• ベストアンサー

イタリアンレストランでの役職とポジション

この度、イタリアンレストランをオープンするのですが、役職名で悩んで おります。通常の会社と違い、アルバイトスタッフと一緒に働くことにな りますので、専務や常務という役職だとおかしいのですが、マネージャー や主任ならおかしくないかと勝手に考えております。 また、料理を作るポジションにより呼び名がいろいろあると思いますが、 そちらも含めてどのようなモノがあるかを教えて下さい。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が以前いたところは キッチン側の総括的な人がグランドシェフ(チーフ) 次にシェフ(チーフ)   でホール側のトップが店長でした。  別の店ですが、バイトリーダーと言うのがいた店もあります。バイトはなかなか同僚に支持を出しにくいポジションですから、はっきりしておくとやりやすいみたいでした。  イタリアでの名称はわかりませんが…   

gessan
質問者

お礼

dragonteeth様、ご回答ありがとうございます。 やはり、キッチン側はチーフなんですね。で、ホール側は店長・・・。この店長というのがイマイチで・・・。やはり、英語表記でのマネージャーがしっくりきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この店長というのがイマイチで・    なんとなく分かります。2店経験がありますが私がいたとこはなぜか店長でした。マネージャーは店にいない人で事務的な仕事をしてる人でした。マネージャーは部長職のひとを指してるようで、店長は係り長職にあたると片方の店で言ってたように思います。片方の店は、オーナー、店長、以下は名前呼びでした。(一店舗しかなかったからかも)  ちなみにグランドシェフは複数店舗を見てました。 各店に一人シェフがいました。  まぁ、店次第ですよね。半端知識で住みません。

gessan
質問者

お礼

お世話になります>dragonteeth様。 結局、チーフ→グランドシェフ→シェフという形にしました。無知だったもので、非常に助かりました。 ありがとうございます。