犬の片目が目やにと腫れている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 10歳の雌のトイプーが片目に目やにが出てやや腫れている症状です。予防接種や予防薬はしっかりと行っているものの、目やにはいつもと違い、薄緑のような粘着質のものです。また、眼も腫れぼったくなり、重さを感じます。充血や熱はなく元気なので、今は様子を見ていますが、必要なら病院に連れて行こうと考えています。
  • この症状の原因としては、結膜炎などが考えられますが、寝不足や瞼の重さも関係しているかもしれません。犬の目やには薄緑色や黄色をしていることもあり、粘着質のものは細菌やウイルスの感染が原因かもしれません。病院で診察してもらい、適切な治療を受けることが大切です。ただし、状況が急を要するものでなければ、様子を見ることも一つの選択肢です。
  • 犬の片目に目やにと腫れが出ている症状は、結膜炎や細菌感染などが原因で起こることがあります。ただし、瞼の重さやハードな運動不足などでも起こる可能性もあります。原因の特定や適切な治療を受けるためには、病院で診察を受けることが必要です。もし状況が深刻でなければ、様子を見ることも一つの選択肢ですが、症状が悪化しないように注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が片目だけ目やにを出して、やや腫れている

10歳の雌のトイプーです。 予防接種は毎年しており、フロントライン、フィラリアの予防薬も飲ませております。 昨日から右目にやたらと目やにが目立つようになりました。 いつもの涙やけとはちがい、人間の青っぱなのような黄色のような、薄緑のような粘着質の目やにです。 そして今朝、目やにを出している方の眼がはれぼったくなっておりました。 人間で言うところの結膜炎のような腫れ物が有るのではなく、寝不足で瞼が重そうな、泣きはらしたように重くなっている感じです。 目が充血している様子はありませんし、犬はすこぶる元気で熱も出ていません。 急を要する症状ならすぐにでも病院に連れて行こうと思っています。 様子見をしていいようなら月曜日にでもとおもっているのですが。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.1

私だったら即病院です、黄色・緑 細菌感染による残骸の可能性を考えてしまいます。