- 締切済み
確定申告のクレジットカードの仕分けに関する質問です。
確定申告のクレジットカードの仕分けに関する質問です。 昨年度までは現金出納帳に、カードの請求明細を見ながら事業用に使用した経費分を使用日で記帳していました。今年度からは売上金の入金口座やカードの引き落とし口座などを統合し、事業用の口座として預金出納帳をつけ始めました。 このカードの処理は、預金出納帳で引き落とし金額を未払費用とし、振替伝票で各勘定科目/未払費用と処理しています。 そこで質問なのですが、1~3月の引き落とし金額の一部に昨年度の使用分が含まれてしまっています。この昨年度使用分に関しては、昨年度の現金出納帳に記帳されています(事業用の経費のみ)。前述の流れで1~3月の引き落とし分も未払費用で処理すると、重複する部分が出てきてしまうと思うのですが、この分の仕分けをどうすればよいのか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kotoby2003
- ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1
あれ、なんかおかしくないですか? クレジットで購入した日付で、未払い金で計上する。 引き落としのときに未払い金を処理する。 なのだから、すでに昨年度で、現金で処理してしまっているのだから、未払い金があるのはおかしいのでは? まあそもそも帳簿の付け方間違っていたのに税務署は何も言ってきてないので、あまりかしこまる必要はないですよ。 善意あるなら、その引き落とし分を、「事業主貸」で処理してしまうのが妥当だと思います。 悪意あるなら、もう一度経費として計上してしまう。→脱税ですが。
補足
ありがとうございます。。。もちろん善意ある方向で処理したいです。。。 1・2月の引き落としは預金出納帳に「事業主貸」、3月の引き落とし分は「未払費用」。その中の昨年度使用分は振替伝票で「事業主貸」、以降「未払費用」で振替伝票で明細を記帳するということで大丈夫でしょうか?