オーストリアのレストラン・カフェでの支払い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オーストリアのレストラン・カフェでの支払い方法について詳しく教えてください。担当のウェイターやウェイトレスに声をかけて会計をお願いし、請求書を確認してカードで支払い、サインをするといった流れでしょうか。また、サインをした紙はどうすればよいのか、チップの記入はいつ行うのかなども教えてください。
  • カフェでは注文の品が届いた時に会計する方法もあると聞きましたが、これは本当なのでしょうか?また、同じことをレストランで行った場合は問題があるのでしょうか?オーストリアでの支払い方法について詳しく教えてください。
  • オーストリアでのレストラン・カフェでの支払い方法について教えてください。担当のウェイターやウェイトレスに声をかけて会計をお願いし、請求書の確認後、カードで支払い、サインをするといった流れでしょうか。サインをした紙はどうすればよいのでしょうか?チップの記入はいつ行うのでしょうか?オーストリアのレストラン・カフェでの支払いに関する情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストリア、レストラン・カフェでの支払いについて

オーストリアに行く予定があるのですが、 レストラン、カフェの支払いに関していろいろと読んでもよくわかりません。 1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける 2.会計をお願いする 3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す 4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする サインをした紙はどうすれば良いのでしょうか? テーブルに置いたまま出ても良いのですか?それともまた給仕の人を呼んで渡す? チップを記入するのは3の段階ですか? 間違い、勘違いはありますか? また、カフェでは注文の品が届いた時に会計をするのも手という書き込みを見たのですが、 これは問題ないですか? 同じ事をレストランでやったらだめですよね? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 日本でも店によって、いろいろな支払い方があるように、オーストリアのレストラン、カフェ でも店によって違いました。 記載された手順  1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける。  2.会計をお願いする。  3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す。  4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする。 <カード支払の場合>  4.カードと共に戻ってきた紙に<金額を自分で記入し>サインをする。  その際、    記入する欄が、チップ金額だけを記入形式なのか、    それとも、合計金額を記入する形式なのか  よくご確認下さい。  もし二つに分かれていたら、チップ欄は--とでもし、合計欄だけ 記入するのも 可です。   <私は>記入後 ありがとう と云って請求額が書かれた紙を持って出ます。 ※昨秋 ミラノ<オーストリアではありませんが>で座った隣のテーブルが 偶然 日本人ビジネスマン 2人。<雑談を少し>  帰られるということで、クレジットカードで支払いの紙を、ウェイターが見て "大はしゃぎ"!  なんとチップ欄を合計金額欄と間違えて<合計金額を>書かれたため!この時は、"大はしゃぎ"を見て、気付き、訂正されました。  年に 2~3度 ヨーロッパに行かれると云う方でも、こんなことがあります。  記入欄が判らなかったら、ウェイターに 記入欄を指し、Total or Tip とでも聞かれたら..と思います。 <現金支払の場合>  3.請求書を持ってくるので確認し、チップを含めた金額をテーブルに置く。  4.お金をテーブルに置いたまま、ありがとう と云って <私は>請求額が書かれた紙を持って出ます。 アメリカンスタイルの<届いた都度 会計をする>のは、ヨーロッパでは?? お隣のスイス観光局の<レストラン利用のアドバイス>です。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/restaurant/

labilion
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! 金額はサインと一緒なんですね、とんだ勘違いでした… 合計金額も気をつけます。合計金額をチップになんて、実際にやったらすごい焦りそうです(^^; スイスのページも参考になりました!ブックマークして繰り返し読んでおこうと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの精算方式 【カフェ】

    ヨーロッパでカフェやレストランに入って会計するとき、ウェイターやウェイトレスが自分の財布に支払金をしまい、自分の財布からおつりを出しています。チップもその財布に入れてしまっています。 彼らの給料は出来高制で、チップも含め、自分がした会計からのパーセンテージで給料が決まっているのでしょうか? それとも、全部店に上納しているのでしょうか? その場合チップはどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします!

  • アメリカのレストランでのカードによる支払いについて

    海外旅行初心者です。 アメリカのレストランで、カードを使った支払い方法について教えてください。 先日、アメリカに行く機会がありまして、レストランで食事をしました。食事後、ウエイターが伝票を持ってきたので、クレジットカードを伝票と一緒に渡しました。ウエイターはレジに戻り、再度伝票を持ってテーブルに来ました。私はカードを受け取った後、同じ伝票が二枚あったので両方にGratuity(チップ)とTotal Amt(チップを含んだ代金)を書きサインをして、一方の伝票をテーブルに置いて、もう一方を持ってレストランを出ました。 アメリカのレストランでのカードの支払いについてネットでいろいろ調べましたが、同じ伝票が二つ出てきて両方にサインをするというのはありませんでした。私は片方の伝票はこちらの控えだと思って持ち帰ってしまったのですが、正しかったのでしょうか? また、伝票には、Signature(サイン)の他に、Print Nameという欄がありました。私はこの欄にどのように書いたら良いのかわからず、とりあえずブロック体で自分の名前を書きました。これも正しかったのでしょうか? 日本に帰ってきまして、なぜかしっくり来ません。どなたか詳しいことをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランの支払い方法・クレジットカードで

    先月ハワイに行ってきました。レストランの支払いを何度かカードでしたのですが、今ひとつやり方がよく分かりませんでした。 カードで支払う時、チップの額と合計額を書き入れてサインをする、ということですが、そのチップの額はどこに書けばいいのでしょう? 会計をおねがいするとテーブルに伝票を持ってきてくれますよね。そこには食べたものの値段が印字してあります。(その下にはチップを書く欄がなかったような。)その伝票にチップを書き入れてカードと共に渡し、精算して戻ってきた伝票にサインをすればいいのですか? それとも、最初に来る伝票には何も書かず、戻ってきてからのレジを通した伝票にチップを書き加えてサインするのですか? よく分からないまま何度も支払いをしたのですが、とりあえず引き落としは間違っていないようなので安心しました。正しいやり方を教えてください。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • オーストリア・ドイツのでチップについて (普通のレストラン以外)

    オーストリア・ドイツのでチップについて (普通のレストラン以外) オーストリア、ドイツのチップですが普通のレストランでは代金の10%程度でいいみたいなのですが, 朝食付き のホテルで朝食を食べたとき代金を支払いませんがどのように渡せばいいのでしょうか? ドイツではお金をテーブルにおいておくのは失礼に当たると聞いたことがあります。 また、バーなどでは飲み物のオーダー1回につき1ユーロ程度でOKでしょうか? 電車内のビュッフェ(カウンター形式)などでもチップは必要なのでしょうか?

  • レストランの会計時に・・・

    トルコでのレストランの話です。混んでいて給仕係も大勢立ち働いていました。最後に担当給仕がテーブルにて会計を済ます、という方式のお店です。食事が終わる頃、私たちのテーブルにも担当の給仕係が伝票を投げ置いていきました。22リラだったので、すぐ50リラ札を卓上に出し(旅の初めだったため大きな額のお札を崩しておきたかったので)会計しに来てくれるのを待っていたのですが、いつの間にかどこかへと姿を消してしまいました。どうやら私たちのことを忘れたまま休憩にでも行ってしまったようです。仕方なく他の給仕係に声をかけてみたのですが、案の定担当テーブルが厳然として決まっているようで、人が違うと会計してくれません。ずっと待っているわけにもいかず、どうにかチップ分も含めたつもりで25リラ分の札を探して用意し、伝票と共に食器の下にはさんで席を立ちました。そのようにして何とか店を後にしましたが、もしこの時どうしても大きな額面のお札しか持ち合わせていなかった場合(おつりが必要な場合)、どのようにすればよかったでしょうか。今後の向学のため、お尋ねします。

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • レストランでスマートな対応(クレーム)方法

    先日、友人とテーブル会計のレストランに行きました。会計をウェイターさんにお願いしてから1時間近く待たされました。 ウエイターAに会計をお願いしてから30分待たされ、他のウエイターBに会計をお願いしようとしたところ、ウエイターAが割って入ってきて「会計ですよね?」と言われ、さらに30分間何もなかったので、ウエイターAがいないところでウエイターBに伝えました。ウエイターBはすぐに会計をしてくれました。 【質問】 なかなかお店が会計をしない場合、同伴者に気を遣いつつ、お店にスマートにクレームを言う方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • ハワイのレストランでクレジットカードを使うとき

    5月に初めての海外旅行でハワイに行くものです。 ガイドブックで一応勉強はしたのですが、レストランのテーブルでの支払いの流れは・・・ (1)自分のテーブル担当のウェイターさんを呼んで、勘定を頼む (2)ウェイターさんが伝票を持ってくる (3)チップ代込みなのかどうか確認する (4)料金を渡す  チップ代込みではない場合→・現金で払うなら、最後にチップ分のお金をテーブルに置いておく                     ・クレジットカードで払うなら、伝票にチップ額を書く という流れなのだ、と思うのですが、この(4)のところについて質問です。 クレジットカードを使うときの注意点として、「必ず目の前で処理してもらうこと」とガイドブックにはあったのですが、テーブルで支払う際にクレジットカードを使おうとしたら、ウェイターさんは処理するためにカードをレジまで持っていってしまうのではないでしょうか?それなら処理しているところを確認できないですよね?まさか不正が行われたりはしない・・・・とは思うのですが、どうも心配で(><)カードで支払ったことのある方、どんな感じだったか教えていただけませんか? また、上記(1)~(4)の流れについても、「なんかおかしいぞ?」というところがありましたら訂正お願いいたします(汗)ああ、ハワイであれこれマゴマゴしそうで心配(^^;

  • 韓国のレストランのお会計の仕方とホテルについて

    韓国は行ったことがないので現地のことがぜんぜんわからないので質問します。 韓国のレストランは日本と同じようにレジで会計をするのでしょうか。 それともヨーロッパのように座席でウェイターやウェイトレスを呼んで会計をするのでしょうか。 あと韓国のホテルって風呂がないというか「シャワーのみ」というホテルが案外多い気がしますが やはりそうでしょうか。