• ベストアンサー

月の途中での退職時の保険、厚生年金ほか

11月の途中(16日)で今の会社を退社します。 厚生年金や健康保険の扱いはどうなりますか? 12月1日から他社に勤務しますが国保に入りなおす 必要ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.1

健康保険は任意継続の形で、1か月分だけ今の会社の健康保険に加入できます。ただし、保険料が全額負担なので、2倍になります。12月からは、新しい会社の健康保険に入ることになります。 ただし、会社によっては、入社初期の試用期間中社会保険が一切ないところもありますので、その場合はこの期間中任意継続の形になります。 厚生年金は、次の会社が決まっているので、そのままでもいいと思います。 不安なら、社会保険事務所で聞いたほうが確実です。

giantbaba16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険ですが、月の途中でも 国民健康保険に入れるのですか? 2倍の保険料は、ちょっと勘弁です。 国民年金は、月途中だと どうも別に払わないといけないようです。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>11月の途中(16日)で今の会社を退社します  ・17日以降は、   1.健康保険は任意継続か、国民健康保険加入(11/17~11/30:保険料は1か月分必要)    (加入しない場合は、11/17~11/30の間は無保険の状態になります:診療を受けた場合は請求額全額自己負担)   2.厚生年金は10月分までの加入になるので、11月分は国民年金に加入(1か月分お支払下さい) >12月1日から他社に勤務しますが  ・社会保険加入なら12/1からになります

giantbaba16
質問者

お礼

どうもありがとうございました。