• ベストアンサー

カードの暗証番号3回間違えたら使えなくなる?

クレジットカードでキャッシングをする際の暗証番号を忘れたのですが、暗証番号確認する時間もなく、今すぐ引き出したいです。3回間違えるとカードが使えなくなる と聞いたのですが、それって、一日3回ですか?同じ機械で3回ですか?それとも、日にちや、機械関係なくとにかく3回間違えると使えなくなるんですか? ちなみに、カードはマイカルのカードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

どこのカードとかに限らず、暗証番号を3回ミスしてしまうと。本人かどうかということで、 一旦、カードの使用停止が行われるはずです。 因みに当方も先日、郵貯のキャッシュ・カードからお金を 引き出す際に3回、暗証番号を連続ミスして、窓口に呼び出されました。 本人確認をした後、すぐにカードは使用できましたが。 3回間違えるとと言うのは、特に定められてるかどうか は知りません。 >ちなみに、カードはマイカルのカードです。 マイカルは当方の夫がカードを持っていますが、 やはり暗証番号のミスで停止されたことがありました。 マイカルは安全性では厳しいですので、悪用を避ける 為の措置である以上、すぐに引き出したいという気持ち でカード会社を見るより、セキュリティがしっかりしてる と解釈する方が普通ではないでしょうか?

orasaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 2回試してこわくなってやめてよかったです。 セキュリティがしっかりしてる方がいいですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんお書きになられているとおり、一般的に3回連続でミスをすると使用不可になります。ということで、拾得者やさらに悪質な犯罪者によって行われる暗証番号探しのテクニックとして2回試行して、期間をおくというものがあります。期間をおいているうちに本人が使用して、2回ミスした記録がリセットされ、さらにまた2回試行できるというわけです。 こういうことだけでも、3回という制限をもっとゆるくすることが加速度的に危険性を増すことが分かると思います。

orasaya
質問者

お礼

そんなやり方があるんですね。 こわいですね! テキトーに番号を決めてしまった事が ダメでした・・・ ありがとうございました!

• hiyoruki
回答No.3

銀行のカードでの経験ですが、3回間以上(5回ぐらいだったかも)違えると窓口にお越しください。というエラー(?)が出てしまいました。 まあ2社と郵便局のカード すべて暗証番号は乱数(生年月日は自宅の電話番号は危険)なので・・・忘れてしまいました。 がんばって思い出してください。

orasaya
質問者

お礼

がんばって思い出してはみたんですが、 やっぱりダメでした(笑) 諦めてカード会社に連絡しました。 ありがとうございました!

• Noy
回答No.2

連続して(日数は確か関係なかったはず)3回違う暗証番号を入力したら手続きしないと使えなくなります(盗難されたときの悪用を防ぐため)。僕は郵貯で一回やってしまいました。確か、実印もっていったような記憶があります。

orasaya
質問者

お礼

忘れたらめんどくさいですね(笑) でも、自分が忘れたからしょうがないですね。 みなさんに良回答をつけたいのですが、ムリなんですね・・・ ありがとうございました!

• daiokki
回答No.1

どこのということではなく『カードが3回違う暗証番号』で、使えなくなります。 2度目で失敗したらカード会社に連絡してください。

orasaya
質問者

お礼

すぐに返事いただいて大変助かりました。 ほんとにありがとうございます。