彼の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との引越しの手伝いで、彼の都合を優先し過ぎているのか、甘えられているのか気になる。
  • 彼が頼まれるとなんでも快く引き受けてくれる優しい彼だが、少しは自分の意見を主張すべきか考えている。
  • 遠距離関係になった今、彼の都合ばかりを優先してしまう自分に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えなのか、都合が良いのか、頼られているのか。

最近の彼の私への対応です。 彼が仕事の転勤で引越しするコトになりました。 私も引越しの手伝いをするよ!と彼に伝えていて、週末は荷造りを手伝っていました。 荷物が多く、引越しの荷造り経験のない彼で、手伝ってくれる友人もいなかったみたいです。 そして引越し業者が最終に来るのは平日の午後からだったんですが、彼から 「○日に引越し業者来るから、こっちで会うのはその日が最後だね。」と言うんです。 つまり、私に引越し手伝いのために平日仕事休んでくれるよね?というスタンスで。 悪気はなさそうでした。 もちろん「ありがとう。」とは何度も言われましたが… GWにも彼に会いに行く予定です。(4/29~5/5) 異動して、仕事が激務になった彼から電話があり、 「5/7までこっちにいてくれない?6日泊まっていって、7日帰ればいいじゃん。  俺の代わりに業者立会いしてほしい。平日どうしても休めないから1日家にいてほしい。  ごめんね。何かご馳走するから。」と言われました。 その時も遠距離になって、私が彼のもとへ行くため、5/2に休みを貰うつもりでしたが 彼のお願いを聞くとなると、5/6に変更になります。 あとから「立会い頼んですまんねぇ。」とメールがきました。 付き合う前からずっと優しいし、大事にしてくれているし、連絡もそれなりにくれます。 ですが、付き合っていくうちに、だんだん甘えというか、頼られているのか なんか彼の良いように動かされている感じがするような、しないような。 私は遠距離になるにあたって、彼に「好き」という気持ちを言葉に出して伝えてきましたが 『俺のこと好きだから、頼んだらお願い聞いてくれるだろう♪』と思っているんでしょうか? 不満だ!と思うほどではないし、別れるつもりもこれっぽっちもないですが ちょっと彼に釘を刺すべきでしょうか。 もちろんメールや電話は誤解を生みやすいので、直接です。

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘えることに慣れてしまっているようにも見えます。 例えば気の許せる友人相手だと、相手の予定や都合を考えずに突然「今日遊びに行かない?」とか誘ったりしますよね。あの子だったらきっとついて来てくれる、駄目なら駄目でも良いかな、くらいの考えで。 そこそこの付き合いなら出来ないことです。 お互いの性格にもよりますが、それくらい慣れ親しんでいる関係だという事が分かります。 質問者様は以前に彼氏さんと遊ぶためにわざわざ仕事を休んだりだとか、何かしらの予定を彼氏さんを優先にするように変更した事はありますでしょうか。 それが積み重なっていれば、今回のように無理なお願いを当然することのように言われることもあるのかもしれません。 都合が良いのかも?と嫌に感じるのであれば、これからは自分の予定をつぶしてまで彼氏さんを優先するのを少し控えてみてはどうでしょう。 あまりにも優先しないというのは考えものですが、今回のように、自分の彼女の予定を当たり前のようにつぶそうとするようなお誘いには釘をさすべきだと思います。 客観的に見ますと、いくら慣れ親しんだ関係だとしても今回のような事はちょっと気が利いていないというか、甘え過ぎじゃないかなと思います。 遠距離だと交通費も馬鹿にならないんでしょうし、質問者様に仕事を休ませる事で起こるかもしれない問題(仕事の負担や人間関係等)とか考えてないですし。。

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに以前、彼と遊ぶために仕事を休んだことがあります(クリスマスイブ) 私が休みに融通がきく仕事だと彼も分かっているので。 引越しはこちらに手伝える人がいなかったので仕方ないですが 業者の立会いは両親も近くに住んでいるのに、なぜ私が・・・という感じです。 ちょっと今回は頼られてるとは言え、甘えすぎだと彼に伝えたいと思います。冷静に。

その他の回答 (1)

回答No.1

>『俺のこと好きだから、頼んだらお願い聞いてくれるだろう♪』と思っているんでしょうか? ここまで深く考えてないんじゃないでしょうか^^; 本人気づいてないのではないかな。 もう、悪気はまったくなく、 stmcさんにお願いすれば聞いてくれる、って頭になっちゃってるのでは。 なんか…母親みたいですよね(^^; >不満だ!と思うほどではないし、別れるつもりもこれっぽっちもないですが ちょっと彼に釘を刺すべきでしょうか。 もちろんメールや電話は誤解を生みやすいので、直接です。 もしかしたら…、拗ねるかもしれませんけど(笑) もっと、stmcさんとういうのはどういう人間なのかを主張されていいと思いますよ。

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、深くも考えていないし、悪気もないし、私の気持ちにも気づいてないと思います… 男性は彼女に母親みたいな所を求めるのでしょうか?苦笑 拗ねる姿が想像できます・・・笑 でもちょっとここらへんで言っておかないとですね。。。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の交通費。

    今月から遠距離になりました。 彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱かかります。 彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も) 私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいくと思います。 私の収入では月1が限界かなという感じです。 友達とも遊びたいし、欲しいものもあるし、貯金もしたいし。 彼の方が収入は上で、家賃も社宅なので激安ですし 仕事が忙しいので飲みにいく回数も減るし、遊びにいく回数も減ると言います。 このような状況で、彼に交通費を 少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか? 私は彼に会いたいですが、彼が「無理にこなくてもいいよ。」とか 「○○(私)が勝手に会いにきてるんでしょ。」なんて言われたらと不安です。 向こうでの滞在費も負担してくれるかも分かりません。 (近距離の時は8:2で、8が彼負担でした。) 遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、 仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、 こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。 平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ 少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。 どうすればいいのか悩んでます・・・

  • 仲介業者の都合で立会日が退去予定日より早まった場合。

    今月下旬に引越しを予定しています。 事前に連絡しておいた退去予定日での立会いを仲介業者に依頼したところ,その前日から業者の年末年始休暇にかかるとのことで,予定日の二日前が立会日となりました。 このため,引越し日も2日早まり,派遣の仕事を一部断ることになり,また,引越しも繁忙日の午前からということで倍近い額となり,経済的にはダメージが大きいです。 退去日は2ヶ月も前から連絡していたので,その前後の立会いが困難なら事前に連絡がほしかったと思っています。 これでは,予定の2日前に立ち退きを請求されたも同然に思えます。 今後修繕費用や敷金返還の問題も出てくるのであまり業者を刺激したくないのですが,なんとなく納得が行きません。 それとも,なめられないように,むしろ強く出たほうがいいのでしょうか。 何かご助言をいただけると幸いです。

  • 彼氏に愛されている自信がありません…

    遠距離の彼について。 4月から遠距離になりました。 交通費は往復3万です。移動時間は4時間です。 彼は霞ヶ関勤務へ異動になり、仕事が激務です。 (帰宅は終電がほとんど、会社で寝泊りもあるみたいです。土日出勤もあるかと。) なので、収入は彼の方が上ですが、彼は一人暮らしなので滞在中は彼の家に泊まって 時間に都合がつきやすい私が月1くらいで会いに行くことになります。 激務なので、会いにきてほしいとは言えなくて… 近距離の時は ・車で一時間(高速あり)の距離をデートの度に送ってくれる ・人前、人混みで手を繋ぐ ・Hを2ヶ月以上待ってくれた ・スキンシップがとにかく多い ・毎日メールのやりとり ・予定がない週末は会っていた ・私が泣いたり辛い時は話を聞いてくれて、慰めて励ましてくれる ・信用してるからと言われる ・一緒に寝るときは腕枕&抱きしめてくれる ・ホワイトデーにチョコの倍の値段のネックレスをくれた ・彼の私物(服と腕時計)を私が気に入ったら、くれた こんな感じでした。 遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、 仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、 こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。 平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ 少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。 ですが、激務とは言え、私ばかり会いにいって、交通費も私持ちだと この先、彼女なのか、単なる便利な女になってしまうのでしょうか? 彼の家に泊めてもらうので、交通費の話をするのもどうかと思うし。 「お前が好きで勝手に会いにきてるんでしょ?」っていうような彼ではないとは思いますが、少し不安です。 私は彼に好きという気持ちを言葉に出して伝えていますが、彼は言葉にしてくれません。 男の人はなかなか言ってくれないのは分かっていますが… 仕事が忙しいと彼女が二の次になるのも分かっています。 ただ女が尽くしすぎるとダメなんでしょうか… 自分がどうすれば良いのかよく分からなくなってます。泣 疑いすぎでしょうか。

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • ネットの引越し 平日の立会いができません

    今月中にアパートに引越しすることになりました。そこでyahooの引越し手続きをしようとしたのですが、転居先の立会いが必要で、最短13営業日後の平日のみしかできないとのことです。しかし、平日は仕事で立ち会えないので困っています。そこで質問ですが (1)13営業日後というのは連絡したら早めることはできないでしょうか(6月後半なら平日開いている日があるので) (2)立会いが不要になることってないでしょうか?今のアパートに引っ越したときは工事はせずチェッカー見たいなのを差し込んで終わりだったような・・・ (3)こういう連絡はどこにすればいいんでしょうか?yahoo??NTT? それともyahooで手続きしてからNTTに電話? 以上のことでなにかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 仕事が忙しい彼氏に。

    仕事が忙しい彼氏に。 私がしてあげられるコトは何でしょうか? 平日は家にあまり帰れないほどの激務、休日出勤もある部署に異動になり 遠距離恋愛になりました。 (霞ヶ関勤務の公務員です。) 月に一回は会いに行こうと思っていますが 平日にメールするか悩みます。電話はもちろんできないので。 返事は遅くなっても必ず返すから送ってくれていいと言われましたが どんなメールをするかも… アドバイスお願いします。

  • 引越し先の電話工事

    友人が引越しをすることになったのですが、電話工事のことでちょっと困っています。 116に問い合わせたところ、土曜日の工事はしていないとのこと、また引越し先にはジャックが無いらしく、室内工事も必要とのことなので、工事の立会いを頼まれてしまいました。 友人は平日に休みが取れない状況で、比較的動きやすい私に白羽の矢が立ってしまいました。 (1) 以前我が家にISDNの工事で業者に来てもらったのは土曜日だったと記憶しているのですが、電話設置の工事を土曜日にしてもらえないんですか? (2) 屋外・屋内の工事合わせて、どれくらいの時間がかかりますか? (3) 家族以外の赤の他人が工事の立会いをしてもいいのでしょうか? 引越しは今週の土日です。返事を催促されているので、困っています。

  • 仕事が忙しい彼への接し方

    この連休も休日出勤2日+自宅で持ち帰り仕事だった彼。 30代半ばということで仕事上のプレッシャーも大変だと思います。 忙しいながらも私のメールには必ず返信してくれて(だから彼の疲れ具合に気付いてあげれませんでした。猛省してます。)、今日電話で話していると、まだ仕事がたくさん残っているらしく疲れきった声。 普段の彼は私には弱音を吐かないのでよっぽど大変なのだと思い、すぐに電話を切りましたが、初めての遠距離である為、こういうときはどのように接すればいいのか分かりません。 頑張り過ぎないでね、何かあればすぐ駆けつけるからね、大好きだよ、というような励ましメールは送ったのですが、仕事に疲れ切ってるときは放置してほしいものですか? ちなみに私も彼に負けず劣らず激務なので、彼の立場はよく理解しているつもりです。 遠距離の私に彼を支えるために出来ることってありますか? ちなみに私は彼の存在、何気ないお疲れメールだけで大いに癒されています。

  • 引越しの荷造りに取り掛かる時期

    来月、引越しをします。 業者さんに頼まず、自分達でやるのですが、 荷造りはいつ位から始めれば良いでしょうか? 荷造りをするのは、ほぼ私一人です。 二人家族なので、荷物は多くは無いです。 何度か引越しを経験してるのですが、 使わないと思って、荷造りしてしまい 必要になり、ダンボールをあさる事になってしまったり、 間に合わず、慌てる事になってしまったりで、 上手くいきません。 私も週3日ほどパートに出ているので いつでも荷造りを出来る訳ではありませんが、 引越しの前は2日ほど休みです。 その他、新居を掃除に行ったり、 用事が入ってたりして、家の事が出来ない日が 二日ほどあります。 引越しまで20日ほどなのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 引っ越し業者さんを探しています

    2月の下旬に引っ越す事になったのですが、仕事も忙しく、思い切って荷造りから引っ越し業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、ここ1~2年で荷造りから引っ越し業者さんに依頼をした方がいれば、「この業者さん良かったよ」とか、その逆の情報などがあれば教えて下さい。 業者さんを選定するにあたって、参考にさせていただきます。 ・現住所は神奈川県の川崎市、引っ越し先は横浜市です。 ・荷物の量は一人暮らしのわりには多い方かと思いますが、特筆すべきほどでもないです。