• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの暗証番号を忘れてしまいました

先日クレジットカードを申し込み、 無事に発行してもらうことが出来ました。 ところが何と、すでに暗証番号を忘れてしまいました… 誕生日はダメ、電話番号もダメ、じゃあ…と悩んで直感で決めたので、 記憶の片隅にも残っていません。 暗証番号が必要なのはキャッシングの時だと思うのですが、 キャッシングは使用しない予定なので、 今の時点では、暗証番号が分からなくて困ることはありません。 この場合、暗証番号の分からないカードを使い続けても大丈夫でしょうか? 退会など、キャッシング以外に暗証番号が必要になってくることはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)

ICチップ搭載でないカードなら、キャッシングをしないと言う事なので他の方の意見と同じで問題ないと思いますが・・・。 ICチップ搭載なら、ICチップ搭載に対応した機器を導入している店舗では機器にカードを差し込んで暗証番号の入力を求められます「デビットカード」と同じような感じです。 後、申し込んだ会社によってはネットや携帯のサイトで請求額やその月の利用可能額を調べたりする場合に必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICチップは搭載されていないのですが、 ネットでのことを忘れていました… 今はまだなのですが、ネットでも確認できるように後日申し込もうと思っていたので、 これは暗証番号が必要になってきますね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

暗証番号の判らないカードって、必要なくても心配ですよね~ でも、やたらな番号を入力するのは止めた方が良いですよ。カードが凍結されてしまうこともあると思います。 (郵便局のキャッシュカードでしたが、3回続けて失敗したら窓口で解除して貰わないといけなくなりました・・・) 暗証番号は問い合わせれば確認できます。 カード会社によって方法はまちまちですが、VISAは加入時に登録した電話番号に先方がかけ直して来て、口頭でした。 またJCBは郵送でした。 その場での直接購入の時に暗証番号が必要になることはあまりありませんが、電話でのチケット予約で確認のため聞かれることもあるみたいですし、緊急事態でキャッシングすることもあるかもしれませんから、調べておくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やたらな番号を入力するのは止めた方が良いですよ。 良いアドバイスをいただきました。 いくつか、コレかな?と思われる番号は思い出したのですが… 試してみない方が良さそうですね。 #6さんのお礼にも書きましたが田舎在住なので、 電話や郵送で確認できるようでホッとしています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

そのカードを発行している会社のサービスカウンターで相談してみてください。その場で管理センターに連絡してくれると思います。 私も暗証番号を忘れてサービスカウンターにいったことがあります。その時の作業の流れを書きます。(JCBです) 1.カウンターでクレジットカード番号・氏名・住所・生年月日等を聞かれます。 2.カウンターの方が管理センターに電話をして状況を話します。 3.カウンターの方から電話を代わり暗証番号を教えてもらいます。(本人が電話口に出ないと暗証番号は教えてもらえません。) 4.カウンターの方に電話を返します。 以上です。 たぶん、暗証番号を教えてもらうときに、管理センターの方が「暗証番号を変更するか?」聞かれると思います。変更したい場合は、聞かれなかったら、カウンターの方に申し出てください。 私は暗証番号を変更しようと思っていたのですが、「カードにICチップがついているのでカード番号が変わりますけど良いですか?」と言われたので変更はしませんでした。(ICチップの中に暗証番号が登録されている為) カード番号が変わってもいいなら、変更してもいいと思います。 ICチップのついていないカードは、暗証番号を変更してもカード番号は変わらないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい流れをお教えいただきましてありがとうございます。 私のカードはJCBではないので少し異なるかもしれませんが、 サービスカウンターでお願いすればいいのですね。 田舎在住なので、近くにサービスカウンターがあるか 調べてみなければいけないです…

  • 回答No.4

ICチップ付きのクレジットカードの場合、ショッピングの時にパスワードの入力が必要なことがあります。 ただ、対応機器があまり普及していないので、実際に必要になることはまれです。 他にはキャッシングの時に必要になります。 いずれにせよ、当面は必要ないとはいえ暗証番号は自分で把握しておくべきものなので、クレジットカード会社に連絡して暗証番号の再登録の手続きをしておいた方が良いと思います。郵送の手続きになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>暗証番号は自分で把握しておくべきものなので 本当にその通りですね… 再登録の方法を調べてきます。

  • 回答No.3
noname#10926

>退会など、キャッシング以外に暗証番号が必要になってくることはありますか? 退会時には必要ありませんが、 ショッピングの場合でも店舗の機械により暗証番号が必要なときがあります。 例えば、ローソンでショッピングをするときは必要なようです。(私は利用したことありませんが、見たことがあります。) なお、ローソンに限りませんから 暗証番号の再登録をしておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショッピングでも暗証番号が必要な場合があるのですか? やはり再登録しておいた方がいいのですね。 入会したばかりなのに早速で心苦しいですが…

  • 回答No.2

URL参照。

参考URL:
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/tip/14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)

 先日、某クレジットカードの解約(退会)をしたのですが、 その際はクレジットカード番号を聞かれただけでした。  ショッピングされる場合は明細書にサインするだけです から、キャッシングせずにご利用される場合は問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退会時には、暗証番号は必要ないのですね。 とりあえずはショッピングだけの利用予定なので、 心配なさそうですね。 ご回答ありがとうございました。