• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードのリボ払い

青色申告の個人事業主の経理をやっています。 経費をクレジットカードで支払うことがあったのですが プライベートの支払いと同じカードを使っているため 今まで仕訳処理はカード代金引落し時は 「未払い」と「事業主貸」にわけていました。 昨年度は支払いが厳しい月もあり、経費とプライベートの 支払いを一緒にリボ払いにしてしまいました。 まとめてリボ払いにしてしまうと 一ヶ月の支払いで、経費がいくらでプライベートな支払いが いくらでそれにかかる利息がいくら、という金額がわかりません。 こういう場合の仕訳の方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#71486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

そのような場合、基本的には、計算期間ごとに経費で使用した額とプライベートで使用した額とをそれぞれ集計し、その割合に応じて支払額と利息とを按分することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 月ごとに割合を計算して出せばいいわけですね。 助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実妹のクレジットカードでリボ払い、仕訳は?

    青色申告をしている自営業者です。 クレジットカードのリボ払いについて仕訳方法をご教示ください。 過去の質問と回答を探しましたが、あてはまる事例を見つけられず困っております。 どうぞお知恵をお貸しください。 実妹のクレジットカードを利用してリボ払いでの購入等をし、リボ払いの支払いは 毎月実妹名義の普通預金口座から引き落とされています。 私は、実妹名義の普通預金口座に引落し額を入金しています。 なお、実妹は会社員であり確定申告しておりません。 例えば下記の場合、どのように仕訳すれば良いのでしょうか? また、何円分が経費になるのでしょうか? 1/10 パソコン仕入100,000円 リボ払い決済 1/11 事務用品購入20,000円 リボ払い決済 2/25 実妹の預金口座から引落し予定の金額20,000円を入金    (20,000円のうちリボ払い手数料は3,000円) どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告のおける仕訳について

    個人事業主で今年初めて青色申告(65万円)します。 簿記は、初めてのことでまったく知識がありません。 現在、やよいの青色申告09を使って、仕訳をしています。 クレジット引落しの仕訳でわけがわからなくなってしまい、 質問させていただきました。 クレジットの引落しですが、個人事業主で事業とプライベートの カードを分けていないため、プライベート利用分と事業経費とが 混在しています。 2007年度分は、収入が少なかったため、白色で申告をしたのですが、 アフィリエイトの報酬やクレジットで引かれる経費は、 翌年にまたがって引落しされると思うのですが、白色申告の際に すべて2007年度分として申請しました。 そこで、今回確定申告する際に、対象となる2008年度分のうち、 1月~3月までのクレジット引落しの中に2007年度分の経費 (広告宣伝費や図書研究費等)やプライベート利用分(洋服代など)が 含まれているのですが、この場合の仕訳はどのように行なったら よいのでしょうか? また、利用料の中にプライベート分で少し大きな買い物を した際にリボ払いにしたものがあるのですが、この場合の 仕訳もどうしていいかわからずに手が止まってしまっています。 (例えば、リボ払い25000円のうち利息1484円) 複式簿記は発生主義なので、2回記載しないといけないのですよね? 例えば、2008年度分のクレジットの明細に広告宣伝費の利用日が 1/5と記載してあって、3/4に引落しの場合は、 経費発生日 1/7 〔借方〕広告宣伝費OO/〔貸方〕未払金OO 引落し日 3/4 〔借方〕未払金OO/〔貸方〕普通預金OO という仕訳の仕方であっていますでしょうか? 上記が経費ではなく、プライベートのものなら、 経費発生時の借方は事業主貸で良いのでしょうか? これが、例えば経費発生日が2007年の10/15で 引落しが2008年の1/4だった場合の仕訳の仕方を 教えていただきたいのですが・・・。 また、プライベートのリボ払いは、経費発生日が クレジット明細に記載されていない為に仕訳の 仕方と記載をどのようにしたらよいか困っています。 長々と書いてしまいましたが、この説明で質問内容が わかるでしょうか・・・。 大変お手数をおかけ致しますが、どなたかご教授のほど、 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主:カード支払いの際の仕訳について

    こんにちは。 主人が個人事業主、私は専従者です。 青色申告で昨年は簡易簿記でしたが、今年の申告は 青色申告の特別控除額が上がるとの事で、 複式でやってみようとソフトを使いつつがんばっています。 そこでわからない事が出てきたので、教えていただけると嬉しいです。 事業用のクレジットカードを作っていないので、 すべて個人のカードを使っています。 定期券や書籍、ネットの通信代などその他もろもろ経費となるものを わりと頻繁にカードで支払いをしています。 その場合の仕訳で、 (例)カード使用日で 旅費交通費 ○○○円/事業主借 ○○○円 というような仕訳で個人が立て替えた形で問題はないのでしょうか? カードの引落し口座も個人口座です。 また上のような仕訳がダメな場合、やはり一般的な仕訳 カード使用日で 旅費交通費 ○○○円/未払金 ○○○円 引き落とし日で 未払金   ○○○円/普通預金 ○○○円 という仕訳になると思うのですが、個人のカードなので、経費と関係のないものも 含まれるため、金額が違ってきますし、何より個人口座より引き落としされるので、 どうしたらいいのか・・・。 個人のカードを支払いに使っている事がややこしくしているので反省しています・・・。 どうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードでリボ払いしたときの利息について

    個人事業主をしています。 事業用のクレジットカードで以下のような買い物をしました。 支払いはリボ払いで行い、リボの設定額は6万円です。 3/1  9万円の商品を購入 3/15 10万円の商品を購入 リボ分の支払い明細では、 4/27 60,000 5/27 62,000 6/27 61,000 7/27 10,600 のようになっています。 この場合、実際に購入した商品に関しては 3/1  事務用品費 90,000/未払金 90,000 3/15 事務用品費 100,000/未払金 100,000 でよいと思うのですが、 利息分の3,600円については、いつどのように仕分けすればよいでしょうか。 事業関連の経費は全てこのクレジットカードで支払いをしているので、 実際の支払い金額は、リボの分割分+αとなっています。 よろしくお願いします。

  • リボ払いについて。

    リボ払いに詳しい方お願いします。カード3個あるんですが、その内の1個のセゾンのカードで 25万の物を月1万でリボの支払いしようかと思ってます。 そのカードは、もう封印して引き出しにしまって、支払いのみにしようと思ってます!そうすればリボのカラクリにはまることは、ないですよね??? あと、仮に25万を一万ずつ払っていったら利息含めていくらぐらいになるんでしょうか??(>_<)

  • クレジットカード利用の仕訳(一括とリボの違い)

    個人事業主です。 事業用でない口座から引き落とされるクレジットカードを利用して、支払った経費があり、仕訳に悩んでいます。 例えば仮に、 1. 1/10にパソコン用品\5,000をカード一括払(2/10支払)で購入の場合 1/10 消耗品費/未払金 5,000 2/10 未払金/事業主借 5,000 で、正しいでしょうか? それで正しいならば、 2. 1/10にパソコン\50,000をカードリボ払いで購入したとすると、 1/10 消耗品費/未払金 50,000 は、いいとして、支払時にどうしたらいいのかが分かりません。例えば、次回からの支払時に毎回、事業主借として仕訳をするんでしょうか。そうすると、支払分の元金と利息を別にしなければなりませんか?(そうすると、カード利用分には事業用以外のものも含まれているので、かなりややこしくなりそうで) そもそも、上記1、2の場合ともに、 月/日 消耗品費/事業主借 ***円 と仕訳してしまうわけにはいきませんか? ただ、その場合にも2については利息分をどうすべきか分からないのです。 カード利用にしても口座にしても、きっちり個人用と仕事用を区別しなかったのがいけないと反省はしているのですが。 よろしくお願い致します。

  • 個人のクレジットカードで支払い(期中発生主義の場合)

    個人事業主、青色申告、期中発生主義で会計をしています。 (期中発生主義は税務署の相談会で税理士さんにすすめられました) 個人の口座から引き落とされるクレジットカードを利用した場合の仕訳を教えて下さい。 例1 1/10にガソリンをカードで入れ、引き落とし日が3/1 仕訳 3/1 車両運搬具 / 事業主借 例2 12/10に消耗品を購入、翌年に引き落とし 仕訳 12/31 消耗品費 / 未払金 上記であっていますか? それと、金額ですが、カードで購入すると1%引きになります。 1000円の物を購入したら、カードでの支払いは990円になります。 この場合はどのような仕訳になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの利用再開

    クレジットカード引落しを5カ月連続で遅延してしまい、カードの利用が出来なくなってしまいました。 その後5カ月連続でリボ払いの引落しを遅延なくクリアして今月末の引落しでリボ払いの残高も0になりました。 いつ頃から利用再開出来るようになるでしょうか???

  • 個人事業主でのクレジットカードの事業主借について

    現在は白色申告をしている個人事業主なのですが 来年から青色申告をします。 使用しているクレジットカードは、プライベートと事業が 兼用になっているのですが、青色申告の場合はどのように 記帳すればよいのでしょうか? 考えられる方法としては、クレジットカードで事業用の買い物を したときは、事業主借として経費で計上して、引き落とし日には 何も処理しない。 または未払金で処理して、引き落とし日に普通預金を貸方として 処理する。 どちらが好ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年度またがるクレジット決済について

    青色申告、個人事業主です。 年度をまたがるクレジット決済についてご質問します。 H22.11月からH23.1/15までに利用したクレジットの引き落としが H23.2月にあります。 同年中の利用、支払いは未払いをたてて記帳しているのですが 年度をまたがるときの仕訳は(下記参照)どうすればいいでしょうか? 例 H22.11&#65374;H22.12/31 カード利用  10万円 H23.1/1&#65374;1/15    カード利用   5万円 H22年度は未払いをたてていませんでした。 カード利用分は今年から未払いをたてて記帳していきたいのですが 2/15 引き落としが15万円(前年度分込)の場合の仕訳をどうすればいのか わからないのです。 同年中だと (例) H23.1/1&#65374;1/15    カード利用   5万円    2/15 引き落としの場合 (仕訳) 経費  50000円      未払い50000円 2/15 未払い金 50000円    預金 50000円 でいいと思うのですが、昨年度分の処理に困っております。 預金残高を合わせるとき、2/15引き落としに前年度経費が入っているとき (去年度は未払い立てていない場合)の仕訳教えてください。