• 締切済み

芸術系の高専の実技試験について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

実際に高専に行ったことないので分からないのですが……。  実技試験はないのではないでしょうか。芸術に関する技術的な物はテストのしようがないものです。テストというのは、ある特定の答えを用意し、受験生がその模範通りの回答を導き出すことができるかどうかを試すもので、たとえば絵画でそれをやろうとしても、そんなのは無理です。  芸術に関してそんな風に生徒の成績を数直線上に並べることは、点数の低かった生徒の「資質」を潰しかねません。  少なくとも、俺がたとえば美術の専門学校の先生だったら、「○○コンテストへ応募すること」とかそういったアバウトな課題を出すにとどめておくと思います。美術を「上手か下手か」でしかとらえることのできないような、しょうがない先生だったら、「これこれこういうテクニックを身につけたか」とかをテストしたりするでしょうけど。  芸術系の学校で大事なのは、テストによって生徒の成績を上位下位に振り分けることよりも、個々の生徒がそれぞれ持つ魅力を引き出してあげることですから。