• ベストアンサー

ハワイのホテルでクレジット

ハワイのホテルで食事をしたときに、クレジットカードで支払う場合は、会計伝票と一緒にクレジットカードを出せば良いだけでしょうか? チップはどうしたら、よいのでしょうか? 免税店でしか、クレジットカードは使った事がありません。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

まず、係りがテーブルに会計伝票を持ってきます。内容をチェックしてくださ。「service charge」に金額が入っていたら、チップはすでに含まれています。 カードを渡すと、カード伝票を持ってきます。金額欄の下に「tip」という欄があると思いますので、そこに15%見当(それ以上でもいいですが)の金額、と合計金額とを記載して、サインします。 もしも、宿泊しているホテルでしたら、部屋番号を記載してサインすれば、宿泊代と一緒にチェックアウト時に精算できます。

ha-to1
質問者

お礼

丁寧に有難うございます♪ まずは、宿泊先のホテルのレストレンで、使いたいと思います。 日本で言う、ルーム付けにして、チェックアウト時にカードで、精算するほうが、その場で、カードで精算するよりも、簡単ですね?? その場合は、ルーム付けにしたいと言う事をどうやって、伝えたら良いでしょうか?英語が苦手なもので・・・(苦笑) 今までは、とにかく、日本から持って行った、ドルをおつりがもらえる様に、余分にレジで、私て、おつりをもらうと言う原始的な方法で、クリアーしていました。 免税店は、チップの事を考えなくてもすむから、日本でカードを使うのと同様感覚で、使って、サインのみなので、簡単だったのですが、ハワイとなると、チップの問題が発生して、悩んでしまいました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

#2です。 charge for room please. てな感じでルームキー(カード)を見せます。伝票に「room no.」の欄があるでしょうから部屋番号と名前をアルファベットで書き、さらにサイン欄にサインすればOKです。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます! しかし、私がいつも利用しているハイアットホテルはルームキーが、カードキーになっており、ナンバーが書いてなかったと思いますが・・・ それでも、一応、ホテルのカードキーなので、宿泊客と思って、信頼していただけるのでしょうか??? 英会話有難うございます、助かります♪

回答No.1

在米です。かつ、ハワイには12回、行きました。 おっしゃるとおり、伝票がきたら、クレジットカードをおきます。そうすると、ウエイターがクレジットのスリップ(2枚)をもって来ますので、書かれている金額に15% のチップを書き込み(Tip の欄があります)、その下に合計金額をかいて、サインをします。 Customer Copy とかいてあるほうを、持ち帰ります。(黄色の場合が多い) あるいは、飲食代だけをクレジットで払って、Tip は現金でテーブルの上においてもいいですよ。 ハワイの場合は日本人でTipを払わない人がいるので最初からTip を請求金額に上乗せして書いてきている場合があるので気をつけてください。 Tip  と書かずに Guratuity という単語を使っているかもしれません。 でも、ホテルのレストランだったら、安心でしょう。外のレストランで食事をするときは気をつけてね。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 クレジットのスリップを見て、自分で、15%計算しないといけないんですね。黄色の用紙は、会計終了後に持ち帰るんですよね?会計の人が渡してくれますか? 何だか、緊張しちゃいます(笑) ハワイには私も5回行っていますが、クレジットカード自体、使い始めたのはまだ、ここ2年前からです。 クレジットを使うと航空会社のマイルが貯まるので、クレジットを使うと良いと言うのと、日本から、銀行に行って、ドルに換金して来るのも、手間と時間がかかるので、出来れば、今回の旅行はクレジットで払えるものなら、クレジットを使いたいと思ったのです。 前回、ハワイに行った時に銀行で交換して持って行ったドル(1ドル125円だった)がまだ、700ドル残っています。 なので、出来るだけ、クレジットを使いたいなぁーと思う私です。 頑張って、チャレンジしてきたいと思います!!