• 締切済み

老猫のおしっこについて

以前同じタイトルでこちらで質問させて頂きましたが、 再度、防水シーツを使用している方に教えて頂きたいと思い 質問させて頂きました。 現在15.5才になるチンチラペルシャのオスネコが老齢のせいか、 ベットや玄関でおしっこをしてしまいうので防水シーツを 使用しています。 以前は粗相をしたことのない子でしたので、 恐らく加齢によるものではないかと諦め、 なるべく私自身がクリーニングが簡単な方法と考え使用しています。 (本人は至ってご飯もよく食べ、排泄も問題なく、 とっても元気に過ごしています。) 間違いなく防水シーツを購入はずなのですが、 今日、裏に染みていました。 防水シーツの下の生地は塗れていませんでしたが、 何となく湿った感じで薄っすらにおうように感じました。 防水シーツと安心していたのですが、 裏に染みてしまうことはあるのでしょうか? うちの子供が赤ちゃんのときに使用していた防水シーツは そのようなことが無かったので安心しておりました。 購入してまだ数ヶ月ですが、洗濯機利用可能と記載があったので いつも洗濯機で洗濯しています。 洗濯表示を切ってしまったので素材がわからないのですが、 表地はパイル、裏面の素材がわかりません。 たぶん、ウレタンコーティングではないかと思うのですが...。 全体的な生地の感じは柔らかく、うす地だと思います。 新しいものを購入する際の参考にさせて頂きますので、 お使いの防水シーツで良いものがあったら、 裏面の素材を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。 お礼ありがとうございました。 決まった場所にするのですか、でしたら縄張り意識が高いのでしょうか・・・。 うちも数ヶ月前からトイレ以外にソファの角にするようになってしまって。 犬のペットシートの大判サイズを1枚敷いています。 ちゃんとはみ出すことなくしてくれて(笑)病気のせいで多尿ですがしっかりと吸収しています。 砂が足の裏や尻尾周辺の毛に付くこともなく、快適なのかも(笑) 一度、ペットシートもお使いになられてはいかがですか?

ultracat
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 何度も回答して頂きましてありがとうございました。 以前は一度もおしっこを粗相することがなく、ここ1年位からですので、 やはり老齢によるものなのかな、と思っています。 クーラーや暖房のため部屋を閉め切っていると、仕方ないと思うのか、 必ずトイレでするんですよ(苦笑)。 部屋を自由に行き来できると、トイレでしたりしなかったり、です。 ペットシーツ使ってます! 玄関は洗っても臭いが取れ難いので、おねしょシーツの上にペットシーツ、 ベットはサイズが多き過ぎるのでおねしょシーツ、と場所によって変えています。 これからも色々工夫してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちの子もペルシャで16歳の男の子です。 トイレでの排泄を観察されてますか? 排尿困難になると色々なところで咄嗟に排尿してしまうことが多くなります。 うちの子は1年前から腎不全で治療中ですが、NO,1の方が仰るように、お水をとても飲むのでオシッコもとても多いです。 今は食欲があり何でもないように見えますが、実は腎臓の機能が落ちてる可能性も視野に入れるべきと思います。 一度血液検査で腎臓機能を見られた方がいいですよ。 目に見えて症状が出る頃には腎臓の70%くらいが機能しなくなってる状態です。機能しなくなった部分は二度と再生しません。

ultracat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.1のhyakku様への回答にも記載したのですが、 トイレ以外におしっこをするようになって、 昨年一度血液検査を受けたのですが、 その時は問題ありませんでした。 トイレの尿や便も掃除するときに気を付けて見るようにし、 気付いたときにはトイレでの排泄の様子も見るようにしているのですが、 特に今までより量が多いとか、排泄の際に時間が長くかかるとか 苦痛の様子が無いように見えます。 (あくまでも日々の様子でのみの素人判断ですが。) 夏は新しい水を替える度に飲んでいましたが、 涼しくなってからはそれほど多く飲んでいる(減っている)様子は無いようです。 トイレ以外でのおしっこと言ってもどこでも、という訳ではないのです。 トイレの他は、玄関、ベットの上と決まっており、その他の場所ではしません。 理由はわかりません。 うんちは今のところ必ずトイレでしています。 もう少し様子を見て病院での再検査を検討したいと思います。 ありがとうございました。 pomepome39様のねこちゃんのご病気が治りますように。

• hyakku
回答No.1

こんばんは。 獣医師です。 シーツの問題ではなく、猫さん自体の問題なのでは? 猫さんは歳をとると腎不全や糖尿病にかかる子が多いです。 その症状が「多飲多尿」なので、おしっこが多すぎてシーツが吸いきれてないのでは? シーツは買いなおせば済みますが、猫さんはそうはいかないので一度病院に行ってはいかがでしょうか? 血液検査と尿検査(液体の状態で何かの容器に入れて持って行くと良いです)、超音波検査を受けてみては? シーツとは無関係ですみません。が、気になりましたので回答させていただきました。

ultracat
質問者

お礼

気に留めて頂き、獣医の先生からのご回答ありがとうございました。 トイレ以外におしっこをするようになって、 昨年一度血液検査を受けたのですが、 その時は問題ありませんでした。 ゲージに入れ車で外出し、病院に行くのをガタガタ震えるほど嫌がるので、 毎年は必要ないかと勝手に思っておりました。 今年、もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか? 尿を液体の状態で持って行くのは難しそうです。 トイレの尿や便も掃除するときに気を付けて見るようにし、 気付いたときにはトイレでの排泄の様子も見るようにしているのですが、 特に今までより量が多いとか、排泄の際に時間が長くかかるとか 苦痛の様子が無いように見えます。 (あくまでも日々の様子でのみの素人判断ですが。) もう少し様子を見て病院での再検査を検討したいと思います。 ありがとうございました。