• ベストアンサー

自営業者の個人収入と会社収入の分け方?

technecoの回答

• techneco
回答No.1

自営業者ということですが、株式会社のような法人でしょうか、それとも個人事業主でしょうか。(個人事業主は会社とは言いません。) 法人であれば、社長(夫)の役員報酬はほぼ1年単位で固定で、途中で増やしたり減らしたり、急にボーナスを出したりすることはできません。役員報酬以外の家計との出し入れは、役員借入金、役員貸付金という勘定できちんと記録します。 個人事業主であれば、好きな時に好きなだけ家計に出し入れできます。事業主借り、事業主貸しという勘定で記録します。

happymilli
質問者

お礼

technecoさん 早速のご返答ありがとうございました。 夫は個人事業主になるのだと思います。 参考になりました。お礼を申し上げます。 happymilli