• ベストアンサー

机の上のネーム印の置場

机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。 伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。 自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。 皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか? ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか? よろしくお願いします。

  • qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

壁掛け式のリモコン用ケースを想像してみて下さい。 100円均一で見つけた小物入れをパソコンの本体のケースに両面テープでとめては如何でしょうか。

qol
質問者

お礼

100円均一の小物入れですか! 両面テープで貼るのはちょっとNGなのですが、ちょっと工夫してみます!!

その他の回答 (2)

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.3

無駄のないスムーズな動きで仕事したいですよね。 よく転がってしまうのなら何か対策が必要では? 引出しがないなら、私だったらデスクトップの画面横とかに小さい箱つけて そこに入れるかな。 狭いデスクなら空間を利用した方がよさそうです。

qol
質問者

お礼

新年からバタバタしたくないなーと思ってご相談しました! 他にも空間の利用を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は常に大きめのペンケースを出しているので、その中に入れています。 倒れてくる様であれば印鑑立てを買ったり作ったりした方が一々イライラしなくていいと思いますよ。

qol
質問者

お礼

ありがとうございます。  ペンケースも置けず、キーボードの横がペンの場所の定位置になっていて、必要最低限の筆記具が転がっています…。 印鑑立てをネットで探してみます。

関連するQ&A

  • 机の上の整理法

    大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

  • 机の上 頭上における本棚ありませんか?

    机の上 頭上における本棚ありませんか? 机の上に本棚を置きたいのですが、 普通に後付けの本棚だと、机の上の場所をとってしまいます。 パソコンを置いているので、パソコンのディスプレイよりも高い位置に棚が欲しいのです。 例えば http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/palabo/list.html にあるような本棚が理想なのですが、 これは机と棚が一体型になっています。 普通の机は持っているので、棚だけが欲しいのです。 机は2種類持っていて、 机の横幅は、90cmのものと、120cmです(これは一般的な規格だと思います)。 棚の奥行きは、A4の本や書類が置ければ、浅くてかまいません。 後付けできるこのような棚をどなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • だれか知恵を貸してください!!会社で印を・・・

    いつもお世話になっております。 近くに法律家もおりませんので、 ぜひ知恵をお貸しください。 現在総務として勤めております。 2部上場企業の1事業所です。 経理の人間と向かい合わせで仕事をしております。 入社時印鑑を購入し渡してくれました。 最近経理の人間(28歳)が、 私の了承もなく、私(26歳)の印を発注し、社内文書(伝票)に ペタペタ押してます。(伝票ですので、本社の経理の人しか見ません) 理由:私が作成した伝票が気に食わない。 前々から、机の中に印をいれておけ!!と言われましたが、 私は、お前が勝手に押すから嫌なんじゃ!!っと 心の中で強く思いつつ、印を持って帰ってました。 すると、購入されてました。。 しかも会社の経費で・・・ はんこを了承もなく購入し、押していることは犯罪だっと、 28歳に自覚させたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? ちなみに、その印を見つけたのが、 28歳の机の中です。 棚のカギをとるときに、28歳の机をひらいたら、 見たことのない色のはんこが・・・ 見てみると私の苗字でした。。。 私もいけないと思います。 いったいどうすればわかってくれるのでしょうか? ちなみに、 納品書、経費であげている等の証拠はすべてそろえています。 どうかお知恵をお貸しください!!

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • 学習机 引き出しの使い方

    PCを学習机に置いて使っています。 片づけて実用的(?)にはなってきたのですがイマイチです。 引き出しの大きさが色々あるのだから、それに合った使い方があるとは思うのですが 小学生の頃からサッパリ分からず片づけ下手です…。 単刀直入に (1)手前の広くて浅い引き出し (2)横の鍵の付いた引き出し (3)上の引き出しと同じ大きさの2つの引き出し (4)深くて仕切のある引き出し 何を入れたらよいのでしょうか。 今、 (1)に捨てるに捨てられない色鉛筆など筆記用具達がわんさか (2)にPC関係の取説やCD-R、FD (3)に通帳、印鑑証明、パスポートなど((2)に入れるべきですね…) (3)細かいおもちゃの入った缶(恥) (4)普段使わない六法全書や今でもたまに役立つ教科書の重い系 あとは机の上にプリンタ(邪魔だがここしか置く場所がない) 付属の取外し可能な棚に空のCDや英語の辞書、電動鉛筆削り…などなど この棚を外せばプリンタの場所取も苦にならなくなるかも? 1番困っているのは、広くて浅い引き出しの中の文房具と、ファンシー系のペンケース(若気の至り…)の処分方法です。 思い立ったら即行動。今回は心を鬼にしてパンフレットなどを捨てます!「あったら便利」の考えも捨てます。 引き出しの使い方、棚の有無、処分する方法、意気込み。 アドバイスお願いします!

  • 銀行の届け印について

    銀行の届け印について 銀行の通帳に使用した印鑑がわからず、新たに作ったカードを引き落とし先に使おうと思っていましたが書類の捺印の銀行の捺印が違ったため引き落とし先として使えませんでした。銀行での届け印を確認したいのですが、通帳以外に何を持っていけばよいでしょうか?

  • 事務机の整理(収納)の仕方

    職場で与えられた机の上が書類と資料で山積みになっています。 いらないものは捨てるようにしているのですが、自然と書類がたまっていきます。 この際、捨てる以外に収納する方法で旨い方法があれば教えて下さい。 現在は、自分で持ち込んだトレイ・5段引き出しを使っています。 足下は棚を作ってそこにもたまに見る資料を置いています。

  • 会社の机からモノを盗まれる

    施錠してある会社の机の引き出しから度々私物(シャチハタ印)を盗まれています。 恐らく自分の退社後か出勤前に勝手に引き出しを開けている模様。 鍵は自分以外に上司が1本持っているので疑わしいのは上司です。盗んだ印鑑をどうしているのかは不明。 とっても気持ち悪いのですが止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。 現場を見ている訳ではないので総務にいっても「こちらの被害妄想」で片付けられそうです。 良い方法があればアドバイスをお願いいたします。 また、発生場所が会社内で、且つ、今解っている被害も少額ですが、この手の行為は法律上どんな扱いになるのでしょうか? こちらもお詳しい方よろしくお願いします。

  • リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法

    リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法 我が家はリビングがあまり広くなく、食卓をカウンターの下に入り込むようにくっつけて置いています。 食卓も大きいものではなく、子供がだんだん成長するにしたがって、だんだん不便になってきました。 カウンター下に入り込んだ部分は使えないし、主人が会社の電話だの手帳だの鍵だのを置いていて、 ごちゃごちゃしています。 カウンターしたに棚を買って、机を全体使えるように少しずらして、棚にいらないものを片付けようかと 考えたのですが、机かあるので横に引く扉の棚しか置けないし、色々探してみたのですか、やはり3万とか 4万とかかなり高額なものしかありませんでした。 我が家のリビングは狭いおまけに収納が少なく、とにかくごちゃごちゃしています。 なるべくお金をかけずに、すっきりスペースを有効利用できる収納方法がありませんか?

  • 職場のデスクの中段引き出しには何を入れますか?

    私の職場のデスクには右側に3つの引き出しが付いています。 たぶん典型的な事務用の机ではないかと思いますが、 その中段引き出しには何を皆さんはしまわれているのでしょうか? 上段はごく浅い引き出しで筆記用具などしまっています。 下段はA4のファイルをしまっています。 しかし中段は大きさがなんとも半端でA4ファイルが入らないため、 仕方なくファイルを横に寝かせて重ねて入れたりします。 右手(利き手)の一番入れやすい位置にある引出しなのに 書類を入れにくいというのも妙な話です。 私物を入れるのでしょうか? でも物の整理として私物と書類が混じるのも変な気がするし。 皆さんの中段引き出し活用方法をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう