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私が悪いのでしょうか・・・?

私は小売業の会社で営業事務をしています。 営業事務の仕事をする際、伝票を完成させるために必要な データがあり、データをいつも営業員からもらうことになっていて、 それはいつも伝票に営業員が記載することになっているのですが、 それをほとんどいつもし忘れる営業員がいます。 私はそのデータをもらうため、営業員がデータを書き忘れたら、 それをもらえるよう、いつも彼の座る位置にメモ書きを貼った上、 データをもらえるよう声をかけるようにしていたのですが、 今日、「それさ、後から持ってくるから」と多少切れたように 言われてしまい、ばんっと私の机にデータを置いて行ってしまいました。 彼はいつもほとんどそのデータを私にくれるのを忘れるわりに、 私がたまに間違いをすると切れるのです。 私はしつこすぎたのでしょうか?しかし、彼は、メモを貼り、2回目に 声をかけたところで、やっとデータを持ってきてくれたり、 メモを貼り、声もかけたりしたのにデータをくれるのを 忘れたまま外に行ってしまったこともあり、自分としては どうしてもそうしなければいけないと思っていました。 そして、こんなことがあってからも、彼はまたデータをくれるのを 忘れて、私が怒られなければいけない立場になるのかと思うと 気分が重くなります。彼は、どうすればデータの記載忘れを しなくなるでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか?

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  • minitart
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

彼からのデーターがないと、あなたの仕事である伝票の作成に、大いに支障があるのでしょう。 私も、特定の同僚の忘れや先延ばしのおかげで、仕事に遅れが出てしまうことがあります。 ただ、普段より同僚とのコミュニケーションを心がけているせいか、同僚に感情的になられ、仕事に影響されたことはありません。 まずは、当の同僚と、まめにコミュニケーションをとるようにしたらどうでしょうか。メモなど書面にしてしまうと、どうしても堅苦しくなってしまいます。それが毎回続いたことで、逆に嫌味っぽく受け取れてしまったのかもしれません。 気軽に、そして口頭でデーターの催促ができるようになれば、一番だと思います。 また、上司に相談し、上司から直接指示または注意をしてもらうというのも、方法だと思います。

noname#92924
質問者

お礼

彼とコミュニケーションが取れていない、ということが一つの原因であることは考えられます。普段からあまり話さず、感情的なつながりが少ないので、こういうことが起こった際に二人とも上手く対処できないのでしょう。本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.11

冷静になって、頭の中を整理してみましょう。 提出する側(上司)とのコミュニケーションを沢山しましょう。 上司が注意をするのは、「データーをすぐに貰わない事」「伝票作成が遅い事」「提出が遅れる事」どれで怒っているのか、全部なのか文章上だけではわかりません。 (上司に怒られる原因(営業員)の説明しているのかも文章上で不明です) データーを貰えない事で注意をされているのなら、 「提出要求の方法」を変える必要があると言う事になります。 (どのように声をかけ、メモ書きの書き方も不明です) 伝票の提出が遅れる事で注意を受けるのなら、 遅れる原因は営業員にあり、貴方に注意しても改善できない事を理解してもらわなくては意味がありません。 伝票作成が遅い事で注意を受けるのなら、 早く完成できるように練習しなければなりません。 今までどおり、営業員に声をかけメモ書きをする事と、提出する上司にも声をかける。 (1)営業員に声をかける。(データー要求) (2)伝票を提出する人(上司?)にデーターを貰えないので“提出が遅れる可能性がある”事を伝える。 (3)営業員にメモ書きをする。(会える時は、口頭で) (4)提出期日までに、伝票を提出する人にまだデーターを貰えないので“作成すら出来ない”事を伝える。 (どこまで完成しているか経過報告をする) ※営業員がデーター提出を忘れないようにする事については、貴方が考えるのではなく、営業員本人と受け取る側の上司が考える事です。 貴方は、データー提出を忘れる営業員がいる為に伝票作成ができない事を相談しましょう。 >自分としてはどうしてもそうしなければいけないと思っていました。 メモ書きをした事で、営業員が機嫌が悪くなったのかな? 営業員の逆切れ・揚げ足対策は、接し方やメモ書きの書き方で対処ができると思います。

noname#92924
質問者

お礼

逆切れ、揚げ足対策・・・私も少し事務的というか、そういう風な 接し方になっていたかもしれません。他の方が言うとおり、もっと 彼とコミュニケーションを取るようになればこのようなことも少なくなるかもしれません。本当にありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

直接その人に言うのでなく上司のかたに注意してもらった方がいいかもしれません。 直接話し合うから問題になるので、間に人を挟むとスムーズにことが進む場合もあります。 (その人が営業補佐や女性を下に見るような差別をする人だと意味無いかもしれませんが) 最悪は上司には事前にデーターを持ってこない人の分は入力しないことを伝えて、本人がそのデーターを持ってくるまで入力しない。 そうすると、その人の分に関しては問題が発生し、しっかりデーターを渡さざるおえないようになります。

noname#92924
質問者

お礼

これ以上こういうことが続けば、先輩社員や上司に相談してみたいと思います。色々な人に言われて、やっとそうしようかという気になりました。ありがとうございました。

  • faceoff
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

細かな状況が解りませんが、普通は同僚または上司に相談する事ですよね、おそらくその環境が整っていないのでしょう。この事の方が問題ではないでしょうか。その営業員に貴女が注意するのはどんな方法を採っても改善されないと思います。もしかしたら、上司から注意してもらうと関係が悪くなる事を恐れてるのかな?そうだとしても勇気を持って行動する事が大事ですよ。

noname#92924
質問者

お礼

しばらく様子を見てみることにします。先輩社員や上司から彼に 注意するようなことがあれば、彼との関係がぎくしゃくしてしまうことは恐れていました。でも自分の仕事がこれ以上上手くいかなくなることは避けたいのです。ありがとうございました。

回答No.8

>彼は、どうすればデータの記載忘れをしなくなるでしょうか? 質問者が是正すべき問題ではないですよ。 >私のやり方が間違っているのでしょうか? そういう意味では間違ってます。 仕事に対するひたむきさは認めたいですが。 伝票を完成させなければ良いです。 完成できない理由を上司に相談してください。 どう見ても完成できないのは営業員の責任です。 従って是正は上司が行うべきです。

noname#92924
質問者

お礼

これからしばらく様子を見て、彼がまだ記載忘れや、更に私に 逆きれするというか、そういうことがあれば、その時こそ本当に 先輩社員、上司に相談すべき時かもしれません。本当にありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

事務所の様子は分かりかねるのですが、 例えば、ある営業員の方からデータをもらうときに、少し大きめの声で 「○○さん、■■(←データのこと)ありがとうございます!」と、 問題の営業員にも聞こえるように元気よくお礼を言ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、問題の営業員も伝票のことを思い出すかも知れません。 ただし問題の営業員が聞こえるようなところに座っていないのであれば、あまり意味が無いかもしれませんが・・・ また、たとえ机の上にバンっと無愛想に伝票を置かれたとしても、努めて明るく笑顔でお礼を言えば、 次からはそういう態度を少しずつでも変えてくれるかもしれません。 メモを置くことも良いことだと思います。 書き方としては「お疲れ様です。お手数ですが・・・」みたいな感じでしょうか? なるべく穏便な方法で解決できれば良いのですが、相手の方の性格もありますので、 もしかしたら私のアドバイスは机上の空論となるかもしれません。

noname#92924
質問者

お礼

データは、いつも伝票に記載することになっていて、それをソフトの中にも打ち込むことになっているので、記載されてるのが当然というか、 それに対して誰かがありがとうございますと言っているのは聞いたことがないのですが、他の方も言っておられるように相手となるべくコミュニケーションを取るというのは良い方法だと思いました。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

こんばんわ。自分のミスを指摘されると、怒ったり、きれたり、相手のミスに話題を転嫁させたりする 最低男ってたまにいますよね~くだんの彼はたぶんそんな人物ではないですか。 彼の仕事は彼の責任で、そこまで、あなたが責任を持つべき話ではないですよね。 一度、その彼の上司の方にでも相談してみてはいかがでしようか。

noname#92924
質問者

お礼

仕事でこういう人に出会うのはとても嫌なものです。二重にこちらが 損をしているような気分にさせられます。こういうときの基本は 上司、もしくは先輩社員に相談ですよね。これからも彼の失敗が続くようでしたらそうしたいと思います。ありがとうございました。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

#2さんの干すアイデアに概ね同意ですが、あなただけの判断でそれを やってしまわないようにすれば、もっと安心かと思います。 上司に相談し、「記載を忘れ、逆切れする営業担当にお灸を据えたい。 本人が自発的にデータを持って来るようになるまで、こちらからは 催促しないようにしたいが良いか?」と判断を仰ぎ、OKであれば 干したら良いと思います。 NOであれば、上司からその営業担当にきっちり指導してもらえるように お願いしましょう。

noname#92924
質問者

お礼

先輩社員や、上司に、彼にきっちり指導してもらうことは可能かもしれません。彼は私が告げ口したとまた切れるかもしれませんが・・・。 本当にそういう人です。でもそれで彼の失敗がなくなるのならやってみるべきですよね。ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

営業が書き忘れた伝票の責任は、あくまでもその営業のものです。 あなたの責任ではないですよ。向こうがそんな態度なら、一度書かずに、所長に怒られるように仕向けたらどうですか。 営業事務と言うのはあくまで補助です。アシスタントを怒らせたらどうなるか。 自分の伝票を書いてもらいたかったら、あなたに頼まなければならないのが本当です。 一度知らん振りして、夕方までやり過ごしたらどうですか。 私も同じ思いをしたことがあります。こちらが良かれと思ってやっていたことなのに、隣の部の美人の後輩のことは褒めちぎり、実際こなしている私には能力が無いと、三十五の男性に言われたことがあります。 何となく若くて可愛い女の子には、いろいろ世話をしてもらいたいだけでしょう。 私は突っ返す勇気が無かったけれど、本当の気持ちでは、全部自分でやってくれ、とそっぽ向いていました。 きっと、あなたのことをうるさく思っているのです。有り難味がわかるまで、干せばいいと思います。

noname#92924
質問者

お礼

もしかしたら、彼も私のことをうるさく思っているのかもしれません。 私だって、彼に何度も催促するようなことはしたくないのですが、そうしないと仕事が完成しないのです。私がその記載漏れを見つけないと、 私の責任になってしまうので、知らん振りは出来ないのですが、 いい加減疲れてきています。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

何回も繰り返しされると、いかに温和な性格の人間で、忘れた当人であっても、反発したくなって当然です。貼り紙するのではなく、きちんと一度、話し合ってみることです。故意に忘れたふりしているのかもしれません。まだ、何回も続けるようでしたら、直接の行動に出るのではなく、その忘れる人の上司を通して注意してもらうべきです。貼り紙は最悪の結果にもなりかねません。

noname#92924
質問者

お礼

私もこれから彼がまた忘れ続けるのか、もしくは間違いをしなくなっていくのか気になるのですが、記載忘れが続くようでしたら、先輩社員に 注意してもらうことも考えないといけないのかもしれません。ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

全然悪く無いですよ~! その人がイライラしていて、あなたがたまたま何度も催促するもんで、ついカッとなってあたってしまったんでしょう。 まぁ、普段から多少「事務の子よりかは人間的に上」とかいう意識があって驕ってるんじゃないでしょうか!? 今後は、メモも専務など重役に書くように、丁寧に書いてあげてはどうでしょうか?催促の声かけは、あなたが気を悪くしたなら、最低限にして良いです。締め切りだけは、メモと声の両方で知らせてあげてはどうでしょうか。締め切りに間に合わなければ、社員さんのせいにできますよね。

noname#92924
質問者

お礼

「事務の子よりかは人間的に上」とかいう意識、があるかどうかは 知りませんが、営業員の方が給料も高いだろうし、他の人は 知らずとも、彼にはもしかしたらそういう意識があるかもしれません。 こういうことがあって、彼が言った「それ、後から持ってくるから」 を今度からも実行してくれれば、メモだけでもよくなるかもしれません。本当にありがとうございました。

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