先輩との関係性、このまま続けても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私が33歳の先輩との関係を続けても良いか悩んでいます。彼は心配して連絡をくれるし、アドバイスもしてくれるけど、甘えすぎていいのか不安です。
  • 先輩とは会社の先輩後輩の関係から始まり、彼氏との別れを機に引越しをすることになり、引越しの手伝いをしてもらっています。彼の優しさに感謝はしているけど、これでいいのか迷っています。
  • 先輩との関係は良好で、引越しの他にも色々な約束があり、一緒に過ごす時間が増えています。ただ、甘えてしまっていいのか不安です。先輩も私のことを気にかけてくれているけど、男女間の関係としてはどうなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま仲良くなっても大丈夫?

こんにちは。長文になりますが質問させてください。 私は27歳です。 相手の男性は33歳(独身彼女なし)、会社の先輩です。 ここ2ヶ月、彼氏や仕事の事で色々悩んでたときに、先輩が心配して連絡をくれるようになり、そこから先輩とのやりとりが始まりました。 (先輩は彼がいる事を知ってます) 会社を辞めようか悩んでいる時も(他の数名の会社の人からからきつく当たられた為…)、沢山話しを聞いてくれ、色々なアドバイスを貰い、とても助けられました。 彼氏とはその後別れてしまいましたが、その時も気にかけてくれて、精神的にもとても助けてもらいました。 彼氏と別れたのを機に、引越しをすることになったのですが(同棲はしていない)、地元じゃないので知り合いもおらず、その先輩に手伝いをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。 家電の買い物や、日用品の買出し・荷造り等、色々と手伝ってくれるんですが、ここまで優しくされると、こんなに甘えてしまっても良いのかと、申し訳ない気持ちになることもあります。 先輩は、私の為になるなら喜んで受けるとは言ってくれてるのですが… ちなみに引越しの日は、お礼に手料理をご馳走する事になってます。 凄く優しくしてもらってるけど、このままこういう先輩・後輩の仲を続けても良いと思いますか? それとも、やはり男女間なので、ある程度は距離を置いたほうが良いと思いますか? これからも、先輩と引越しの他に色々と出掛ける約束そしていて、悪い気はしないのですが、何となくこんなに甘えても良いのかと思ってしまいました…。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m04
回答No.4

20代後半の男です。 他の方が回答されてるように、 私も気のない女性にそこまで優しくする男というのは、 あまりいないように思います。 (実際にいたらそれはそれで素晴らしい男性です) 私個人的には、 脈があるのかなぁと勘違いするような事はしないで欲しい… というのは正直なところでしょうか。 申し訳ない、と思う質問者さんの感覚は正常で、 やっぱり頼み事というのは、ある種の、節度的なものもありますよね。 難しいところですが。 男女間であれば特に。 本当に支援してもらいたい時はあると思いますので、 そのときはちゃんと説明したほうがいいと思います。 デリケートですよねぇ。 今の質問者さんからしたら、 もしかしたら面倒くさいなぁと思うかもしれませんね。 前時代的と言われればそれまでな回答ですが、 ご参考になればと。

justthe2
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答有難うございます。 そうですよね、節度をわきまえることは大切ですよね。 相手が私に気があるかは分かりませんが、私は『悪い気はしない、しかし今はそこまで考える余裕は無い』のが、正直なところです。 でも…矛盾してますが、気になる自分もいます。 が、しかし、親切にされたことへ対しては、きちんと返していこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

その先輩がどうして貴女に優しくするのかは 分かっていますね。勿論、貴女と仲良く性交し たいからです。だから貴女が嫌で無ければ応じ たら良いと思います。そうでなければ少し距離 をとりましょう。恐らく遠慮無く甘える貴女に 彼はもう落ちていると思っているのでは?

justthe2
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

貴女自身は、先輩とどうしたいのでしょう? それがわからないと答えるのは難しいですね。 貴女が先輩に恋しているのであれば、自分の気持ちをしっかり伝えて 答えをだせばいいとも思います。 ただ、友人の一人としてならば距離を置いたお付き合いをされたほうが お互いにいいと思いますよ。 協力と甘えあうというのは別物ですから、自立する気持ちは 恋をしていようと、友達の付き合いであろうと大事にされたほうが いいかと。 結婚をした時も忘れなければ、よい夫婦関係が築けます。

justthe2
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の気持ちは…別れて日が浅いので、自分の気持ちを考える程余裕がありませんでした… でも、相手から親切を受けてるのだから、きちんと考えなければいけませんよね… きちんと考えて見ます。

回答No.1

あなたはその先輩をどう思っているのでしょうか。 その気持ちにもよると思います。 文を読んだ限りでは先輩の行為は単なるそれではないと思います。当初はいざしらず、あなたが恋人と別れた現状ではそういう気持ちがあっても不思議ではありません。 それを踏まえたうえで、あなたが先輩に好意を抱いていないなら距離を置くべきです。 もし好意を持っているならそのまま甘えて良いと思います。 ただ、先輩への思いやりは忘れずに。一方的に受けるだけの好意はいずれ破綻しますよ。

justthe2
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の気持ちですか… 今は別れたばかりで、自分の気持ちがよく分かりませんが、先輩と話してるとほっとします。 好意が無いなら距離を置いたほうが良いですか…早めに自分の気持ちの整理をつけたいと思います。