• ベストアンサー

イタリアンレストランでの役職とポジション

この度、イタリアンレストランをオープンするのですが、役職名で悩んで おります。通常の会社と違い、アルバイトスタッフと一緒に働くことにな りますので、専務や常務という役職だとおかしいのですが、マネージャー や主任ならおかしくないかと勝手に考えております。 また、料理を作るポジションにより呼び名がいろいろあると思いますが、 そちらも含めてどのようなモノがあるかを教えて下さい。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が以前いたところは キッチン側の総括的な人がグランドシェフ(チーフ) 次にシェフ(チーフ)   でホール側のトップが店長でした。  別の店ですが、バイトリーダーと言うのがいた店もあります。バイトはなかなか同僚に支持を出しにくいポジションですから、はっきりしておくとやりやすいみたいでした。  イタリアでの名称はわかりませんが…   

gessan
質問者

お礼

dragonteeth様、ご回答ありがとうございます。 やはり、キッチン側はチーフなんですね。で、ホール側は店長・・・。この店長というのがイマイチで・・・。やはり、英語表記でのマネージャーがしっくりきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この店長というのがイマイチで・    なんとなく分かります。2店経験がありますが私がいたとこはなぜか店長でした。マネージャーは店にいない人で事務的な仕事をしてる人でした。マネージャーは部長職のひとを指してるようで、店長は係り長職にあたると片方の店で言ってたように思います。片方の店は、オーナー、店長、以下は名前呼びでした。(一店舗しかなかったからかも)  ちなみにグランドシェフは複数店舗を見てました。 各店に一人シェフがいました。  まぁ、店次第ですよね。半端知識で住みません。

gessan
質問者

お礼

お世話になります>dragonteeth様。 結局、チーフ→グランドシェフ→シェフという形にしました。無知だったもので、非常に助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店における役職名

    飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。 ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。 主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。 主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。 ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。

  • イタリアンレストラン

    こんにちは! 今、大学2年でテストが終わったら、春休みなので就活が始まるくらいまで、バイトをしたいなって思っています。 今までいくつかバイトの経験があるんですが、(今も週1でやっています。)ネットでいろいろ見ていたら、イタリアンレストランとカフェに 興味を持ちました。(どちらもまだやったことありません) 接客は苦手でないのですが、料理が好きなのでキッチンスタッフをやりたいと思っているんですが、イタリアンレストランですとキッチンではどのような仕事をすることになるのでしょうか?? また、マニュアルなどあるのでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答ヨロシクお願いします。

  • 銀座にあるイタリアンレストランの名前

    銀座の、地下にあるイタリアンレストランの名前がどうしても思い出せません。 場所は、和光側の歩道を松屋方面に歩いた左側の地下だったと思います。お店は同じ名前ではないかもしれませんが、同系列で都内に3店舗くらいあったかと。 オープンキッチンで、店内は薄暗く狭いのですが、厳しそうな料理長のもと、スタッフはきびきびとして気持ちが良く、とても美味しかったと記憶しております。 どなたか、お心あたりのある方、宜しくお願いします。

  • 私の役職名

    私は美容院で働いています。 全国チェーン店で、私は店長をしています。 数年前までは、副店長をしていましたが、その時は何らかの書類に役職を記入する時は「主任」と記入するようにと聞いていました。 すると、店長って? ちなみに、私の上は数店舗毎を管轄しているマナージャー、そしてマネージャーの上がチーフ、そして常務、社長、会長です。 よって、チーフ、マネージャー、店長っていうのは、一般企業でいう役職は、何に同等するものでしょうか?

  • 一般企業の役職について

    下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員

  • 一般的にチーフマネージャーという役職はなんですか

    オファーされマネージャー(店長)として先日雇用されたのですが、今日スタッフが社長から辞令を出され、一人はマネージャー、一人はチーフマネージャーでした。 何故マネージャー?何故店長が二人??? それよりも、チーフマネージャーって何?私が知る限りチーフマネージャーとは複数のマネージャーを統括するマネージャーのことでは?それとも単なるチーフ(主任)?だとしたら主任のことを普通チーフマネージャーっていうのでしょうか?? どなたか、チーフマネージャーとはどういう一般的に役職なのか教えてください。

  • 係長(主任)という役職は管理職ですか?

    お世話になります。 係長(主任)という役職は管理職ですか? まあ、会社の規模にもよるでしょう。家族経営の八百屋なら 父ちゃん社長、 母ちゃん専務、 長男常務 爺ちゃん会長、 婆ちゃん相談役、 なんてところもありますからね。 この質問の場合は、俗にいう 大企業、 株式上場、 知名度95%以上、 大卒就職希望者殺到、 というレベルの会社の話です。 よろしくお願いします。

  • チーフマネージャーって?

    スタッフが社長から辞令を出され、一人はマネージャー、一人はチーフマネージャーでした。 チーフマネージャーってなんですか?私が知る限りチーフマネージャーとは複数のマネージャーを統括するマネージャーのことでは?それとも単なるチーフ(主任)?だとしたら主任のことを普通チーフマネージャーっていうのでしょうか?? どなたか、チーフマネージャーとはどういう一般的に役職なのか教えてください。

  • 神戸異人館にあるレストランを探しています

    神戸にある、とあるレストランを探しています。 10年程前、妻(当時;彼女)の誕生日祝いをした際 神戸異人館巡りの近く高台にあるイタリアンを予約して行きました。 (当時、ぐるなびを見て、予約していったと思うのですが) 旧異人館の建物を利用したイタリアンレストランで 店内もダウンライト主体の少し暗めな、大人の雰囲気漂う店内で 高台から町並みに面した方には、全面(?)ガラス張りで、夜景も綺麗でした。 建物だけでなく、色々と料理などの要望も聞いて下さったり、 スタッフさんの心配りの細やかさ、バースデーケーキを持ってきて下さる際 自然と店内のダウンライトを少し落とし、そっと言葉添えをして頂いたりと 演出にも気を配って頂いたり。 料理もとても美味しく、非常に心に残るお店でした。 来年早々に、妻の誕生日があり、10周年という事もありますので 再度、伺いたいと思っているのですが、店名を覚えている訳でもありませんので ぐるなびで、イタリアンのお店を、くまなく探しました見つかりません。 どなたか分かる方がいれば、是非、教えて頂きたく 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • レストランの洋風おせち(都内23区)

    一人暮らしです。 ワインが好きで年末年始はワインをちびちびやりながら過ごすのですが 今年は洋風のおせちでも買ってつまみにしようかと考えています。 フレンチやイタリアンが大好きでよく食べ歩いているのでネットや百貨店で買うのではなく 良いレストランのシェフが自ら年末に数量限定で料理を作りスタッフ総出で詰めて手渡しする そんな感じのおせちって知りませんか? できれば23区内かその近郊でお願いします。 予算は高くて2万円以内位で。

専門家に質問してみよう