• ベストアンサー

ハワイのレストランでクレジットカードを使うとき

5月に初めての海外旅行でハワイに行くものです。 ガイドブックで一応勉強はしたのですが、レストランのテーブルでの支払いの流れは・・・ (1)自分のテーブル担当のウェイターさんを呼んで、勘定を頼む (2)ウェイターさんが伝票を持ってくる (3)チップ代込みなのかどうか確認する (4)料金を渡す  チップ代込みではない場合→・現金で払うなら、最後にチップ分のお金をテーブルに置いておく                     ・クレジットカードで払うなら、伝票にチップ額を書く という流れなのだ、と思うのですが、この(4)のところについて質問です。 クレジットカードを使うときの注意点として、「必ず目の前で処理してもらうこと」とガイドブックにはあったのですが、テーブルで支払う際にクレジットカードを使おうとしたら、ウェイターさんは処理するためにカードをレジまで持っていってしまうのではないでしょうか?それなら処理しているところを確認できないですよね?まさか不正が行われたりはしない・・・・とは思うのですが、どうも心配で(><)カードで支払ったことのある方、どんな感じだったか教えていただけませんか? また、上記(1)~(4)の流れについても、「なんかおかしいぞ?」というところがありましたら訂正お願いいたします(汗)ああ、ハワイであれこれマゴマゴしそうで心配(^^;

  • akjt4
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

テーブルでの支払やテーブル担当のウェイターさんを呼んで、勘定を頼むレストランならなら、クレジットカードを処理するために持って行くのは普通の事です。目の前で処理してもらう事にはなりません。 伝票とクレジットカードを持ってきたら金額を確認してサインをし、必ずカードと売上票の控えを受け取るようにしてください。 (1)~(4)の流れについて特段の問題はありませんが、 現金で払うなら、最後にチップ分のお金をテーブルに置いておくよりも おつりが必要なように支払い、ウェイター(ウェイトレス)がおつりとレシートを持ってきた際に、トレイ(お盆)上のレシートを受け取り、おつりにチップを上乗せして渡せばスマートです。 クレジットカードで払うなら、伝票にチップ額を記入しなくてもトータル欄に支払総額を記載すれば大丈夫です。  

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、持っていかれますよね・・・まさかウェイターさんが腰に携帯用リーダーをぶらさげているわけじゃあるまいし、とは思ったんですが(笑)金額を確認してサインして、カードと売上票控えを忘れずにもらう、ですね!覚えました(^^) チップの支払い方についてもアドバイスありがとうございました!慣れない動作ですので、しっかり覚えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

会計を頼むときに、「チェック・プリーズ」と言わずとも、テーブル担当者に向かって、空中にペンで書くジェスチャーをすれば、「会計してほしい」という意思は通じると思います。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうジェスチャーもあるんですね。チェック・プリーズと一緒に使ってみようと思います(^^)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

流れは合っています。 クレジットカードの心配はスキミングのことでしょう。 これを事前に防御する手立てはありません。 目の前で機械を操作したから安心とも言えません。 機械にスキミング装置が組み込まれていたらお手上げです。 でも現実は99%?問題ないと言えると思います。 被害が発覚した場合はカード会社に任せるしか有りません。 約20年間使用していて一度だけバンコク空港の土産店で 被害(60万程)遭いましたが実損はありませんでした。 其の当時はガッチャンとする機械式で今のようなオンライン 式ではありませんでした。 結論的には心配せずに利用しましょう。タダ如何にも怪しそうな 遊楽街や土産屋、アダルト系の店では使わない事です。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 機械によからぬ装置が仕込まれていることもあるんですか!それは知りませんでした(・・; ガイドブックに載ってるようなきちんとしたお店なら大丈夫、ですよね?新婚旅行なのでアダルト系のお店には行かないですし(主人がフラフラっとなったらお尻ペンペンしておきます!)

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

いや、たぶん彼は女の子の前でスラッと格好良く清算を決めたいんだと思う。 だからカード使用は不可欠。 白鳥も優雅に泳いでいるようで、水面下ではジタバタしています。 カードを使ったならば、後でカード会社に連絡を!

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやいや、実は私は女なんですよ(笑)たぶん支払いは主人にしてもらったほうがスマートなんだとは思うのですが、英語が大の苦手のくせに「ハワイなんて飛行機乗っちゃえばなんとかなるんじゃないのぉ?」とかのんきなことを言っているのでどうも不安で、それでせめて私が勉強しておかなきゃ、と思って(^^; カードを使った後、連絡、ですか?今まで使った後に連絡したことはなかったのですが・・・不審な使われ方の形跡があったら、ということでしょうか?明細書がきたらじっくりチェックしてみます!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

元カリフォルニア在住者です。 別の見方から。 クレジットカードは、利用明細がきてから実際の支払い(引き落とし)までに猶予期間がありますので、不審な利用があった場合には、クレジット会社に通知することが前提となっています。 アメリカで利用していたクレジットカードは、毎月の利用明細が送られてきてから、利用内容をチェックして、パーソナルチェックやウェブバンキングを使って送金する仕組みでした。日本のように自動引き落としではありませんでした。 ということで、利用明細書をチェックして、不審な利用明細があれば、すぐにクレジットカード会社に通知する癖をつけることが、もっとも有効な自衛手段だと思いますよ。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の使っているカードも、引き落としまでには少し猶予があります。今回の旅行で使った分の明細がきたら、きっちりチェックしてみます!

回答No.2

クレジットカードが心配な時は現金で払うしか無いです。これに尽きます。 予約が必要なレストランや、それなりのクオリティーのホテルでの食事ならカードもいいでしょうが、お店の雰囲気によって、気になる(不安がある)のでしたら、カードで支払うのはやめておくのが基本です。 使いたいのでしたら、リスクがあるという事です。 たとえハワイでも、そこは外国であって、自己責任って事です。 テーブルチェックの時はカードを持っていかれますよ。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! むー、現金で支払う・・・そうですよね、それが一番だとは思うのですが、大金を持ち歩くのもまた心配で(><)カードで支払う予定のレストランは全部ガイドブックに載っているようなお店ですし、それなら大丈夫でしょうか(汗)

回答No.1

ハワイ大好きです! はい、テーブルで勘定を済ませようとすれば、どうしたって持っていきます。 レジに行って清算するような、ビュッフェ形式やファーストフード点で無い限り・・・。 でも、サインをしなければ使えないわけですから、問題ありません。 カードが誰かに不正利用された場合は、カード会社が責任をもってくれるはずですし。 ただ、なんか怪しい店~、と思ったら、カードを使わないようにしましょう。 初めての海外旅行で、そんな怪しい店に入ることはないと思いますし、私自身は一度もそんな店にあたったことはありません。 そんなに気張らなくてもなんとかなります。日本人多いですし。 テーブル担当(が、いれば)の従業員の方を Excuse me と呼び止めて、 Check please といえば、大丈夫です。 チップが無い場合は、チップを書く欄があればそこに書いて、きれいな数字になるようにして、金額を書き直します。 15%くらいということですが、日本人はこのあたりの感覚が難しいです。 サービスが悪いときは少し低く書いたりもしました。 逆にサービスがよいときは多めに。 5月のハワイは、すごくいい時期です。 楽しんできてくださいね。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっか、そういえばカードって最後にサイン必要ですよね!それなら大丈夫かな(^^)危なそうなお店にはたぶん入らないと思います。行く予定なのはガイドブックに載っているところばかりです♪ チップって難しそうですよね。電卓必携ですね(^^; 5月はいい時期ですか?うふふ、うれしくなってきました~!

関連するQ&A

  • アメリカのレストランでのカードによる支払いについて

    海外旅行初心者です。 アメリカのレストランで、カードを使った支払い方法について教えてください。 先日、アメリカに行く機会がありまして、レストランで食事をしました。食事後、ウエイターが伝票を持ってきたので、クレジットカードを伝票と一緒に渡しました。ウエイターはレジに戻り、再度伝票を持ってテーブルに来ました。私はカードを受け取った後、同じ伝票が二枚あったので両方にGratuity(チップ)とTotal Amt(チップを含んだ代金)を書きサインをして、一方の伝票をテーブルに置いて、もう一方を持ってレストランを出ました。 アメリカのレストランでのカードの支払いについてネットでいろいろ調べましたが、同じ伝票が二つ出てきて両方にサインをするというのはありませんでした。私は片方の伝票はこちらの控えだと思って持ち帰ってしまったのですが、正しかったのでしょうか? また、伝票には、Signature(サイン)の他に、Print Nameという欄がありました。私はこの欄にどのように書いたら良いのかわからず、とりあえずブロック体で自分の名前を書きました。これも正しかったのでしょうか? 日本に帰ってきまして、なぜかしっくり来ません。どなたか詳しいことをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイのホテルでクレジット

    ハワイのホテルで食事をしたときに、クレジットカードで支払う場合は、会計伝票と一緒にクレジットカードを出せば良いだけでしょうか? チップはどうしたら、よいのでしょうか? 免税店でしか、クレジットカードは使った事がありません。

  • レストランの支払い方法・クレジットカードで

    先月ハワイに行ってきました。レストランの支払いを何度かカードでしたのですが、今ひとつやり方がよく分かりませんでした。 カードで支払う時、チップの額と合計額を書き入れてサインをする、ということですが、そのチップの額はどこに書けばいいのでしょう? 会計をおねがいするとテーブルに伝票を持ってきてくれますよね。そこには食べたものの値段が印字してあります。(その下にはチップを書く欄がなかったような。)その伝票にチップを書き入れてカードと共に渡し、精算して戻ってきた伝票にサインをすればいいのですか? それとも、最初に来る伝票には何も書かず、戻ってきてからのレジを通した伝票にチップを書き加えてサインするのですか? よく分からないまま何度も支払いをしたのですが、とりあえず引き落としは間違っていないようなので安心しました。正しいやり方を教えてください。

  • Well done! の使い方について

    先日、ホノルルに行ったときのことです。バーで食事をすませて、ウェイターが勘定書を持ってきたので、クレジットカードで支払いました。チップ記入欄がなかったので、チップは紙幣を勘定書にはさみました。とても雰囲気やサービスがよかったので少し多めにチップを出しました。すると、ウェイターは勘定書を開いて、カードとチップを確認すると、 "Well done!"といって勘定書を持っていきました。このような場合の、"Well done!"はどういう意味合いだったのでしょうか?ちなみに、ウェイターは日系ハワイ人で恐らく日本語はほとんど分からないと思います。注文などはすべて英語でした。私の方は、英語は日常会話や簡単な交渉くらいまでは問題なくできるレベルです。ウェイターは日本でいう体育会系(?)のノリだったので、「よっしゃ!」というニュアンスは感じましたが・・・。アメリカ在住の方、アメリカ在住経験のある方からのご回答をお待ちしております。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • ハワイで使用するクレジットカード

     10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。 ●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。 身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。 JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。 サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。 ●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。 ●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。 ●シェラトンワイキキホテルに4泊します。 その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?…   ●すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。 掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。 ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。 ●荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。 キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。 貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。 ●その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。  よろしくお願い致します。

  • ハワイでのレンタカー 免許証とクレジットカードの名前が違う時

    来週ハワイに行きます。ハワイ島でレンタカーを予約しているのですが、旧姓のままのクレジットカードしか持っていないことに今になって気づいてしまいました。 ハワイではクレジットカードの提示が必須だという事ですがこういう場合どうしたら本人確認を出来るでしょう? パスポートは旧姓のままなので、使えるでしょうか? 例えば、旧姓のままの私になりすます、とかはどうでしょうか?その場合、保険とかはどうなるのでしょうか? それか、2日で出来るクレジットカードはないでしょうか? あきれた質問で済みませんが、誰か知恵を貸してください。

  • ハワイでのチップ 気になること・・・

    今回、ハワイへ行くのですがチップで気になることがあります。 特にワイキキのレストランでは伝票に「強制的」にチップが上乗せされていることがあります。  少々不快に感じることさえあります。 過去にそれに気づかず二重でチップを支払ってしまいました。 チップというのはそのサービスの対価として担当してくださった方に お礼の意味をこめて払うものだと私は受け止めています。 あらかじめ伝票に記載されているチップの請求の取り消しをお願いするのはどのようにすればいいのでしょうか? 英語でスマートな言い方などありますか? 一般的にガイドブックに記載されているパーセンテージどおりに 払っているのものなのでしょうか? 私は20%を上限にサービスに応じてお渡ししています。 対応が悪ければ当然置いていきません。 以前、ワーホリデカナダで働いていた人によると ホテルの枕の下にきっちりチップを置いていくのは日本人ぐらい と聞いていました。 あとは小銭をジャラジャラとチップと判別しにくいものがベッド 脇のテーブルにあったとか。。。 ガイドブッグの説明通りに律儀に払っているのは 日本人ぐらいなのかと気になりましたので どなたか教えてください。

  • ハワイでのカード

    この夏休み、初めてハワイへ行くことになりました。そこでクレジットカードが無いのですが、やはり必要でしょうか?今手元にイーバンクのカードがあるのですが、それはビザのデビットカード機能が付いています。性格的に後から請求がくるクレジットカードを持ちたくないのですが、デビットカードだけでは心配でしょうか?また、家族4人(大人二人、小学生、幼児)なのですが、現金はいくらくらい用意していった方がよいでしょうか?それとあちらはペットボトルの飲み物が割高と聞いたので、こちらからペットボトルのお茶数本とティーパックを持っていこうと思うのですが、ハワイの水道水は加熱しなくても飲めるのでしょうか?最後に何か持って行ったらいいもの、便利なものがあれば教えてください。何分初めてなもので分からないことだらけです。どうぞよきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの伝票にサインせずキャンセル?

    インド・デリーの現地旅行代理店(今からよくよく考えれば、怪しい所です)で、以下の事をしました。 (1)当日のホテルの予約をお願いし、決済のため、クレジットカードを渡した。 (2)カードを切ってもらい、伝票にサインしようとしたら、認識していたよりも非常に高額だったため、「聞いていた金額と違う、サインしない」と言い張り、結局サインしなかった。 (なお、「サインしないなら、既にホテルを予約したから(本当かどうかわかりませんが)、キャンセル料10%を払え」とも言われたが、「金額に同意していないから契約は成り立たない」と断固拒否) (3)二度と金額を間違えるな、と言われながら、結局カードのキャンセル処理?をされた。  (といっても、キャンセル処理と考えたのは(4)で確認したためです) (4)キャンセル処理?の際に出てきた伝票を確認すると、「VOID(無効?)」の文字と、前出の伝票と同額の記載があった。 (5)但し、(4)の伝票の控えはくれなかった。 (6)サインしなかった(2)の伝票は目の前で破り捨てられた。   (ついでにパスポートのコピーも破り捨てられ、そのあたりはきちんとされたぽい?)。 以上の流れですが、以下、質問です。 A.(4)の伝票の内容から、一応キャンセル処理されたと認識して良さそうでしょうか? B.キャンセル処理されたとしても、結局、カード会社から請求が来たら、支払伝票は無いorあったとしてもサインもしてないので、払わなくても良いのでしょうか。 または、キャンセルの伝票控えをもらっていないので、払わざるを得ないのでしょうか?払わないようにする方法はありませんでしょうか? デリーでありがちな旅行代理店の手口に引っ掛かったのかもしれませんが、一方で当方のコミュニケーション能力・理解力・確認不足が大きいと考えており、反省してます。 高い授業料と思ってあきらめるしかなさそうとも思ってます。 ただ、現状のどのくらいの位置にいるか認識すべく、(カード決済は正直いまいち全体の仕組みを理解できていないこともあり)質問しました。 長文で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。