• 締切済み

食べ物に薬物;毒物,化学薬品等が混入されたとき

初めて投稿します。 食べ物に薬物;毒物,洗剤等を含む化学薬品が混入されたとき、知る方法はありますか。 自分で考えられるものでは下記のようなものしか思い当たりません。 ・食べる前に知る方法は難しいと思われます。(何を入れられるかによって分析の方法が違うため) ・食べた後、病院に行って(1)血液検査、(2)肝機能、(3)つめ,髪の毛の分析などが考えられます。  (実際病院に行けば、(1)(2)ぐらいは調べてもらえると思いますが(3)までおこなってもらえるのでしょうか。) 今の自覚症状が薬物によるものかどうかわかりませんが、アキレス腱のあたりが傷みます。 もし、本件に関してご存知の方ご回答願います。

みんなの回答

• jean8941
回答No.4

>毒物が入った初期の症状としてアキレス腱の >あたりの足が痛くなった この現象で一元的な説明がつくとすれば「精神分裂病」 以外は考えにくいでしょうね。 (現在は「統合失調症」という病名に変更されています) noritama2002さんから見たその友人のご様子に、思い当たる 点はないですか? 断定的に、アキレス腱の症状=食事への異物混入のせい という訴え方をしていませんか? 異物混入が確かにありそうだということであれば、身体の 心配よりその背景の解決を急いで然るべきですが? ちなみに、薬物・毒物の中毒は、感染症のように潜伏期を経て 後でドカンと来るようなものではありませんので、今以上の 症状への進展は無いと思いますが。

• kgu-2
回答No.3

アキレス腱痛い、という症状から、毒物を思い付く毒物学者はいないと想います。すなわち、前提条件が間違っているわけですから、これからどうなるかのご質問には御答えしにくいと思います。  

• kgu-2
回答No.2

アキレス腱の痛みが、毒物によるものかどうか、がご心配なのだと想います。  毒物は、体内に入れば、肝臓や腎臓が悪くなりますが、アキレス腱だけ、というのは聞いたことがありません。アキレス腱の前に、他の臓器障害による症状が現れると想います。  なにより、毒物を混入しようとするときに、アキレス腱が悪くなるように、なんぞは誰も考えもしないのでは。

noritama2002
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、毒物を混入しようとするときに、アキレス腱が悪くするのを目的にするというのは考えにくいです。 しかし、私がお聞きしたかったのは、それが目的ではなく、毒物が入った初期の症状としてアキレス腱のあたりの足が痛くなった、とりあえずは他の自覚症状はないけれど、今後どうなるのかといった心配です。 実際のところ、私自身の話ではないので詳細な自覚症状等はわかりません。 少ない情報、抽象的な質問でもうしわけありませんでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

現実的な話として書きますね。 具体的に混ぜられた薬物/毒物がわかっていればいいのですが、noritama2002さんも前提とされているようにわからないと考えた場合、微量では1)でも検査のしようがありません。医師が中毒を疑い、法医検査の段階で検体を提出すればクロマトなどで検索は出来ます。しかし強く中毒を疑う状況に無ければ検体を保管することも無いでしょうから非現実的です。2)については腎機能や貧血とともに一番現実的なものですが、それ自体は一般的な症状のため、あっても薬物中毒と名指しすることは出来ません。ほかに神経症状など中毒を臭わせる所見を伴ってこそ初めて疑いとなります。その上であたりをつけた薬物について1)に移りハッキリしない場合や逆に発見されて期間を推測する場合などに、最終的には公害の関連研究施設や事件であれば警察も絡んで3)となるわけです。 アキレス腱の痛みからなぜゆえこのようなことを考えられたのか真意は不明ですが、一般には整形外科(アキレス腱など運動器の担当)へ出向かれてまず一般的な検索をされるのが筋でしょう。 正直普通の目で眺めて関連を考えることの方が難しいのでは??と思いますよ。

noritama2002
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 一般的に考えて、アキレス腱の痛みでこのような質問をすると見当違いと思われても仕方ありません。 実際のところ、私自身の話ではないので自覚症状の詳細もわかりません。 しかし、具体的には書きにくいのですが、出された食べ物に毒物等の混入の恐れがあってもおかしくないという背景があります。 少ない情報、抽象的な質問でもうしわけありませんでした。