先輩との関係性、このまま続けても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私が33歳の先輩との関係を続けても良いか悩んでいます。彼は心配して連絡をくれるし、アドバイスもしてくれるけど、甘えすぎていいのか不安です。
  • 先輩とは会社の先輩後輩の関係から始まり、彼氏との別れを機に引越しをすることになり、引越しの手伝いをしてもらっています。彼の優しさに感謝はしているけど、これでいいのか迷っています。
  • 先輩との関係は良好で、引越しの他にも色々な約束があり、一緒に過ごす時間が増えています。ただ、甘えてしまっていいのか不安です。先輩も私のことを気にかけてくれているけど、男女間の関係としてはどうなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま仲良くなっても大丈夫?

こんにちは。長文になりますが質問させてください。 私は27歳です。 相手の男性は33歳(独身彼女なし)、会社の先輩です。 ここ2ヶ月、彼氏や仕事の事で色々悩んでたときに、先輩が心配して連絡をくれるようになり、そこから先輩とのやりとりが始まりました。 (先輩は彼がいる事を知ってます) 会社を辞めようか悩んでいる時も(他の数名の会社の人からからきつく当たられた為…)、沢山話しを聞いてくれ、色々なアドバイスを貰い、とても助けられました。 彼氏とはその後別れてしまいましたが、その時も気にかけてくれて、精神的にもとても助けてもらいました。 彼氏と別れたのを機に、引越しをすることになったのですが(同棲はしていない)、地元じゃないので知り合いもおらず、その先輩に手伝いをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。 家電の買い物や、日用品の買出し・荷造り等、色々と手伝ってくれるんですが、ここまで優しくされると、こんなに甘えてしまっても良いのかと、申し訳ない気持ちになることもあります。 先輩は、私の為になるなら喜んで受けるとは言ってくれてるのですが… ちなみに引越しの日は、お礼に手料理をご馳走する事になってます。 凄く優しくしてもらってるけど、このままこういう先輩・後輩の仲を続けても良いと思いますか? それとも、やはり男女間なので、ある程度は距離を置いたほうが良いと思いますか? これからも、先輩と引越しの他に色々と出掛ける約束そしていて、悪い気はしないのですが、何となくこんなに甘えても良いのかと思ってしまいました…。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.4

20代後半の男です。 他の方が回答されてるように、 私も気のない女性にそこまで優しくする男というのは、 あまりいないように思います。 (実際にいたらそれはそれで素晴らしい男性です) 私個人的には、 脈があるのかなぁと勘違いするような事はしないで欲しい… というのは正直なところでしょうか。 申し訳ない、と思う質問者さんの感覚は正常で、 やっぱり頼み事というのは、ある種の、節度的なものもありますよね。 難しいところですが。 男女間であれば特に。 本当に支援してもらいたい時はあると思いますので、 そのときはちゃんと説明したほうがいいと思います。 デリケートですよねぇ。 今の質問者さんからしたら、 もしかしたら面倒くさいなぁと思うかもしれませんね。 前時代的と言われればそれまでな回答ですが、 ご参考になればと。

justthe2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答有難うございます。 そうですよね、節度をわきまえることは大切ですよね。 相手が私に気があるかは分かりませんが、私は『悪い気はしない、しかし今はそこまで考える余裕は無い』のが、正直なところです。 でも…矛盾してますが、気になる自分もいます。 が、しかし、親切にされたことへ対しては、きちんと返していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 その先輩がどうして貴女に優しくするのかは 分かっていますね。勿論、貴女と仲良く性交し たいからです。だから貴女が嫌で無ければ応じ たら良いと思います。そうでなければ少し距離 をとりましょう。恐らく遠慮無く甘える貴女に 彼はもう落ちていると思っているのでは?

justthe2
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

貴女自身は、先輩とどうしたいのでしょう? それがわからないと答えるのは難しいですね。 貴女が先輩に恋しているのであれば、自分の気持ちをしっかり伝えて 答えをだせばいいとも思います。 ただ、友人の一人としてならば距離を置いたお付き合いをされたほうが お互いにいいと思いますよ。 協力と甘えあうというのは別物ですから、自立する気持ちは 恋をしていようと、友達の付き合いであろうと大事にされたほうが いいかと。 結婚をした時も忘れなければ、よい夫婦関係が築けます。

justthe2
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の気持ちは…別れて日が浅いので、自分の気持ちを考える程余裕がありませんでした… でも、相手から親切を受けてるのだから、きちんと考えなければいけませんよね… きちんと考えて見ます。

回答No.1

あなたはその先輩をどう思っているのでしょうか。 その気持ちにもよると思います。 文を読んだ限りでは先輩の行為は単なるそれではないと思います。当初はいざしらず、あなたが恋人と別れた現状ではそういう気持ちがあっても不思議ではありません。 それを踏まえたうえで、あなたが先輩に好意を抱いていないなら距離を置くべきです。 もし好意を持っているならそのまま甘えて良いと思います。 ただ、先輩への思いやりは忘れずに。一方的に受けるだけの好意はいずれ破綻しますよ。

justthe2
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の気持ちですか… 今は別れたばかりで、自分の気持ちがよく分かりませんが、先輩と話してるとほっとします。 好意が無いなら距離を置いたほうが良いですか…早めに自分の気持ちの整理をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 甘えなのか、都合が良いのか、頼られているのか。

    最近の彼の私への対応です。 彼が仕事の転勤で引越しするコトになりました。 私も引越しの手伝いをするよ!と彼に伝えていて、週末は荷造りを手伝っていました。 荷物が多く、引越しの荷造り経験のない彼で、手伝ってくれる友人もいなかったみたいです。 そして引越し業者が最終に来るのは平日の午後からだったんですが、彼から 「○日に引越し業者来るから、こっちで会うのはその日が最後だね。」と言うんです。 つまり、私に引越し手伝いのために平日仕事休んでくれるよね?というスタンスで。 悪気はなさそうでした。 もちろん「ありがとう。」とは何度も言われましたが… GWにも彼に会いに行く予定です。(4/29~5/5) 異動して、仕事が激務になった彼から電話があり、 「5/7までこっちにいてくれない?6日泊まっていって、7日帰ればいいじゃん。  俺の代わりに業者立会いしてほしい。平日どうしても休めないから1日家にいてほしい。  ごめんね。何かご馳走するから。」と言われました。 その時も遠距離になって、私が彼のもとへ行くため、5/2に休みを貰うつもりでしたが 彼のお願いを聞くとなると、5/6に変更になります。 あとから「立会い頼んですまんねぇ。」とメールがきました。 付き合う前からずっと優しいし、大事にしてくれているし、連絡もそれなりにくれます。 ですが、付き合っていくうちに、だんだん甘えというか、頼られているのか なんか彼の良いように動かされている感じがするような、しないような。 私は遠距離になるにあたって、彼に「好き」という気持ちを言葉に出して伝えてきましたが 『俺のこと好きだから、頼んだらお願い聞いてくれるだろう♪』と思っているんでしょうか? 不満だ!と思うほどではないし、別れるつもりもこれっぽっちもないですが ちょっと彼に釘を刺すべきでしょうか。 もちろんメールや電話は誤解を生みやすいので、直接です。

  • 会社の上司&先輩に引っ越しを頼もうと思っています

    この度転勤のため引っ越しすることになりました。 (単身女性20代で、現住所から新居は車で1時間半程です。) 職場の上司と先輩数人に手伝おうか?と言って頂けたのでお手伝いをお願いしようと思っています。 そこで ・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと ・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・) ・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か これらについて教えて頂きたいです。 因みに、引っ越しではありませんが運送会社勤務なので荷物運び等は私含め全員慣れています。 上司、先輩方は全員男性です。車は会社の1.5tを使わせてもらいます。 一応、お礼は新居近くで夕食をご馳走しようかと思っています。 (職場の雰囲気だと現金を渡すとあまりに畏まりすぎているような気がするので・・・) 初めてのことで色々不安もあります。 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • このままでは結婚できない・・・

    今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • 引越しの荷造りに取り掛かる時期

    来月、引越しをします。 業者さんに頼まず、自分達でやるのですが、 荷造りはいつ位から始めれば良いでしょうか? 荷造りをするのは、ほぼ私一人です。 二人家族なので、荷物は多くは無いです。 何度か引越しを経験してるのですが、 使わないと思って、荷造りしてしまい 必要になり、ダンボールをあさる事になってしまったり、 間に合わず、慌てる事になってしまったりで、 上手くいきません。 私も週3日ほどパートに出ているので いつでも荷造りを出来る訳ではありませんが、 引越しの前は2日ほど休みです。 その他、新居を掃除に行ったり、 用事が入ってたりして、家の事が出来ない日が 二日ほどあります。 引越しまで20日ほどなのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の両親に挨拶をします

    閲覧ありがとうございます 明後日、彼氏が引っ越すので、手伝いにご両親が来ます。 その時に、紹介するよと言われたのですが、今後も考えている相手のため下手なことはできないなと思っています。 第一印象が大事だと思うので、ちゃんとしたいのですが…。 服装はどのようなものがいいでしょうか。 引越しの手伝いのためあまりにおしゃれしてもおかしいと思うのですが。 あと、その他気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 引越し作業時間

    今月引越しするのですが、業者さんはアートさんで2tトラック1台、荷造り自分で家電はアートさんがしてくれます。朝9時からの作業で時間はどれ位かかるのでしょうか?

  • 彼氏とこのまま付き合って良いのか分かりません・・・

    高1女子です。 数週間前に彼氏に告白され、付き合い始めました。 その頃はまだとても好き、付き合いたいなどではなく、「ちょっと気になるなあ・・・」程度でした。 そのせいか、なんとなく友達と付き合っている感覚です。 キスをした時は全然緊張しませんでしたし、なんだか友だちとキスしたみたいでした。 彼氏は私のことを本当に好きらしいのですが私の方はそうでもないので彼氏に申し訳ないです・・・。 しかも私にはもう一人気になる人がいます。 その人は部活の先輩で1つ上で、中学生の時にあった体験入部で知り合いました。 校門までおくってもらったときに「受験勉強頑張って」と言われ、その言葉を糧にして勉強を頑張っていました。 なので今の彼氏より気になっていた期間?が長いです。 今の部活は女子が私だけのせいか、ちやほやされているような気がします。 先輩の恋愛対象になるための最低条件は「ぶりっこを除く、顔が可愛いやつ」らしく、以前、先輩と部活仲間のじゃれあいで「何で○○(私の苗字)はかわいいのに何でお前(部活仲間の男子)はブサイクなんだよww」といっていたので最低条件はクリアしているのだと思います。 それに、部活に入部したときから今まで、時々チラ見やガン見をされています。 ミーティングの時にふと先輩を見るとこっちを見ているんです。 移動教室で先輩の教室の廊下を通った時、タイミング良く先輩も廊下にでてきて、先輩との身長差が40cm近くあって顔が視界にはいらないのを良いことに、チラ見していたように思えます。 視線を感じましたから。 これは先輩も私のことを気になっているのでしょうか。 しかし前も書いたとおり、今の私には付き合っている彼氏がいます。 もし先輩が私に恋愛感情を持っているならば付き合いたいと考えてしまいます。 こんな私はどうしたらいいですか? せっかくできた初めての彼氏だし私のことを想ってくれているのであまりひどいことはしたくありません・・・。

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戸惑ってます

    色々な意見が欲しいので質問します。 先日質問しましたが、私(27歳)には親しくしている会社の先輩(33歳独身・フリー)がいます。 先輩と連絡を取り合うようになったきっかけは、会社の人間関係で私が真剣に悩んでるとき、先輩が心配して電話をくれたことがきっかけでした。 当初は私に彼氏がいたのですが、彼とは色々あって別れ、別れる前から色々と励まされ別れてからも元気つけられ、とても精神的にも助けてもらいました。 別れたのをきっかけに引っ越すことになり、それも手伝ってもらいます。 そこで質問なんですが…別れてまだ日も浅いのですが、少し先輩が気になる自分に戸惑ってます。 でも、それは、別れたゆえの寂しさなのではないかとか、色々考えて、もっと冷静にならなきゃと言い聞かせてる自分もいます。 でも、先輩がどう思ってるかも気になるし、知りたいんです。 先輩はとても優しいし親切にしてくれるけど…最近は少し厳しいです。 例えば… ・引越しの手伝いはするし、困ってることは出来るだけ協力する。でも、これを優しさだとは思わないで欲しい。世の中、こうやって優しく見せかける男はごろごろいるから気をつけろ。 ・大切な話しは簡単に人にするもんじゃない。俺はまだ君に本当の良いところを見せてないのに、君は人に簡単に心を開きすぎる。それはとても危険な事だから気をつけるように。 ・(2人で出掛ける約束をした時は…)そういうところは、大切な人と出掛けるところじゃないのかな~?俺は別に構わないけど、何だか申し訳ないな~。 ↑ こういうことを最近よく言われて注意されます。 そういうのを見ると、きっと、可愛い後輩程度なんだろうなと思いますが、皆さんはどう思いますか? 少し支離滅裂な文章になってしまいましたが、今の私たちは周りから見たらどんな風に写るのか、知りたいんです。 お返事が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。