• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの暗証番号

クレジットカードの暗証番号で困っています。最近になって急にクレジットカードの暗証番号を聞かれるケースが多くなってきましたが、暗証番号なるものを全く覚えていません。何度か自分の(通常よく使う)パターンでトライしまいたが、ダメでした。「サインにしてくれ」としのいでいますが、そもそも、クレジットカードに暗証番号があること自体最近知りました。カード会社で再手続きできるような仕組みはあるのでしょうか?(でも、出来たら怖いような気もしますが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

カード会社によって違うと思いますが・・・ UCカードの場合、専用の電話番号に電話してカード番号、生年月日などをプッシュ番号で入力すると、配達記録郵便で暗証番号を教えてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。カードは何枚かもっていますので、一社づつ確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

キャッシングだけでなく IC付カードの場合は、サインのかわりに 暗証番号を求められることがありますね。 忘れていると思いますが 申し込みの際に、書いてますよ。 本人確認の上、再設定、通知はしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。キャッシングはいままでしたことがないので、暗証番号なしですんでいたのでしょうね。

  • 回答No.1
  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)

無論暗証番号の変更手続は可能です。本人確認後に郵送されてくる書類に記述すればいいでしょう。 クレジットカードの暗証番号はキャッシングで必要になるものなので、不要である場合や安全に危惧がある場合はキャッシング枠を0にするようカード発行会社へ依頼されればいいと思います。(カード発行会社によっては無理な場合があるかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。キャッシングは全く使うつもりはありませんので、できれば、枠を0にしたいですね。暗証番号もカード会社に確認してみます。