チップを無断でもらうのは犯罪?

このQ&Aのポイント
  • チップを無断でもらうことは犯罪なのでしょうか?私はシドニーのレストランでウェイトレスをしています。オーストラリアではチップを渡す習慣はありませんが、お客さんからはチップをもらうことがよくあります。しかし、マネージャーからはチップはもらえません。私はチップはウェイトレスのサービスやキッチンスタッフへの感謝の気持ちであり、マネージャーのものではないと考えています。そこで、テーブルに置かれているチップを無断でもらってもいいかと考えていますが、これは犯罪になるのでしょうか?
  • チップを無断でもらうことは犯罪なのでしょうか?私はシドニーのレストランでウェイトレスをしています。オーストラリアではチップを渡す習慣はないのですが、お客さんがチップをくれることがあります。しかし、マネージャーからはチップはもらえません。私はチップはウェイトレスのサービスやキッチンスタッフへの感謝の気持ちであり、マネージャーのものではないと考えています。そのため、テーブルに置かれているチップを無断でもらってもいいかと思っていますが、それは犯罪になるのでしょうか?
  • チップを無断でもらうことは犯罪なのでしょうか?私はシドニーのレストランでウェイトレスをしています。オーストラリアではチップを渡す習慣はないのですが、お客さんからはチップをもらうことがよくあります。しかし、マネージャーからはチップはもらえません。私はチップはウェイトレスのサービスへの感謝の気持ちであり、マネージャーのものではないと考えています。そこで、テーブルに置かれているチップを無断でもらってもいいかと悩んでいますが、これは犯罪になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チップを無断でもらうのは犯罪?

チップを無断でもらうのは犯罪? 私は今シドニーのレストランでウェイトレスをしています。 オーストラリアにはチップを渡す習慣はないのですが、それでもだいたいのお客さんがチップをくれます。 マネージャーは面接の時に給料+チップをくれると言っていたのにチップはくれません。 チップはウェイトレスのサービス、キッチンスタッフが作ったおいしい料理への気持ちであってマネージャーのものではないというのが私の考えなのですが間違ってますか? あと、くれないのならもうテーブルにおいてあるチップをそのままもらっちゃおうかとも考えていて、実際ほかのウェイトレスはそうしてます。 これは犯罪になるのでしょうか ?? 州や国によって法律は違うと思いますが、シドニー以外の情報でもいいのでご回答よろしくお願いします。 参考にしたいので…

• nnYnn
  • お礼率66% (109/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

欧州事情を紹介します。主としてドイツです。 ホテルでは朝ベッドにチップを置いて行きます。日本語では通称「枕銭」と言うそうです。50セント~1ユーロ程度のコインを枕の上に置いておくのが間違いない方法です。 ベッド場の枕の上(場合によっては下)以外の場所、例えばテーブルなどの上は、仮に置いてあってもチップでないとして取らないと教育されていると聞いています。試した事はありませんが。 レストランでは、レジではなくてそれぞれのテーブルに担当を呼んで会計をします。ですから、その際に請求された金額になにがしかのチップを付けて手渡すのが普通です。その際に、丁寧にすれば、会計金額がいくらで、いくらはチップ(英語ならfor you の様な言い方)と伝えるのが良い様です。 あなたに渡すと言う言い方ですから、店に渡す感覚ではないですね。 タクシーも渡す前にいくらはチップと言わないとだめですね。8.20Euの時にうっかり日本流に先にお釣をもらってからチップを別に渡そうと思ってまず10.20Euを置いたら、全額受け取られてしまいました。 チップいくらを含めていくら渡すからお釣いくらを返して欲しいと伝えてから金を渡さないとだめな様です。運転手にもよる様ですが。受け取らない運転手もおります。

nnYnn
質問者

お礼

シドニーではレジに直接きてお会計するお客さんとテーブルにビルを持ってきてと頼むお客さんがいるんです・・・チップ制が中途半端なんで欧米のようにちゃんとした決まりがないので困ります。。 ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言えば、犯罪ではありません。そのテーブルを担当したと云う事です。それをステーションといいます。アメリカでは当然です。

nnYnn
質問者

お礼

やはりチップはお客さんの"気持ち"ということですよね。ありがとうございます。参考にします。