• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの暗証番号について

自分の働いてる店では、クレジットカード決済の際に何円であろうと暗証番号か署名を求めます。 その時、「暗証番号は無いから」と仰るお客様が時折いらっしゃるのですが、VISAやJCB、MasterCardで且つICチップ搭載のカードに暗証番号が無いということはあり得るのでしょうか? アメックスカードや磁気カードであれば暗証番号がないのはわかるのですが、イオンカードやau WALLETの金色銀色のカード、その他諸々のICチップ搭載のカードを出されて、クレカを挿す機械(CAT)がテンキー機器からの入力待ち(暗証番号+実行ボタンor実行ボタンのみ)の状態なのに「暗証番号は無い」とは、アメックスではないICチップ搭載のカードをお持ちのお客様が単に申し込みの際に暗証番号を設定した事を忘れているだけなのか、それとも本当に暗証番号を設定せずにクレカを作られたのか、白黒つけたくて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在発行されているクレジットカードは確実に暗証番号はあります。 本人が暗証番号を忘れているだけです。 今後生体認証や指紋認証や顔認証が普及しても絶対に暗証番号はなくなりません ただし、カード会社の運用の中で暗証番号による決済を本人の申し出によりOFFにすることは機能として盛り込まれつつあります。 その場合、市中の店舗では本当に本人でないと認証ができなくなることになります。 暗証番号の申告無しでクレジットカードを作ることはできません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • a4330

その客は言葉を飛ばしてます 「暗証番号は記憶に無い」・・・これが正しい   ただし、暗証番号が判らなくてもサインで決済するのは可能です。 家電量販店では暗証番号でなくサインを求められます。  

• 回答No.1

客には店のシステムでは取り扱えないのでと言い。 ただいま、カード会社に確認してみます、と 店の電話でお客の使って居るカード会社に問い合わせれば良いのでは? そして、暗証番号が必要なら電話を客と変わって、カード会社に説明してもらえば良いだけです。 どのみちあんしょう番号がなければ、取り扱いできないわけですから、貴方が説明しても納得しない場合がありますから、カード会社の人に説明してもらえば何も言えないでしょう。 ちなみに磁気カードでも暗証番号はあります、お店の機械が取り扱えないタイプのカードと言うだけです、店で使えるカードを使ってもらうしか方法はありません。