くなったように感じます。彼は過去の事だからこれからの事を考えたらいいと言ってくれますが私の中では時が止ったようになっています。 過去の事やこれから自分がやってきたい仕事に就けるのか色々頭の中が 混在して考えがまとまらないのでな何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 感じの悪い人をこらしめたいけど・・・

    昼休憩に、社員食堂(といっても六畳程度の狭さ)で、食事を取っていました。 私以外に、男性が二人居ました。一人は、疲れたのか机に突っ伏していました。 途中で、私の上司や、同僚が入ってきて、私に話しかけてきたので、 ごく普通に受け答えをしました。(ウケ狙いとか全然ナシです) すると、先ほどの男性のうち、突っ伏していた方が、 私がしゃべった途端に、声を上げて笑い出したのです。 初めは変だなと思いつつも特に気にすることはなかったのですが、 その後も、会話が途切れると突っ伏して、私がしゃべると、起きあがって笑うのです。 さすがにタイミングが良すぎるので、非常に不愉快な思いをしました。 同じテーブルに居たら「私なにか変な事言った?」と 問いつめてやりたいくらいでした。 その人が居るとまた不愉快な思いをしそうなので、 今度から外に出て食べることにしようと思っているのですが、 なんか負けたような、イジメにあったような気分になり、くやしいです。 相手は年下とは言え、年相応でない行動だと思うので、 こらしめるというか、こちらが不愉快な思いをしたことを教えてあげたいのです。 どうすれば良いでしょうか? それとももう水に流して気にしないようにつとめるべきでしょうか? 昔いじめにあった時の事を思い出してしまって、冷静になれません。 それはやめとけ! とか、何でも良いのでご意見を下さい。お願いします。

  • なんで何もしてないのに

    なんで何もしてないのに きもいだの何だの言われなきゃいけないの? 自分のしたいようにして それに反感買ってしていじめを受けるなら まだいいと思う 自分を信じれるから けど私の場合そうじゃない 昔からずっと人から何か言われてた 私の見た目も性格も全否定(特に男子)されてしまう 言われない時なんかなかった 目をつけられて 私が何かする度にきもい臭いだの舌打ちされたり笑われたり それくらい平気だってずっと言い聞かせてた でも弱い私の心はいつだって悲鳴をあげてて どんどん耐えられなくなった 人の目が気になるようになって いつの間にか前みたいに自分のやりたいように動けなくなって 人が怖くて怖くてたまらなくなって 傍にいてくれる人たちにでさえ恐怖心がとれなくなってしまった 毎日が辛い 笑顔でいようって心掛けた でもいつの間にか笑うことが苦になって 家に帰ったらいつも身も心も疲れてるのが分かる 死んだ方がいいってことだろうけど ずっと味方でいてくれる親に迷惑かけたくない… 私はこの先どうやって生きていけばいいですか?

  • このまま仲良くなっても大丈夫?

    こんにちは。長文になりますが質問させてください。 私は27歳です。 相手の男性は33歳(独身彼女なし)、会社の先輩です。 ここ2ヶ月、彼氏や仕事の事で色々悩んでたときに、先輩が心配して連絡をくれるようになり、そこから先輩とのやりとりが始まりました。 (先輩は彼がいる事を知ってます) 会社を辞めようか悩んでいる時も(他の数名の会社の人からからきつく当たられた為…)、沢山話しを聞いてくれ、色々なアドバイスを貰い、とても助けられました。 彼氏とはその後別れてしまいましたが、その時も気にかけてくれて、精神的にもとても助けてもらいました。 彼氏と別れたのを機に、引越しをすることになったのですが(同棲はしていない)、地元じゃないので知り合いもおらず、その先輩に手伝いをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。 家電の買い物や、日用品の買出し・荷造り等、色々と手伝ってくれるんですが、ここまで優しくされると、こんなに甘えてしまっても良いのかと、申し訳ない気持ちになることもあります。 先輩は、私の為になるなら喜んで受けるとは言ってくれてるのですが… ちなみに引越しの日は、お礼に手料理をご馳走する事になってます。 凄く優しくしてもらってるけど、このままこういう先輩・後輩の仲を続けても良いと思いますか? それとも、やはり男女間なので、ある程度は距離を置いたほうが良いと思いますか? これからも、先輩と引越しの他に色々と出掛ける約束そしていて、悪い気はしないのですが、何となくこんなに甘えても良いのかと思ってしまいました…。 回答待ってます。

  • 人の家でご馳走された時、価格の計算しますか?

    前からよく思ってる事なんですが、人の家に招待されたり遊びに行ったとき出してくれる食事やお茶、ケーキなど、「だいたいどのくらいの予算でもてなしてくれてる」みたいなことを考えたりしますか? 私はけっこう考えてしまう方なので、「これだけの手土産持参したのに何か損した~」みたいに思う事もしばしばです。 性格悪いのはわかってるんですが。。。。。 逆にもてなす側にまわった時も「これだけ時間とお金遣ってお料理作ったのにこんな安物ですます?」みたいに思うこともあります。 皆さんは人の訪問時にそういった計算しますか? それとも「そういう事は人それぞれなんだから」みたいに思って気にしないですか?