• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード使用時に暗証番号打つの?

普段はインターネットショッピングしかクレジットカードを使用していないのですが、今日、店で物を買ってクレジット払いにしました。 そうしたらデビットカードの時みたいにテンキーみたいなの渡され、「暗証番号打ってください」との事。 暗証番号をはっきり覚えてなかったので迷ってたら「サインでもいいです」と言われ結局サインしました。 クレジットカードっていつから暗証番号打つようになったのでしょうか? 数年前にはなかったような気がするのですが。 また、サインするのと暗証番号打つのはどちらが安全・安心なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数940
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

クレジットカードの左側に金色のICチップが付いていませんか?このタイプのクレジットカードを利用する際、お店のカードリーダーもICチップ対応だと暗証番号を使って処理するのが基本になります。 安全面は、ニュースや新聞記事などでの取り扱いを見聞きする範囲では、『カード本体の偽造対策がより一層施され』ていて『暗証番号はサインのようにカード上で見えるわけではない』ので、安全性はより高いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現在は、ショッピングでも暗証番号で確認するお店が多くなってきています。 サインだけですと、カードの裏に書いてあるサインを真似して、他人でも使うことができます。 暗証番号ですと、リアルタイムでカード会社で紹介するので、暗証番号を知っている人しか使うことができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

信販会社のカードセンターに勤務しております。 質問者さまのクレジットカードはICチップがついていないでしょうか? (表面に金色の1センチ角くらいの正方形チップです) もしついていれば、暗証番号で本人確認をする加盟店が増えていると聞きました(サインレス)。 サインと暗証番号どちらが安全なのかと言われるとどちらとも言えませんが、個人的には暗証番号の方が安心かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#135138

たぶん利用されたカードがICカードタイプのクレジットカードを 利用されたのではないでしょうか?  詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
https://www.jcca-office.gr.jp/campaign/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14267

>クレジットカードっていつから暗証番号打つようになったのでしょうか? 聞いたことないです。 普通、あってもサインするのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!