• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの暗証番号

このたびクレジットカードを使って買い物に行くことになりましたが、 作ったのが1年前でずっと放置していたため、 暗証番号をすっかり忘れてしまいました。 キャッシングの予定はなく、 買物のみですが、(店舗やネット通販) 暗証番号がわからないと買物はできないのでしょうか。 リボは利用せず、1回払いになるとおもいます。 クレジットを使った買い物がはじめてのため、 分からず、おしえていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数342
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282

分からないといえばサインで決済してくれますよ。だいぶ「暗証番号決済」が増えましたが、それでも半分近くはまだ「サイン決済」ですね。 暗証番号のみ・・・という店舗はありません。サイン決済は加盟店であれば可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、こんなにはやく詳しく回答いただきありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 サインでよいとのことで安心しました。 また後日暗証番号の問い合わせもしてみます。 ありがとうございました。 ベストアンサーは一番初めに回答をしてくれた方に。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (728/1492)

少なくはなりましたがいまだにサインしか対応できない店舗は存在します。 暗証番号の店舗では、黙っていると勝手に暗証番号を求めてくる場合もあります。 暗証番号がわからない場合はカードを出すときに「サインでお願いします」と言えば対応してくれます。 それほどカードは多用していませんが黙っていると半数以上は暗証番号を求められます。 暗証番号の照会サービスもありますが他人に勝手に照会されても困りますので、一定の手続きが必要になります、お持ちのカード会社のホームページを参照されるか電話でお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

通常のショッピングで暗証番号を要求されるのは、お持ちのカードがICカードでお店の端末がICカード対応端末の場合のみです。 この場合は、基本的に暗証番号の入力を必要とします。忘れた場合は、店舗によってはサインを代わりにすることで買い物が可能となりますが、拒否される可能性もあります。 但し、このICカード対応端末の普及率はまだ高く無いので、実際に暗証番号を入力するケースの方が少ないと思います。 それ以外で暗証番号が必要になるのは、例えばJRの券売機で定期券や切符を買う場合です。この場合は暗証番号がわからなければ買う事は出来ません。 暗証番号が必要となるケースは多くはないですが、カード会社に問い合わせをして暗証番号の確認あるいは再設定をされた方が良いと思います。電話での連絡はできず、時間がかかると思われるので早目の手続が良いとおもいます。 なお、ネットの通販で暗証番号を必要とする事は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

貴方のカードにはICカードは載っていますか? (カードの全面に金色の四角いゲジゲジのようなもの) ICカードが装着されていない場合や、店舗がIC方式に非対応端末の場合には暗証番号ではなくサインにて決済します 通販の場合は、カード番号+有効期限だったり、カード番号+有効期限+セキュリティコードだったりで買い物出来ます なので、暗証番号が分からなくて困るケースはキャッシング以外ではそれほど多くないですね カードの発行会社に問い合わせましょう それなりに手続きは必要ですが、番号の照会に応じてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

決済は「暗証番号またはサイン」で行えるので、暗証番号が判らなければ「サイン」をすれば良いです。 てゆか、レジで「カード、1回で」って言ってカードを出したら、レジからレシートみたいなのが出てきて「ここにサインを」って言われますから、言われた場所にサインすればオッケーです。 暗証番号をキー入力するための専用端末が置いてある場合もありますが、使ってるの見た事が無いですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!