• ベストアンサー

レストランでスマートな対応(クレーム)方法

先日、友人とテーブル会計のレストランに行きました。会計をウェイターさんにお願いしてから1時間近く待たされました。 ウエイターAに会計をお願いしてから30分待たされ、他のウエイターBに会計をお願いしようとしたところ、ウエイターAが割って入ってきて「会計ですよね?」と言われ、さらに30分間何もなかったので、ウエイターAがいないところでウエイターBに伝えました。ウエイターBはすぐに会計をしてくれました。 【質問】 なかなかお店が会計をしない場合、同伴者に気を遣いつつ、お店にスマートにクレームを言う方法ってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

お手洗いに立つふりして店員を捕まえる。

8325632237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次からはそうしたいと思います。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

レジで会計する店じゃなかったんですか? だから30分待ってたのでしょう。 それでもレジに来ないので 話が進んでいるんだろうな、と待ってたのかもしれません。 席で会計をするような格のあるレストランだったんですか?

8325632237
質問者

補足

回答ありがとうございます。 席での会計は間違いありません。会計を初めて頼んだ時、はっきりと「お席で承ります」とウエイターAに言われました。サービスチャージもあるレストランです。