• ベストアンサー

はじめての派遣社員

3年勤めた会社を退職しました。 いろいろ考えてきたのですが、約5年半の事務 経験を活かして、これからは派遣社員という働 き方を考えています。 さっそく今週、大手派遣会社2社へ登録に行く のですが、大体登録から紹介までどのくらいの 期間が掛かるものなのでしょうか。 また、登録が2社では少ないでしょうか。 (おススメの派遣会社があったら知りたいです。) 8月19日まで有給消化なので、出来れば8月20日、 遅くても9月からの勤務を希望しています。 ちなみに私は、 ○27歳 ○事務経験あり  ・一般事務、庶務  ・専門色の強くない総務・経理 ○経験年数:5年4ヶ月 ○PCスキル  ・Word、Excel(関数、ピボット)  ・Access(クエリー作成)  ・Illustrator(初級) といった感じです。 ちなみに先日まで出版社で編集者兼事務をして おりましたので、値交渉、業者間折衝なども 出来ます。 都内勤務、週5で、時給1600円以上を希望して います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.3

一般事務で1600円は高めな時給ですね。 ないこともないですが、件数は少ないと思います。 どうしてもということであれば仕方ないですが、選択肢を増やしたければハードルを下げたほうがいいですよ。 Illustratorが初級とのことですが、PhotoShopはいかがですか?両方使えると印刷関係の企業でDTPオペレーターとして働ける可能性もありますし、それだと希望なさっている時給での仕事もあると思います。 それから、お仕事を紹介いただけるまでの期間ですが、korira1980さんが提示された条件のお仕事があれば、最速だと派遣会社に登録に行った際にでも紹介していただけます。 しかし、条件にあったお仕事がなければもちろん紹介はできませんから、期間は長くなってしまうでしょう。大手の派遣会社は案件を多く持ってますから希望のお仕事に出会える可能性は高いですが、案件次第ですからなんとも言えません。 もし、これから登録に行かれるのでしたら先にその派遣会社のサイトでお仕事検索をして気になったものがあればプリントアウトして持参してもよいと思います。 コーディネーターさんによっては、その場でお仕事の詳細を教えてくれたりしますし、korira1980さんの志向がわかるので今後の紹介のミスマッチを減らすことにも有効です。 私もkorira1980さんと同世代です。 しかもほぼ同じ時期に退職予定で、次の仕事は派遣で探しているところです。久しぶりの派遣なので楽しみ半分、緊張半分といったところですが、お互いがんばりましょうね。私も都内なので、どこかで一緒になったりして(笑)

korira1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 都内で一般事務は1600円台が相場のようです。 1600円以下はあまりないと言われました。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

リクに登録して、リク内での編集事務に就業なさっては? 勝どき辺りで時給は1700~だと思います。 海沿いでライバルも少ないと思われます。 学生の文化祭準備のノリが平気で有れば、おいしいと思います。 アヴァンティも編集系が有るとは思いますが、時給低いし財団系かも。

korira1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• hkd9001
回答No.4

こんにちは。 登録から仕事紹介までの期間を短縮する方法をひとつ。もしその派遣会社さんのサイトに「Webからの仮登録」というのがあれば、ぜひ利用すべきです。ちょっと画面をみると、項目がたくさんあって面倒そうだな~と思われるかもしれません。でも これをやっておけば、うまくすると登録に行った当日に早速お仕事の紹介があるかもしれませんよ。がんばってくださいね。 ----以上、50歳のオジサン派遣社員より。

korira1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 仮登録、して行って良かったです。想像以上に時間と労力を使うんですね。登録だけでも疲れました・・・。

回答No.2

都内であれば時給\1,600-もあるのかもしれませんが 事務で希望の時給は厳しいかもしれません ご希望の要件で派遣のwebで検索されてみてはいかがでしょうか? あと、時間があるのであれば出来るだけ多くの派遣会社へ登録される方が宜しいかと思われます 20代であればまだまだ派遣で食べて行けます 頑張って下さい

korira1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 都内で一般事務は1600円台が相場のようです。 1600円以下はあまりないと言われました。

• mrsara
回答No.1

経験は派遣で仕事をするのには十分と思います。 登録は2社もあれば十分ですよ。 専門的なことがしたいのならそれにあった会社もあるので探してみるのもよいのですが、特に無ければ多くてもしょうがないです。 登録から紹介は、早ければ1~2日のときもありますし、2週間くらい無いときもあります。 今の時期はボーナスもらって辞める方の補充とか、お盆明けからの仕事など割合見つかりやすいと思いますよ。 あと有給消化が20日まであるということは、そこまでは前の会社の一員なので、それ以降に入社日を設定してほしい旨を紹介の際に必ず確認されれば良いと思います。

korira1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。