オーストリアのレストラン・カフェでの支払い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オーストリアのレストラン・カフェでの支払い方法について詳しく教えてください。担当のウェイターやウェイトレスに声をかけて会計をお願いし、請求書を確認してカードで支払い、サインをするといった流れでしょうか。また、サインをした紙はどうすればよいのか、チップの記入はいつ行うのかなども教えてください。
  • カフェでは注文の品が届いた時に会計する方法もあると聞きましたが、これは本当なのでしょうか?また、同じことをレストランで行った場合は問題があるのでしょうか?オーストリアでの支払い方法について詳しく教えてください。
  • オーストリアでのレストラン・カフェでの支払い方法について教えてください。担当のウェイターやウェイトレスに声をかけて会計をお願いし、請求書の確認後、カードで支払い、サインをするといった流れでしょうか。サインをした紙はどうすればよいのでしょうか?チップの記入はいつ行うのでしょうか?オーストリアのレストラン・カフェでの支払いに関する情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストリア、レストラン・カフェでの支払いについて

オーストリアに行く予定があるのですが、 レストラン、カフェの支払いに関していろいろと読んでもよくわかりません。 1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける 2.会計をお願いする 3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す 4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする サインをした紙はどうすれば良いのでしょうか? テーブルに置いたまま出ても良いのですか?それともまた給仕の人を呼んで渡す? チップを記入するのは3の段階ですか? 間違い、勘違いはありますか? また、カフェでは注文の品が届いた時に会計をするのも手という書き込みを見たのですが、 これは問題ないですか? 同じ事をレストランでやったらだめですよね? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本でも店によって、いろいろな支払い方があるように、オーストリアのレストラン、カフェ でも店によって違いました。 記載された手順  1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける。  2.会計をお願いする。  3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す。  4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする。 <カード支払の場合>  4.カードと共に戻ってきた紙に<金額を自分で記入し>サインをする。  その際、    記入する欄が、チップ金額だけを記入形式なのか、    それとも、合計金額を記入する形式なのか  よくご確認下さい。  もし二つに分かれていたら、チップ欄は--とでもし、合計欄だけ 記入するのも 可です。   <私は>記入後 ありがとう と云って請求額が書かれた紙を持って出ます。 ※昨秋 ミラノ<オーストリアではありませんが>で座った隣のテーブルが 偶然 日本人ビジネスマン 2人。<雑談を少し>  帰られるということで、クレジットカードで支払いの紙を、ウェイターが見て "大はしゃぎ"!  なんとチップ欄を合計金額欄と間違えて<合計金額を>書かれたため!この時は、"大はしゃぎ"を見て、気付き、訂正されました。  年に 2~3度 ヨーロッパに行かれると云う方でも、こんなことがあります。  記入欄が判らなかったら、ウェイターに 記入欄を指し、Total or Tip とでも聞かれたら..と思います。 <現金支払の場合>  3.請求書を持ってくるので確認し、チップを含めた金額をテーブルに置く。  4.お金をテーブルに置いたまま、ありがとう と云って <私は>請求額が書かれた紙を持って出ます。 アメリカンスタイルの<届いた都度 会計をする>のは、ヨーロッパでは?? お隣のスイス観光局の<レストラン利用のアドバイス>です。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/restaurant/

labilion
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! 金額はサインと一緒なんですね、とんだ勘違いでした… 合計金額も気をつけます。合計金額をチップになんて、実際にやったらすごい焦りそうです(^^; スイスのページも参考になりました!ブックマークして繰り返し読んでおこうと思います。