• 締切済み

白色確定申告方法

昨年の4月に会社を退職し、10月から運送関係の個人事業を始めました。 実際の仕事開始は12月からなのですが、12月は仕事をしましたが経費(燃料代、保険料)等の出費ばかりで、12月分の入金は今年の2月になります。と言うことで、H20年度の決算は収入がないので 約-100万円位になるのですが、白色確定申告の場合はこの-のままで申告すればよいのでしょうか。 現金出納帳は準備費用の経費(出金)だけを記入すればよいのでしょうか。 また、燃料代等の支払いで領収書は都度発行されますが実際の現金処理 は翌月の銀行引き落としなどの場合の現金出納帳の記入は、銀行引き落とし日に記帳すればよいのでしょうか。 本年度の現金出納帳は、前年の-100万円を繰り越して開始しなければいけないのでしょうか。本年度中にこの-が改善されなければどうなるのでしょうか。

noname#106276

みんなの回答

• kjpyamato
回答No.1

こんばんわ。 個人事業主で白色申告ですね。 売上・経費の計上は基本的に発生主義で行います。 したがって、12月に仕事をして請求する権利・お金が入る権利が生じ た段階で売上計上しなければいけません。 経費も同じ考え方です。 現金出納帳の記帳方法はあくまでも現金の出し入れですから注意してく ださい。現金出納帳の残高が赤字(マイナス)になることは考えられま せん。

質問者

お礼

こんばんわ。  この度は、ご丁寧な回答ありがとう御座いました。 たいへん役立ちました。 間違った記帳をしていたようなので修正します。 ありがとう御座いました。 これからも、お願い致します。