• ベストアンサー

会社の税務申告を会計士に依頼している場合

派遣で総務、庶務、経理をひとりでやっています。 雑事が多いので、12月決算の申告処理を、会計士に依頼しました。 以前、自分が会計事務所に勤務していたとき、クライアントから伝票、帳票類をまるごと預かり、申告書から明細まで、すべて会計士が計算して作成していました。 ところが、今回依頼した会計士は、数字の算出、明細の作成を、クライアントである弊社(つまり私)に指示し、申告書の清書(フォーマットへの入出力)しかしてくれません。 日常の伝票入力、月次決算、中間決算は私がしています。 「まる投げ」できると安心していた私の思惑ははずれ、子会社なので親会社への連結決算用の細かいデータ作成に追われながら、半ばパニック状態で処理しています。 上司も、あてがはずれ「これで30万円(月額は別、決算申告のみ)も取るのか!!」と、顧問契約を解除するつもりになっています。 会計士または税理士に、決算申告を依頼しているかた、みんなこんなものですか? 私と上司が知らなかっただけで、他の会計士などに依頼しても同じことなら、根本的に認識を改めなければなりません。 料金の相場も、こんなものでしょうか? 私が以前いた会計事務所では、もっと低料金だったのですが。

noname#9354
noname#9354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年ほど昔ですが、会計事務所で働いていました。 どこまでするかは関与先によっていろいろでしたよ。 申告処理のみのところもあれば、ゴミ袋いっぱいに溜まった1年分のレジ記録紙から売上を1つ1つ拾って伝票を起こしていくところもありました。 確か、税理士報酬は一定の枠内で自由に決められるのですよね? 私がいた所も全体的に見れば概ね安かったような気がします。 大きな関与先になると年末調整だけでも100万円近い報酬を受け取っていたようですが。 今の勤務先も会計事務所に依頼しています。 5~6店舗のチェーン店ですが、こちらで行なっているのはレジ入出金の起票・レジ精算・納品書や請求書等の整理・経費支払に伴なう帳簿記入といった日常業務のみです。 数字の算出や月次・中間・年次の集計は担当者がしてくれています。 月々の料金6~7万円・年末調整時は+約10万円・決算時+約30万円といったところでしょうか。 顧問契約時にきちんと話し合いをすれば良かったのかもしれませんね。 会計士の方ともう一度相談してみてはいかがでしょう? 上司の方も顧問契約解除に前向き(?)のようですし、もし良い結論がでなかった場合には契約先の変更を考えても良いのではないかと思います。

noname#9354
質問者

お礼

上司は、あわてて詳細を検討しないままで会計士を選んだようです。 たぶん、替えてくれると思うので、次は、詳細をきちんと決めてもらうようお願いするつもりです。 金額にもいろいろ幅があるようで、驚きました。 どの程度が安いのか、高いのか難しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

私の会社では、私が会計ソフトで入力して残高も合わせた状態で税理士に提出して、決算は50万です。 経営者も高い、と言ってるけど、先々代から顧問契約しているので替えにくいみたいです。 顧問契約時は、契約をする上司がきちんと税理士事務所と内容を細かく決めたから金額を決めたほうがよいです。 伝票から丸投げで30万より安いとは、量が少なかったのか、志が高い税理士さんだったのだと思います。

noname#9354
質問者

お礼

確かに、上司はたいして詳細も検討せずに、近所だから何かと便利という理由で、会計士を決めてしまったようです。 ご助言どおり、次はきちんと詳細を決めて契約してもらうようお願いするつもりです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 税務会計事務所

    会計事務所のパートタイム求人募集に対する面接を受けました。 先ずは伝票入力や月次の組立てから始めて、決算などできるようになったらお客さんの所に行く・・・という感じです。 採用か不採用かはまだわかりませんが、もし採用となった場合、こんな私に務まるだろうか心配です。(簿記3級しか持っていません) 決算ができるようにはなりたいのですが、お客さんの所に行くとなると、相当の実力が必要だと思うので、私には難しいかな・・・とも思います。もしそうならば、採用されてもお断りする方がいいのだろうかとも思います。 なんとも後ろ向きな気持ちになっておりますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。 もうひとつ、以前に会計事務所は人の出入りが激しい・・・と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか?

  • 確定申告と修正申告

    ちょっと訳ありではありますが明日提出期限の法人税の確定申告どころか 月次処理が全く出来ておりません。 とりあえず売上も経費も0で何の動きもないままの決算書で0の申告を作り 後日早急に月次処理及び決算処理を終わらせ、修正申告をしようと思います。 この場合別表は一、四、五(一)、五(二)でよろしいでしょうか、 それとも別表一のみでしょうか 決算書は前期繰り越しを添付でよろしいでしょうか 内訳明細もとりあえずの添付は無しでよろしいでしょうか また、後日修正申告を提出しますが 決算書を参考資料として添付した方がよいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計初心者です。よろしくお願いします。

    弥生会計初心者です。よろしくお願いします。 先月から、パートの経理事務といことで仕事していますが何点か疑問があります。 その会社の伝票の処理法なのですが、たとえば社員が立替た領収書や毎月業者に支払う請求書が あるとします。私は今までの会社では未払伝票や現金伝票という伝票類を一度は作成し、上司の 決裁をもらい、その作成した伝票を元に会計ソフトなどに入力、作成した伝票に領収書や請求書を貼付 してからファイルに保存という方法で処理していました。 しかし、今の会社は立替払の領収書や請求書等に関しては一切伝票などは作成せず、領収書をみて仕訳を して弥生の振替伝票に入力という手順で行っているようです。そのため、領収書などの証憑書類がただ、用紙に貼付して、伝票番号などの記入もないまま、ファイルにただ綴っている感じです。 そのため、私がおかしい金額などをみつけその証憑書類自体探しだすのに大変苦労しています。 前任も方がそのように処理していましたが、証憑書類の管理はとても大切なことだと思って今までいましたが、どう思いますか? 一応上司には、きちんと伝票を作成なりして管理したほうがいいのでは?は提案してみましたが、 上司は弥生会計で振替伝票が作成されていつでもデータで見れるから必要ないみたいな感じでした。 実際決裁するのも面倒のようで今までどのように処理していたかまったく把握していなかみたいです。 3月が初決算の社団法人ですが、決算処理も私一人でできると思っているようで会計士をいれる 予定もないようです。私自身決算の補助はやったことがありますが、ひとりで全ての作業をやることに 限界を感じています。まして、経理に詳しい上司が一人もいない状態で一日5時間のパートの私にすべての 決算作業とこれからの経理をやってもらうみたいなことを言われました。 正直あまりにも乱雑な管理でただ驚くばかりです。入って1ヶ月の私は理解に苦しむ状態です。 この就職難の時代にやっと決まった仕事だったので簡単に辞めることもできないですが、経営や運営を 管理している上司(理事)たちの見解には疑問も覚えます。 後半は愚痴になってしましましたが、伝票作成をしてソフト入力の私の考えがおかしいのでしょうか? 詳しい方ご助言ください。

  • 税務会計検定の法人税と消費税

    税務会計検定を受験しようかと検討しているのですが、法人税か消費税で迷っています。 私は30代後半男性で、10人くらいの会社で伝票切ったり、支払いや請求書など社内できっております。現在、会計でお世話になっている方がいて、消費税や固定資産税、法人税の申告資料を作成していただいたり、月次決算と年度の決算をしていただいています。 でも70代の方でもうすぐ引継ぎが必要になると思っています。また私は社内で一定の地位にいますので業務範囲の決定にもかかわることができると思っています。 私が引き継いでから社内のパソコンに伝票を打ち込めるようになりました。そこで社内で消費税の申告ができるのではないかと知らないなりの想像をしています。 法人税を勉強して、税理をわかるほうがいいのか、消費税を勉強をさきにすればいいのかアドバイスください。

  • TKCの会計ソフト(FX2)について

    TKCの会計ソフト(FX2)について 月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか? 月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。 会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

  • 税理士に依頼していた会計業務を自分で行うことにしたのですが…。

    今まで税理士に依頼していた会計業務(取引の記入から決算書の作成、税務申告一般、要するに丸投げです)のうち、 決算書の作成までを自分でしようと思いたったはいいのですが、最初からつまずいてしまいました。 個人の確定申告(不動産所得の青色申告)をパソコンソフトで経験したことがあるので、決算書作成までは同じだろう、 法人も会計ソフトを使えば決算書まではできるはずだし、税理士から今までのデータをもらってコンバートすれば、 初期入力も簡単だろうと思い、税理士にデータをもらおうとしたら、 うちは会計事務所専用のソフトで作っているため、互換性のあるソフトもないし、データのエキスポート自体できない、 印刷して渡す以外にないと言われて、困り果ててしまっています。 手元にあるのは、印刷された決算書と総勘定元帳です。 また、日商簿記の二級を持っていますが、実践で使ったことはほとんどなく、この二つを前にどうしていいか、 どこから手をつけていいか、全く解りません…。 自分ではせいぜい残高や繰越分を手入力していくくらいしか思い浮かず、 またそれが正しいのか、困っています。 都合のいい話ですが、なるべく楽に、なるべくミスをしないようにしたいので、 もしよい知恵がありましたら、どうかお教えください、よろしくお願いします。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • 税務申告について

    法人会社を経営しております。 これまでは、期末決算の申告のみ全て税理士にお願いしておりましたが、税理士を頼まず自分で決算書を作成し、税務署に申告というとは 実際可能なのでしょうか? その際は、決算用税務会計ソフト等を使用しないと出来ないものでしょうか? 当社では、経理じまん、売上仕入じまんの会計ソフトを使用しております。 経費削減の一環として検討しております。 宜しくお願いします。

  • 自分で決算書作って、税務申告できるものですか?

    3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。 ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。 営業は来期から計画します。 それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。 というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。 当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。 こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。 一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。 会計ソフトは弥生会計使ってます。 もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう