• 締切済み
  • すぐに回答を!

厚生年金が途中から引かれてる

会社が小さく事務の人とあまり仲が良くない為 出来ればここで解決したいと思います。 今年の4月から色々あり正社員からパートになりました。週3日行きます。月12日から13日勤務です。 先月の9月分の給料から急に厚生年金と健康保険が引かれ始めました。セットで引かれるのはわります。 先月は会社の都合で2日多くでて総支給額が11 万を超えたので引かれたのかなと思ったんですが、今回は普通に出て総支給額9万1千円で健康保険と厚生年金が引かれました。 なんで、途中から急に引かれ始めたのかと103万円以内の夫の扶養内で働いてるはずなんですけど第三号のはずで国民年金を払ってるという形になっているのでは? 厚生年金払った方が将来安心なのは分かりますが、今は手元に現金がほしいんです。 会社は急に厚生年金と健康保険の支払いが増えたことに何も言ってくれないし。 どういうことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数360
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.5
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5087/11301)

> 週30時間以内で働いてるから厚生年金も健康保険も給料から天引きされないとおもっていたんですけど、 3/4基準を満たしていないので加入させる義務はないと言うことです。満たしていなくても加入させることは違法ではありません。 > 今日、事務の方に聞いたら引かれた分を返金してくれるそうです。 結局、加入していなかったと言うことですか?無茶苦茶な事務をやってますね。今後は給与計算(時間外手当とか、有給休暇とか)がちゃんとあっているかどうかも確認したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 厚生年金について

    今、アルバイトとして働いている会社で健康保険と厚生年金(厚生年金基金)に加入しています。 4月から、働き始めてだいたい一月の総支給額は14万程度で、引かれる保険料は健康保険が5千円程度で、厚生年金保険が6800円程度、厚生年金基金が2700円程度でした。 9月から、勤務時間が半分になり一月の総支給額は7万程となったのですが、健康保険料、厚生年金の額ともに引かれる額が増えていました。 勤務時間が大幅に減った場合も、保険率が変わることはないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 国民年金か厚生年金か?

    今月の12日で失業保険の受給が完了しました。 支給額は約11万円でしたが、この支給額で今月は夫の扶養家族になれるのでしょうか?(先月までは扶養家族になることが出来ず、自分で保険も年金も支払っていました) また今月25日より働き始めます。今月、扶養家族になれなかった場合は、厚生年金か国民年金かどちらがメリットがありますか?(保険料の少ないほうはどちらでしょうか?12月からは厚生年金に入る予定です。)

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 回答No.4
noname#231223

あなたは、夫の扶養に入っているから健康保険や厚生年金に入らないと考えているようですけど・・・考え方がまるで逆です。 1.あなたが健康保険に入っておらず 2.年収が被扶養者の条件に合致しているから 夫の健康保険が認めれば被扶養者にしてもらえるのですよ。 1,2の条件がクリアできなくなれば、夫の健康保険の被扶養者ではいられなくなります。 通常は自己申告で外して貰うのですが、検認時などにバレると遡って外されます。 被扶養者でなくなった後(バレてから遡って外されたら、遡った時期以降)に保険証を使ってしまったら、被保険者本人(夫)に健保が負担した7割を返すよう請求が来ます。 ちなみに、あなたが健康保険と厚生年金に加入するかどうかは、あなた自身の勤務実態(正社員なのか、パートでも勤務時間数がどうなのか)で決まりますから、夫の被扶養者であるとか、加入したくないとかは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 夫の健康保険の被扶養者になっています。 週30時間以内で働いてるから厚生年金も健康保険も給料から天引きされないとおもっていたんですけど、なんか急に引かれたのでどうなのかな? とおもいまして。 今日、事務の方に聞いたら引かれた分を返金してくれるそうです。

  • 回答No.3
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

あなたを被保険者とする健康保険証(第1面にあなたの名前のはいったやつ)をもらってないのですか? 会社の事務担当と口をききたくなければ、平日日中時間をとれるのですから、年金手帳と本人証明(免許証等)をもってお近くの年金事務所に行き、あなたの被保険者記録をあたってください。 国民年金3号被保険者なら、配偶者の扶養となって、保険料納付はありません。給与からの天引きに根拠はなく、会社に全額返還を要求してください。ちょっとばかり源泉所得税が生じるかもしれません。 2号被保険者なら、会社は保険料を給料から天引きしているのです。いつ切り替えられたのか被保険者記録から確認してください。会社が正規同等の扱いにすることに不当性はありません。また月ごとの働いた実績時数で2号になったり3号に戻ったり、ということもありません。3号にもどりたければ、週2日契約なり、会社に雇用条件の切り下げを求めるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 被扶養者の保険証あります。 ついこないだも使用しました。 ちなみに、第三号被保険者です。 お金は返還してくれるそうです。

  • 回答No.2

ちょっとややこしい案件ですね 参考URLはオールアバウトです 厚生年金は毎年4月5月6月の給与額で算定され 同年9月から翌年8月まで1年間支払うかたちになっています まず4月に正社員からパートになった ということは4月に受けとったのは正社員の給料だと思われます なので4,5,6が 20万、10万、10万だと33万を超えてしまい年額130万の壁を突破してしまうわけです

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/46698/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく考えたら4月も病気で休んでました。 1月は有給で給料をもらい、2.3.4月は無給で 出産手当金と貯金と入院したので保険とかでつないでました。 というか、夫の扶養に入ってるのに、厚生年金を払うと二重に年金を払うことにならないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5087/11301)

「厚生年金と健康保険が引かれ始めました」というのなら加入したんでしょう。ちゃんと健康保険証をもらってくださいね。扶養家族として発行されている保険証は使ってはいけません。 だいたい「今は手元に現金がほしいんです」というのと「103万円以内の夫の扶養内で働いてる」というのは矛盾していますよ。現金が欲しいのなら,週3日なんて言わずに目いっぱい働いてください。そうすれば手取り額は増えます。 それから扶養家族からはずす手続きもちゃんと行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 加入してるんですかね。 こないだ、扶養のまま医者にいきましたけどどうなるのでしょう。 何にも会社から言われないんですけど。 4月に扶養になり、夫の会社から保険証が届き 103万以内で働いてくれと言われ、自分の会社も理解してるはずなんですけど。 たくさん働きたい気持ちはあるんですが、体調を崩した為一年間パートでという条件で働いてます。 パートはやはりボーナスもないので、少ない給料からなんか急に厚生年金とか健康保険を2万くらい引かれると痛いなぁと。 訳がわからんので事務の人が嫌いだけど、明日きいてみます。 回答してくださり本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 厚生年金の金額が四万円って……

    主人が厚生年金が上がったというので明細を見たら、厚生年金か四万超えでした。厚生年金って会社が半額負担してくれるんですよね?もしかして、全額個人で支払ってるのでしょうか?ちなみに、先月は総支給48万で健康保険が2万400円、厚生年金が3万4千円で手取りが40万程でした。なのに今月は総支給41万 で健康保険2万3千円、厚生年金が4万円、手取りは32万でした。 仕事自体が暇になり、総支給で八万減ってるのに厚生年金が 逆に増え、しかも、この金額って……正しいのでしょうか?

  • 厚生年金がもらえるのか教えてください!

    8月末に会社を退職しました。現在は雇用保険を受給しているため国民年金に加入しています。雇用保険の受給が終了になり次第、主人の扶養になる予定です。そうなると第3被保険者になりますので国民年金の支払いが不要になり、自分が65歳になった時に国民年金を受給できるということは調べて分かりました。しかし過去10年ほど厚生年金を払ってきた分はどうなるのでしょうか?支給される国民年金+支払った分の厚生年金がもらえるのでしょうか?教えてください!

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金がないとは、つまりどういうことになりますか?

    24歳女・既婚で、主人は訳あって失業中です。 現在は、組合の任意継続で私が扶養になっていて、国民年金は2人とも納付しています。 4月から私が就職することになったのですが、 健康保険と雇用保険はあるが厚生年金はないということでした。 健康保険には主人を扶養として入れようと考えているのですが、厚生年金はないとなると、国民年金を今までどおり2人とも支払うことになりますよね? そうなると、二人とも第1号のままということでしょうか? 仕事は3ヶ月間は本採用ではなさそうなのでそのせいでしょうか? 本採用になる際には会社側は厚生年金をかける義務が生じますか? おわかりのかた、よろしくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金の違い

    以前私は結婚し子供がいなかったので働きに出ていて旦那さんの扶養に入らず会社で厚生年金と保険をやってもらっていたのですが、現在妊娠をきっかけに会社を辞めて旦那さんの会社で扶養と健康保険をつけさせてもらう手続きをしているのですが、保険証が旦那さんの会社から出来上がった際に「国民年金手続き」と書いてある書類を提出して下さいと言われ、旦那さんは厚生年金を会社でやってもらっているのですが妻は国民年金になるのでしょうか?国民年金であれば最初から役所での手続きでいいはずですよね?それとも自動的に厚生年金になるのでしょうか?よくわからないので教えて下さい

  • 厚生年金について・・・

    『厚生年金は自分でかけたりする事は可能なのですか??』 実は来年から社会人になる予定で、初めて真剣に保険のことなどを考えました… そこで内定をいただけそうな会社があるのですが、厚生年金と社会健康保険には加入していないとのことです… 色々調べた結果、厚生年金は国民年金のワンランク上な感じなんだな。 とはわかったのですが… やはり年金制度がしっかりしていないことにどんどん不安になりました。 どなたか丁寧に教えていただけたらうれしいです。

  • 厚生年金について。

    4月21日に新しい会社に就職しました。(以前1年間は無職) そこで、今日初の給料をもらったのですが、(20日締めの25日支払い)厚生年金と健康保険があまりにも高かったので、総務の人に問い合わせた所、「4月分と5月分の2か月分なので高いんですよ。来月からは今月の半分になりますし、やめる時は辞める月の厚生年金は引かれないので損はしません。うちの会社はこういう方法です。」との事でした。 これは正しいのでしょうか? 年金などに詳しい友人に聞いた所、「今月分の給料で引かれるのは4月分だけじゃないとおかしい。健康保険も厚生年金も保険料は翌月末払いで会社が払ってる。今の状況だと5月分を前払いしていることになる。」っていわれました。 今月に引かれた分が多すぎたのであればぜひ返してほしいと思ってます。よろしくお願いします。 総支給額273898円 健康保険18912円 厚生年金32592円 雇用保険2152円 でした。よろしくお願いします。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 厚生年金の免除と扶養?

    こんにちは 具体的にどのくらいの差があるのか知りたくて、質問させていただきます。 現在育児休暇中で、1歳過ぎの子の子育て中です。健康保険料、厚生年金ともに 社会保険事務所へ育児休暇中の免除を申請しているので免除されている状態です。 免除は子供が3歳になるまでなので、申請するとあと1年半免除になります。 都合により、もしかすると3歳までに復帰できないかもしれないので、いったん退職して、数年後再び就職するかを迷っております。 雇用継続をお願いし、3歳まで厚生年金の免除を受けておくべきかで 迷っています。 (1)厚生年金を継続するメリットは具体的には、どれくらいあるのでしょうか?‘継続していること‘は単純に納税額が変わること以外にも変わりはありますか? (2)1年半の1万7千円分免除は将来の年金額いくらに相当するのでしょうか? (3)扶養に入った場合、夫の健康保険料、厚生年金額は、扶養に入っても変わりはないという認識であってますか? ちなみに夫は会社勤めで厚生年金 私は他会社にて3年厚生年金、1年国保後 現在の会社では勤続4年働いており、月給は総支給額30万前後、 厚生年金は1万7千円台健康保険は1万弱支払っておりました。 お忙しい中申しわけありませんがご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 初めての厚生年金って自動で切り替わる???

    9月から(1)厚生年金、(2)健康保険、(3)雇用保険、(4)労災保険に加入することになりました。 派遣会社のものになるんですが、年金について教えてください。 現在、国民年金を付加保険料込みで払ってますが、厚生年金になった場合何か手続きをする必要があるんでしょうか? 1.8月分までは国民年金を払えばいいのでしょうか? 2.9月分まで払ってしまった場合は還付されるんでしょうか? 3.付加保険料は厚生年金では無効ですか?