• 締切済み

将来メイク関係の仕事に就きたいのですが・・・

ヘアメイクアーティストになる為には色彩関係の資格は必要なのでしょうか? ヘアメイクに関する知識があまりない為、関係者の方、情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、 返答お待ちしております。

みんなの回答

  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

雑誌編集の仕事をしていた立場からお話します。 メイクアップだけの仕事であれば今はまだ資格は必要ないと思います。が、ヘアメイクアーティストということになると、顔と髪を創るとになりますので、最低限美容師の資格はあったほうがいいでしょう。広告にしても雑誌、ビデオ・映画にしても限られた予算で仕事をしなければならないので、一人で済むのは経費的にもありがたいです。 私の経験からいうなら、いい(といわれる)ヘアメイクさんが評価される最大の資質は(ヘアメイクされる側が何を望み望まないかを考えることができる)想像力です。ヘアメイクをされる側は自分がこれまで以上に表現されるか、これまで以下になってしまうのか、期待と不安を両方持っているものです。ここで信頼関係を築けないと、まず失敗することになります。モデルが出来上がったあなたの作品を気に入らないといい絵はとれません。 次にその映像を作ろうとしているスポンサーへの配慮です。雑誌であれコマーシャルであれ、あなたに相手の身になって考える想像力が必要になります。 そうした想像力を持ったとしましょう。 次に来るのは、いろいろな立場の人の要求を実際に形にするためには技術と経験が必要になります。 髪の持つ性質、一人一人の髪質の差で変わるセットの結果などを予測する能力など体験からしか得られないものもあります。その人と髪型の相性などもより多くのデータ(体験)を持つことで多くの表現が可能になってくるでしょう。場合によってはそれを表現するためのカットやセット(撮影ではパーマをかけている時間がないことも多いのです) 色についても同様です。基本的には身につけて置いた方がいいし、相手からの注文やクレームも理解しやすくなるでしょう。 そして、相手の話を真実聴く能力があればステキです。私の知る限り、この力がなくて成功したヘアメイク・アーティストはしりません。 その上で、みんなの話題になりそうな情報は知っていて、専門的なアドバイスもできれば最高ですね。

nobi6295
質問者

お礼

良きアドバイス本当にありがとうございます。 こんなに期待以上のお答えをいただくとは思ってもいませんでした。 しかも経験者からのお答えなだけにより現実味があり、とても参考になりました。 実際まだ美容師免許も取っていませんし、今まだ大学に通っており、このような進路を考えた時に残された半年でできることを探していたのです。4年制の大学に通って、このような進路を選ぶことに少々不安がありますが、今の自分にできることを探して、がんばっていきます。 あらためて、ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘアメイクのお仕事について

    私は中学3年女子です。学校の卒業論文でヘアメイクの仕事について調べています。 1.ヘアメイクの仕事とは主にどんな事をするのですか 2.ヘアメイクアーティストになる為には、どこで何を勉強すればいいのですか よろしくお願いします。

  • プロのメイクさんのメイクレッスン興味ありますか?

    新しく仕事を立ち上げようと思っていまして、ぜひ一般の女性および男性にもお聞きしたいです。 仕事がらタレントさんのヘアメイクを行っているヘアメイクアーティストの方とお付き合いがあるので、一般の女性の方で、「プロのメイクさんにヘアメイクをお願いしていつもと違う自分に変身する!」というメニューがあれば受けてみたいと思いますか? 用途として、パーティーや友達の結婚式等にも使えると思うのですが。 もしくは、「プロのヘアメイクさんに1回ないし2回でもプロのメイクの技を教えてもらうメイクレッスンなるもの」を受けてみたいですか? 今やIKKOさんなど有名な方がたくさんTVに出ていますが、そこまでの人気ではないものの、普段たくさんのタレントさんを扱っているヘアメイクさんは、いろいろな情報や高度な技を持っていると思うのです。そういう人たちにプロが使用しているメイク道具で変身させてもらうという企画は興味ありますでしょうか? 男性も今はエステに通う時代ですので、男性向けもありかな~と思っています。男性の方の意見もぜひお聞きしたいです。 もし興味がある方は、(1)1回90分ほどヘアメイクをしてもらってプロにならいくら位の金額なら支払ってもいいと思いますか? もしくは(2)ただやってもらうだけでなく、一緒に教えてもらいながらのレッスン形式ですと、1回あたりどれ位の金額ならやってみたいですか? 全く見当がつかず、ご興味があり方にお聞きできればと思います。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 私には向いていない

    私はヘアメイクアーティストになりたいのですが、ヘアメイクアーティストに必要な絵画的センスがありません。美術が苦手です。でもヘアメイクが大好きなんです。絵画的センスが悪くても、専門学校に行っていずれ就職するのは可能ですか?

  • インテリア関係

    将来的にインテリア関係の仕事につきたいのですが、やはり資格があった方がいいですかね? いまな所カラーの資格をとって、インテリアコーディネーターの資格をとろう考えているのですが、 インテリア関係の仕事には 色彩検定かカラーコーディネーター、どちらの方の資格が向いていますか? それとも別にカラーの資格は不必要ですかね? インテリア関係 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ヘアメイクアーティストになるには・・・

    今はまだ美容師免許を取得していないのですが、TVや雑誌、映画のヘアメイクを担当できるようになるには、やはり免許は必要なのでしょうか?? もしアシスタントとして働くことになった場合や、ヘアメイク事務所に勤める場合は、すでに免許を持っていた方が良いのでしょうか??働きながらの取得は可能なのでしょうか??(通信の場合…) とにかく、ヘアメイクアーティストになるためには、どのような道があるのかをどなたか教えて下さい。

  • ブライダル関係の仕事を探しています!!

    私は、ブライダルのヘアメイクの学校を卒業しています。 しかし、私の住んでる地域ではうまく仕事を探すことができません。 せめて、ブライダル関係の仕事につきたいとおもっているのですが、何を探せばいいか困っています。今、興味があるのは、ブライダルコーディネーターです。 でも、普通の求人情報ではなかなか・・・。 どうか、詳しい方アドバイスなどお願いします。 ちなみに私の住んでいる地域は北陸です。

  • ヘアメイクの仕事につくには

    私は今大学3年生なんですが、昔からヘアメイク関係の仕事に就きたいなとただ漠然と思っていました。 高校、大学と全くそういうのとは関係のない(しかも工業系の)ところに入りなんとかやってきました。 しかし最近将来のことを考えてみたら今大学でやっていることを将来の仕事としてやっていこうとは思いません。 それで、前からやりたかったヘアメイクの道に進みたいと思うのですが、まずどうしたらいいのかわからないのです。 やはり専門学校とかに行くべきなのかどうかとか、なにか資格を取ったほうがよいのかどうか、あとそれから年のことも気になります。 いまからでも遅くはないのかどうかなど色々悩んでます。 どなたかこういう関係に詳しい方がおられたらぜひときアドバイスをして頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • 介護関係の仕事について

    常々、僕は介護関係の仕事がしたいと思っているのですが、ホームヘルパーの資格も持っていませんし、知識も人並みにしかありません。これから資格など取ろうと思っているのですが、資格がなくても何らかの仕事につけるものなのでしょうか?できれば仕事で介護というものに触れ合いながら資格をとりたいのです。何かアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう