化学物質に関する相談窓口

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害を抱える人が、身の回りの洗剤やシャンプーに対する不安を相談できる窓口を探しています。
  • 誤飲した場合の化学物質の毒性や毒の強さについての情報を求めています。
  • 不安を和らげるために相談できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学物質に関する相談窓口

いつも利用させて頂いております。 よろしくお願い致します。 さて、当方、強迫性障害なのですが、不安が大変強く、その不安の対象は身の回りの洗剤やシャンプーにも及んでいる次第です。 当然強迫性障害の治療にも励んでおりますが、もし、このような化学的な洗剤などを誤飲した場合、病院に行くのはもちろんですが、その化学物質の毒性や毒の強さなどを説明してもらえるような相談窓口をご存知の方はいらっしゃいますか? 病院に行くのは、自覚症状としてなにか表れた際だと思いまして、それまでに相談窓口などで危険性について相談できるとありがたいのですが…。 不安障害のため、そのようなことも不安を和らげるため必要なのです。 どなたかご存知の方、お願い致します。 有害化学物質削減ネットワークや、化学物質問題市民研究会などは知っております。 他に電話などで相談できるところ、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 ひとつめのURLが不完全だったのに、間違えて、「回答する」を押してしまいました。 正確なのは、こちらです。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/a905021c3dd4d20549257bad00473d7c?OpenDocument

empiremaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

OCD(=強迫性障害)は、やりたくないのに してしまう。止めたいのに止められない。 といった症状なのですが……質問者さまと 洗剤の関わり方が不明です。 以下、余計なことになりますが 質問者さまは、洗剤フェチで、日ごろ、 洗剤を飲んでしまう愛飲家なのでしょうか。 あるいは、それが質問者さまのOCDの症状である 自傷行為なのかもしれませんな。その行為で ご自身を傷つけることで、どのような救い感が 得られるのでしょうか。 Abandonment-depression があるのかもしれませんね。まぁ それはともかく、誤飲というより質問者さまの場合は 自傷行為として飲まないように、そうした洗剤類を自宅内に 置かないようすることが大切ではないでしょうか。 それが無理なら、飲んでも害のない洗剤類だけを 自宅内に置くようにしませんか。 飲んでしまったら、電話するとしたら、119番で救急車を 呼ぶことが急務であって、飲んでしまってから その洗剤の成分の説明を受けても、あまり意味が ないような感じがしますけどね。 ……どうしても知りたいのであれば、 個々の洗剤類に関して知るためのベストは、 その洗剤類個々のメーカーの消費者相談室に アクセスして、訊くことでしょうね。 更に、余計なことになりますが、 ご両親はじめ、ご家族との人間関係は 頗る良好でしょうか。質問者さまの不安の陰にある 感情に気づくことができますと、質問者さまの症状は 軽減というか減衰するでしょう。 お大事に!

回答No.2

急性中毒なら、こちらがよろしいです。 慢性中毒には対応していませんが、ご質問の趣旨であれば相談可能です。 公益財団法人 日本中毒財団センターによる、電話相談窓口です。 c3dd4d20549257bad00473d7c?OpenDocument 「中毒110番」 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/pages/denwa.html20060909

• nezusuke
回答No.1

洗剤とか、メーカーが分かるのでしたら、そのメーカーに相談窓口みたいなのがあるはずです。 そこへ問い合わせるのが一番かと思いますが。

empiremaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。