• ベストアンサー

確定申告のおける仕訳について

個人事業主で今年初めて青色申告(65万円)します。 簿記は、初めてのことでまったく知識がありません。 現在、やよいの青色申告09を使って、仕訳をしています。 クレジット引落しの仕訳でわけがわからなくなってしまい、 質問させていただきました。 クレジットの引落しですが、個人事業主で事業とプライベートの カードを分けていないため、プライベート利用分と事業経費とが 混在しています。 2007年度分は、収入が少なかったため、白色で申告をしたのですが、 アフィリエイトの報酬やクレジットで引かれる経費は、 翌年にまたがって引落しされると思うのですが、白色申告の際に すべて2007年度分として申請しました。 そこで、今回確定申告する際に、対象となる2008年度分のうち、 1月~3月までのクレジット引落しの中に2007年度分の経費 (広告宣伝費や図書研究費等)やプライベート利用分(洋服代など)が 含まれているのですが、この場合の仕訳はどのように行なったら よいのでしょうか? また、利用料の中にプライベート分で少し大きな買い物を した際にリボ払いにしたものがあるのですが、この場合の 仕訳もどうしていいかわからずに手が止まってしまっています。 (例えば、リボ払い25000円のうち利息1484円) 複式簿記は発生主義なので、2回記載しないといけないのですよね? 例えば、2008年度分のクレジットの明細に広告宣伝費の利用日が 1/5と記載してあって、3/4に引落しの場合は、 経費発生日 1/7 〔借方〕広告宣伝費OO/〔貸方〕未払金OO 引落し日 3/4 〔借方〕未払金OO/〔貸方〕普通預金OO という仕訳の仕方であっていますでしょうか? 上記が経費ではなく、プライベートのものなら、 経費発生時の借方は事業主貸で良いのでしょうか? これが、例えば経費発生日が2007年の10/15で 引落しが2008年の1/4だった場合の仕訳の仕方を 教えていただきたいのですが・・・。 また、プライベートのリボ払いは、経費発生日が クレジット明細に記載されていない為に仕訳の 仕方と記載をどのようにしたらよいか困っています。 長々と書いてしまいましたが、この説明で質問内容が わかるでしょうか・・・。 大変お手数をおかけ致しますが、どなたかご教授のほど、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80372
noname#80372
回答No.2

経理の専門家ではありません。 別の会計ソフトで我流で処理していますので、 間違っていたらごめんなさい。 1.仕分けについて  >経費発生日  >1/7  >〔借方〕広告宣伝費OO/〔貸方〕未払金OO  >引落し日  >3/4  >〔借方〕未払金OO/〔貸方〕普通預金OO  >という仕訳の仕方であっていますでしょうか?  >上記が経費ではなく、プライベートのものなら、  >経費発生時の借方は事業主貸で良いのでしょうか?  仕分けはこれでよいと思います。  プライベートの場合も事業主貸しでかまわないはずです。  また、プライベートのリボ払いの利息も事業主貸になります。   試しに、この仕分けで入力して会計ソフト上で青色申告書を作成してみてください。  事業経費の項目に、この「宣伝広告費」なり「プライベート分」は計上されていないはずです。   2.年度を跨いだ場合の仕分けについて   >これが、例えば経費発生日が2007年の10/15で  >引落しが2008年の1/4だった場合の仕訳の仕方を  >教えていただきたいのですが・・・。  2007/10/15で前述の仕分けで(買掛帳に)仕入れで未払い金を計上してください。  この時点で2007年度の経費に計上されます。  2007年度は未払い金が残ったままで申告します。  (この状態で更新すれば2008年度の期首には未払い金が残っています)  2008/1/4に(買掛帳で)支払いを計上すれば未払い残高はゼロになるはずです。 3.プライベートのリボ払い  >プライベートのリボ払いは、経費発生日が  >クレジット明細に記載されていない為に仕訳の  >仕方と記載をどのようにしたらよいか困っています。   ご質問の意味が理解できないのですが・・・。   このように理解してはいかがですか?   プライベート分は経費計上できない訳ですから、経費発生日(=クレジット利用日)が   分からなくて=記載しなくてもかまわないのではないですか?   プライベート分については、出納帳は単なる「お小遣い帳」みたいなものですから   利用月の末日でも何でもかまわないと思います。   クレジットの支払い明細書でプライベート分を明示するメモ書きをしておけば、税務署が   入っても問題ないと思います。     それより「プライベート分のカードを分けて、事業用口座以外から決済する」とか   「市県民税や健康保険などは、個人口座から決済する」はいかがですか?   その方が記帳上はずっと楽になります。 確定申告の締め切りまであとわずかですので、がんばってください。 私も、いまから帳面の整理をします・・・。

candy8787
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます! おっしゃられている通り、プライベートと事業用のカードを 分けなければと反省です。 初めての青色申告でかなり焦っていたのですが、 ご教授頂き、大変助かりました! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• henoya
回答No.1

クレジットカードでの仕訳の考え方はいくつかありますが、私は、カードで購入した日付に現金から払ったとして、後ほどのカードの引き落としの時には一括で事業主貸にしていますもしくは、経費算入分だけ現金にいれるとか。 預金通帳のようにクレジットカードの科目を作って、そこに出し入れするのもいいかもしれません。プライベート分は事業主貸ということで。 立替払いという方式もありますね。 いずれにしろ、支払った日付での支出処理で、引き落としの日付で精算になると思います。

candy8787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなやり方があるのですね。 参考になりました!