• ベストアンサー

レストランでスマートな対応(クレーム)方法

先日、友人とテーブル会計のレストランに行きました。会計をウェイターさんにお願いしてから1時間近く待たされました。 ウエイターAに会計をお願いしてから30分待たされ、他のウエイターBに会計をお願いしようとしたところ、ウエイターAが割って入ってきて「会計ですよね?」と言われ、さらに30分間何もなかったので、ウエイターAがいないところでウエイターBに伝えました。ウエイターBはすぐに会計をしてくれました。 【質問】 なかなかお店が会計をしない場合、同伴者に気を遣いつつ、お店にスマートにクレームを言う方法ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お手洗いに立つふりして店員を捕まえる。

8325632237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次からはそうしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

レジで会計する店じゃなかったんですか? だから30分待ってたのでしょう。 それでもレジに来ないので 話が進んでいるんだろうな、と待ってたのかもしれません。 席で会計をするような格のあるレストランだったんですか?

8325632237
質問者

補足

回答ありがとうございます。 席での会計は間違いありません。会計を初めて頼んだ時、はっきりと「お席で承ります」とウエイターAに言われました。サービスチャージもあるレストランです。

関連するQ&A

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • レストラン等で食べ始めてお金がない場合

    先日、あるレストラン(洋食)で食事をしていたら、隣のテーブルで食べていた男性(たぶん40代)がウエイターを呼んで、「今、財布の中にお金が入っていないのに気が付いた。ATMで降ろしてきてよいだろうか?身分証明書を置いていくから」と訊いていました。ウエーターは、「どうぞ食べ終わってからいらして下さい。冷めてしまいますから。身分証明書は置いていって頂く必要ありません」と応じていました。 その男性は食べ終わってから出て行きましたが、30分くらい経っても戻って来ませんでした。しかしウエーターも店長らしき人も「戻って来ないようだね。もう片付けようか」とノンキなことを小声で言って食器等を片付けていました。ちなみに1000円くらいの料理とビールが1本でした。 質問は、 1, このレストランの対応は普通ですか? 2, もし普通でないとしたら、お金がない場合には、どのような対応をされるのでしょうか? 3, この戻って来なかった男性を警察に通報したりはしているのでしょうか? 臆病者なので財布の中を確かめずにレストラン等に入ったことがありません。単なる好奇心です。よろしくお願い致します。

  • アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

    アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • レストラン予約キャンセルされた

    昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

  • オーストリア、レストラン・カフェでの支払いについて

    オーストリアに行く予定があるのですが、 レストラン、カフェの支払いに関していろいろと読んでもよくわかりません。 1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける 2.会計をお願いする 3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す 4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする サインをした紙はどうすれば良いのでしょうか? テーブルに置いたまま出ても良いのですか?それともまた給仕の人を呼んで渡す? チップを記入するのは3の段階ですか? 間違い、勘違いはありますか? また、カフェでは注文の品が届いた時に会計をするのも手という書き込みを見たのですが、 これは問題ないですか? 同じ事をレストランでやったらだめですよね? ご回答お願いいたします。

  • レストランでのスマートな会計方法は?

    彼氏の誕生日にホテルのレストランを予約しました。 有名なホテルのレストランのディナーなどは食べたことが無く、しかも自分がご馳走する事など無いので、会計方法に困っています。 いつも私がご馳走して貰うときは、たいがい私がトイレに立った時に会計を済ませてくれるのですが、男性は帰り際にトイレに立つ率が女性より少ないことに気づき、タイミングが分からなくなりました。。。 ほとんどのお店がテーブルでチェックすると思いますが、それだと値段が相手に分かってしまいますよね? 逆に自分がトイレに立ったときに払うのもスマートでいいと思うのですが、具体的にイメージがわかず(どこに?誰にはなしかければいいのかとか)実践に移すにはいまいちです。 皆さん、いつもどのようにされていますか? ちょっとしたサプライズなので、失敗したくないです。お願いします。

  • レストランの店員に恋をしました

    ここのお店は女性やカップルにとても人気でいつも混んでいます。1月から通い始めて昨日で7回目位来店しました。 初めてお店に行った時にウエイターの彼がすごく気になってしまい、毎回行く度に意識していました。 お店はあんまり気楽な雰囲気ではないので、店員と話せることができません。。。本当に話したことはないけど、私のテーブルを担当することが多く昨日もそうだったので、閉店間際の会計後お店をでてお見送りしてくださるんですが、その時に手紙を読んでくださいって渡しました。 彼は、いただきます。っていって受け取ってくださったんですが、私が車に乗った時に店に戻る彼の姿が見えました。彼は早速手紙を読んだみたいで、近くに居た店員に見せていた感じでした。 昨日は何も連絡が来なかったんですが、こういうのってやっぱり迷惑だったのかなーと思い少し落ち込んでいます。 今までこんな思い切ったことはしたことがなかったし、でもいいなって思ったまま何もなく終わるのもイヤだったのでダメもとで行動しました。 だいたいどのくらい連絡がなかったらあきらめたらいいでしょう・・・。

  • 海外のレストラン 担当ウェイターとのやりとり

    海外のレストランを予約し、お店に行き、テーブルに案内され、注文し・・・このぐらいのことは何とか英語でやりとり出来ます。 食事の途中で「お味はいかが?何か問題はないですか?」などと聞いてくれる場合は「本当に美味しいですよ。追加するのでメニュー見せてもらえる?」などと答えようがあるのですが、いつも困るのは初めのあいさつ。まだ食べてもないし、なんと答えていいものやら・・・。 初めのあいさつとは、ウェイターがテーブルに挨拶に来てくれて自己紹介されますよね。 「はーい、僕はあなた達のサービスをするジョージと申します。」 この場合、「あ、どうも」という感じでやり過ごしていたのですが、スマートな会話というのをしてみたいと思います。 何かアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう