• 締切済み

芸術系の高専の実技試験について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実際に高専に行ったことないので分からないのですが……。  実技試験はないのではないでしょうか。芸術に関する技術的な物はテストのしようがないものです。テストというのは、ある特定の答えを用意し、受験生がその模範通りの回答を導き出すことができるかどうかを試すもので、たとえば絵画でそれをやろうとしても、そんなのは無理です。  芸術に関してそんな風に生徒の成績を数直線上に並べることは、点数の低かった生徒の「資質」を潰しかねません。  少なくとも、俺がたとえば美術の専門学校の先生だったら、「○○コンテストへ応募すること」とかそういったアバウトな課題を出すにとどめておくと思います。美術を「上手か下手か」でしかとらえることのできないような、しょうがない先生だったら、「これこれこういうテクニックを身につけたか」とかをテストしたりするでしょうけど。  芸術系の学校で大事なのは、テストによって生徒の成績を上位下位に振り分けることよりも、個々の生徒がそれぞれ持つ魅力を引き出してあげることですから。

関連するQ&A

  • 実技系の成績

    塾の先生に、「実技系の戦績、ボロボロなんですよね・・・」と、聞きました。 すると、「いくら、家庭科の作品がひどくても、音楽のリコーダーが、ピー・・・となってしまっても、 テストで90点以上、授業態度、提出物が完璧なら、4はとれる!!!」 と、何度も、何度も、言っていたのですが、本当でしょうか? 経験のある人、学校関係に、おつとめの方、回答、よろしくお願いします。

  • 美術の実技試験!

    僕の学校では今度、美術のテストで、実技テストがあります。 その実技テストが、 「紙テープを様々な形にしていいので、その紙テープを紙に鉛筆のみで書く」 (紙テープを丸くしてみたりなど) と、いうものです。 うまい人の見ると、とても立体感があり、鉛筆の濃さとうすさをしっかり使い分けて書いていました。 うまくじょうずに書くにはどのように書けばいいでしょうか?

  • 体育等の実技

    現在、中学生ですが、音楽/技術家庭/美術/体育 の成績が伸びません。 この4教科、すべてが、3です。 (唯一、体躯の実技にcがあります。) 以前、塾の先生に、「どんなに、実技がダメでも、テストで、頑張れば、4は、とれるだろう。」 と、言われたのですが、このような場合、テストで何点以上、とれば4がつくのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 音楽の実技テスト

    こんにちは 長文失礼します 早速本題にうつるのですが、もうすぐ音楽の実技テスト(みんなの前に立ってアカペラで歌うものです)があります。私は昔、音楽の実技テストが嫌でサボったのが何故か先生にばれて、そこからみんなとは別でうけることになっていて、学年が変わっても、それが続いていました。しかし最近、先生が「もうみんなと一緒でもいいんじゃない?」と声をかけてきます。明らかに面倒くさそうですし、それは私も理解できます。が、私は絶対みんなの前で歌えない(ドレミファさえだせない、音痴なので)です。 このまま高3までこれを続けるのか、いっそのこと実技テストは受けないことにするのか悩んでいます。皆さまならどうしますか? そもそもこれは担任の先生に聞く内容ですかね…?

  • 芸術学か実技か

    いつもお世話になっております。 今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。 今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。 描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。 確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。 でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。 でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。 親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。 目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです… 私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗 やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです… 芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。 …読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗 受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

  • 派遣登録の際のスキルチェック(基礎学力・一般常識・適正・パソコン実技)

    パソピアで派遣登録をする際に行われるという、スキルチェックのことで質問をさせて頂きます。 スキルチェックは基礎学力・一般常識のテスト・選択式の適性テストと、職種に応じてパソコンの実技テストの4つがあるようです(全て無料とのことです) 私は初めて派遣に登録を考えています。 上記の項目の中で特に気になるものが基礎学力なのですが、どのようにして行われるのでしょうか? 基礎学力=筆記テストのようなものなのでしょうか? 正直なところ、学力には全く自信がありません。 成績は中の下くらいだと思っています。 上記の会社・以外の会社で派遣登録の際にスキルチェックをした経験がある方、経験談・ご意見・アドバイス等をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 水上バイクの実技試験について質問お願いします!

    発航前点検では5箇所の点検個所を出題され一つ間違えてしまいました!運転テストでは一度の安全確認の怠りと、1コースと2コースとも2回走らされスピードが遅いことを大分、指摘されました! コース間違いやブイに激突などはなく走行し、人命救助の方も指摘なく終え、ロープ結びも何とか大丈夫でした! このような内容では合格は難しいでしょうか!?実技試験の採点は厳しいのでしょうか!?非常に不安です! 実技試験経験者、免許取得者の方、教えてください!宜しくお願いします!

  • 水上バイクの実技試験について!

    発航前点検では5箇所の点検個所を出題され一つ間違えてしまいました!運転テストでは一度の安全確認の怠りと、1コースと2コースとも2回走らされスピードが遅いことを大分、指摘されました!スピードも規定の25キロ以上に達していなかったのが殆どです! コース間違いやブイに激突などはなく走行し、人命救助の方も指摘なく終え、ロープ結びは一度、指摘を受け改めて結び直して何とか大丈夫でした!他、気づいてないミスがあるかもしれません! このような内容で合格は難しいですよね!?実技試験の採点は厳しいのでしょうか!?非常に不安です! 実技試験経験者、免許取得者の方、教えてください!宜しくお願いします!