海外でのクレジットカードの注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行でクレジットカードを使用する際に注意すべき点は、ICチップ付きクレジットカードであるかどうかです。
  • フィンランドでもICチップがないクレジットカードでも使用することは可能ですが、一部の店舗やATMでは暗証番号の入力が求められることがあります。
  • クレジットカードの暗証番号を忘れた場合、カード会社に連絡して再設定する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのクレジットカード

6月にフィンランドに旅行に行きます。 現金はあまりもたず出来るだけクレジットカードを使おうと思っているのですが、 バックパッカーから「海外ではクレジットカードを使う時暗証番号が必要」と言われました。 調べてみると、暗証番号が必要なものはICチップ付きクレジットカードで、 金色のマークが付いているとの事でしたが、 2枚持っているうちの両方ともそのマークがありませんでした。 持っているのはセゾンカードとソニーカードで両方ともVISAです。 フィンランドはクレジットカード先進国でどこでもクレジットカードが使えるとの事でしたが、 ICチップが付いていないクレジットカードでも問題はないのでしょうか。 また、ICチップが付いていないクレジットカードでも暗証番号を入力させられる事はありますか? もう一つ、クレジットカードの暗証番号はセゾンはこれかな?というのがあるのですが (Netアンサーで住所変更する際に聞かれる4桁の番号)、ソニーカードは全く記憶にありません。 設定しているならセゾンと同じにしているはずなのですが、確認する方法ってないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

フィンランドに限らず、クレジットカードの使い方は日本と同じですよ。 ショッピングで暗証番号が必要なのは、ICチップ入りのカードを使用したときだけで、それ以外のカードは、手書きのサインになります。読み取り機械の故障等でICチップが読めないときも、手書きのサインでいいと言われる場合もあります。 また、ICチップつきでなくても、海外キャッシング枠があるクレジットカードを使って現地のATMで現地通貨をキャッシングする場合は、必ず暗証番号が必要になります。 いずれにしてもセゾンもソニーも、現地に行ってイザ使おうとしたとき困らないように、きちんと暗証番号を確認してから出発することをオススメします。 各クレジットカードの「お問い合わせ先」へ電話してみてください。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 チケットの自動発券機等でもクレジットカードが使えるようですが、 これはICクレジットカードでなくとも使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

>チケットの自動発券機等でもクレジットカードが使えるようですが、 >これはICクレジットカードでなくとも使えるのでしょうか? はい、使えますよ。 私も数ヶ月前、スペインとニューヨークで地下鉄の切符を、ICチップがついていないセゾンカードで購入しました。暗証番号を入力して買いましたよ。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ICチップ付きのクレジットカードも作ろうと思いますが、 ひとまず大丈夫そうで安心しました。 暗証番号も問い合わせたので無事に行って帰ってこれそうです。