• 締切済み

犬の目やに

9歳の小型犬を飼っています たぶん目やにだと思うのですが、目の周りが硬く固まっています。 気がついた時に毎日頻繁に目やにのような涙をふいているのですが、 最終的にトリマーの方にいつもキレイにしていただいています。 小さい頃はこんなことはなかったのですが・・・ 他の飼い主の皆さんはどうされているのでしょうか

みんなの回答

• regadonn
回答No.4

にごってドロッとした目やにの場合なら、わんちゃんの免疫力等が弱って出ている可能性があるので、病院へ行かれる事をおすすめします。 うちのわんちゃんは今14歳ですが、毎日濡れたスポンジとか、目鼻口用の犬専用ウェットティッシュで拭いて目やにが固まってとれにくくなったり涙やけを防いだりしています。 あまりに目やにが多い場合もなんらかの目の疾患がうかがえるので一度病院で診てもらってくださいね。

noname#49424
noname#49424
回答No.3

13才の小型犬です。 明らかに異常なほど大量の目やに(このときは目に傷がありました)や、不透明な黄色い目やにの時は獣医で目薬をもらっていました。 この夏透明な涙っぽい目やにがでた時は、除菌タイプのウェットティッシュでこまめに目やにをふきとって、 市販の乳児にも使えるメントールの入っていない目薬(子供サ●テ)をさしました。 うちの犬の場合は根気よくさしているうちに、すっかり治まりました。 (目やには固まると取れにくくなるので、一日に何回もそっとふき取っていました) 獣医さんでもらう目薬は指先ほどの容器で1種類二千円するので、重篤性がないかな?ということで この判断をしました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。大型犬を飼っています。 小さいころからアレルギー体質とさかまつげのため しょっちゅう目やにがでています。 1歳の頃はホントにむごくて、 ステロイド系の注射を打ったくらいなのですが、 最近はおちついています。が目やにはあいかわらずですね。 目やにが出ていると、それがまた刺激になって 余計にでることもありますし、濡れたタオルなどでまめに拭いてやるしかないです。 ただ、9歳になってから頻繁に出だしたということは、 老化と関係があるのでしょうか。 もしかしたら、目関係のトラブルも考えられますので、 どろっとした色のついたような目やにが出だしたら 動物病院に連れて行ってみてもらった方がいいように思います。

• mat983
回答No.1