• ベストアンサー

派遣で決算までさせてくれますか?

メーカーで7年ほど事務をしていました。 ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。 将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、 経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。 でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。 来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、 派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
回答No.4

No.3です。今日も年齢が理由でだめでした。 >大手より中小企業のほうが、させてもらいやすいと聞きましたが、 そうですね、確かに中小企業のほうが経理部門の人数が少ないのもあってか、 決算までやらせてくれる企業が多いですね。 大手だと部門が「経理」「財務」等に分かれているため、狭く深くは経験でき るんですが、中小だと広くある程度深くはできると思います。ただし、大手は 監査法人の監査を受けるので、監査法人対応の経験ができるかも(企業により ます)しれません。

arielck
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり大手は業務がわけられているのですね。 でも監査法人対応ができる可能性があるのですね。 前職での経験もふまえて、経理のなかでも、どういった方向にいきたいのか…考えなきゃいけなさそうですね。。。 参考になりました。 for-no-oneさんも次、良い結果がでますように。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

結論から言うと「させてくれるところもあるし、させてくれないところもある」です。 確かにNo.2の方がおっしゃるように「経理をやらせてくれる派遣先」の方が多いと思います。私自身は年次決算補助まで経験なので、決算までやらせてくれるところを探しています(紹介予定で)が、年齢もあってかかなりきついです。

arielck
質問者

お礼

ありがとうございます。 …私も補助どまりなので、経理事務をするなら、次は決算までしたいと思っています。 大手より中小企業のほうが、させてもらいやすいと聞きましたが、探されている印象ではどうでしょうか? 今、違う仕事に転職しているのですが、 結局、長年やった事務職で、頑張り直そうかと考えていて相談しています。年齢もあって…とのことですが、私も少し回り道をした分、ブランクもでき心配です…お互い頑張りましょう。

• mil
回答No.2

以前、私がいた派遣先では 派遣社員でも当たり前のように決算処理を行います。 私自身、それまで経理事務をしたことがなかったのですが、 担当業務の一環だったので 仕方なく・・・と言うか 仕事なので何も疑わずしました。 ただ 派遣の仕事で「決算をさせてくれる派遣先」と絞って仕事を探すのと 「経理事務の仕事をさせてくれる派遣先」を比べると 後者の求人の方が多いと思います。 なぜなら arielckさんの前職のように 経理業務に携わっていながら 決算に関わらない方もいますよね。 ちょっと質問から反れてしまいましたが、 結論は「派遣でも決算までさせる派遣先はある」です。

arielck
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか派遣ではそこまでさせてくれないと、ハローワークのカウンセリングで聞いていたので、ちょっと安心しました。 私は補助しかしてないので、実際の決算の作業が今ひとつわからないのですが、 大まかでもいいので、 milさんがした作業を教えてもらえるとうれしいです。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  私の勤務先では、一昨年まで派遣社員に9割方決算をしてもらってましたよ(残りの一割は、人件費なので労務担当が決算をしていました)。  昨年に、派遣会社に無利を言って引き抜いて、準社員として今は働いてもらっていますが。

arielck
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員から準社員になれるケースもあるのですね。 それって待遇で何か違いがあるのですか? その派遣のかたの能力があるからと引き抜かれたとは思いますが、 派遣は費用がかかるからなのかな…。と思ってしまいました。