• 締切済み
  • 暇なときにでも

芸術系の高専の実技試験について

学力テストはもとより、実技の内容について経験のある方いらっしゃいませんか? 学校でも塾の先生も見当がつかないといってるので、いったいその実技で どんなところをチェックされるのか知りたいのです。 テストよりここを重視されるとおどかされています。ほんとでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

僕は、1986年に高専のデザイン学科に入学し、1991年に卒業しました。 もう15年も前のことなので、現在はどうなっているのかは確認していませんが、 推薦の場合は、面接と健康診断のみ、一般試験の場合は、国語、数学、英語の試験と面接、健康診断でした。 高専の場合は、中学を卒業しすぐに将来の職種が決まってしまう感がありかつ、5年間という長い期間勉強するので、どちらかというと本人のやる気を重要視していたように思います。 社会人になり振り返って見ると、学生生活は、非常に楽しいものでした。今でも当時の仲間(くされ縁?)とつるんでいます。 学んだことも、幅広いので、よく大卒と比較されることが多いのですが、気にせず すべてを出し切れば、意外とデザインは実力主義の世界なので認めてくれます。 うまくまとめられませんでしたが、参考になればと思います。