• 締切済み

個人事業主になる場合の副収入

小さな子ども(1歳)がいる主婦です。 説明が下手ですみませんが分かる方、お教えいただきたいです。 夫は自営業、義父と義母との家族経営の会社です。 今月よりチャットレディーとして一ヶ月間、夫には内緒で4万円の収入がありました。 どうしても買いたい物があり長くは務める予定でもないです。(ばれたくないのもありますし、二人目の子も希望しているので。) ただ、最近夫が今の仕事だけだと将来が不安と思ったのか副業について勉強し始めました。 それであるフランチャイズのお店を始める予定にいたりました。そして私も手伝うということで私の名前を個人事業主?にする、と言っています。 扶養にはいっていないので私も働くことで国保など安くなる(?)のなら嬉しいです。 ただ私はチャットレディーなどの副業では年間20万か38万?以下であれば確定申告はいらないことくらいしか知らず、ビジネスや税金などには無知です。そこで知りたいのですがもし個人事業主になった場合、今回のチャットレディーの数万円の収入はバレてしまうのでしょうか、、? お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです、、、。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.3

まず、どこだか分かりませんが、フランチャイズはお勧めできません。コンビニなら最悪と言っていいでしょう。それ以外でも、フランチャイズは本部が儲かるシステムがほとんどで、どうやって儲けるかというと、商品が売れるからではなく、オーナーから搾り取るからです。よほど詳細を検討してからでないと始められませんよ。もちろん、本部は儲かりますよと勧めてきます、そりゃ本部は儲かります。オーナーが増えれば増えるほど。 で、所得が増えれば国保税は上がります。そう大した事ではないとは思いますが。 年間の収入が33万までは、住民税さえ非課税ですから申告しなくとも構いませんが、お店などを構え、それなりに売り上げがある場合は、たとえ利益が少なくともきちんと帳簿も付けて申告しないと色々と面倒な事になる場合もあります。 チャットレディの会社なんてのはほとんどがアングラで、たぶん、まともに申告なんかしてませんから、あなたの収入も闇に消えてます。

• f272
回答No.2

個人事業主は,分離課税になっているものを除いて,すべての収入と経費を申告する義務があります。申告をわざと怠るのは脱税と言います。 > 扶養にはいっていないので私も働くことで国保など安くなる(?)のなら嬉しいです。 所得があれば,それに応じて国保の保険料は高くなりますよ。でも,稼いだ金額(所得)の何パーセントという金額ですから,稼げば稼いだだけ家計は楽になります。 > ただ私はチャットレディーなどの副業では年間20万か38万?以下であれば確定申告はいらないことくらいしか知らず それは給与所得者が副業した場合のことを言っているのでしょう。

• 177019
回答No.1

「フランチャイズのお店」これは、貴方が個人事業主という事は代表者になるという事です。そうしますと従業員の雇用などを考えれば、「社会保険」に加入した方がお得です。その仕事に従事していれば貴方も社保への加入は可能です。チャットレディーの収入については収入の受払が分かるものを出さなければ、バレる事はありません。この分の確定申告も不要と思います。「フランチャイズの店」はどのような事業形態かは分かりませんが、よく検討されて貴方が代表者になる訳ですから、御主人とも相談され収益が上がるように頑張って下さい。