• ベストアンサー

派遣から社員に。でもやりたいことが。

事務、電話応対系の派遣の仕事を2年続けてます。 仕事は多岐に及び、派遣の範囲を超えた仕事内容ですが、会社とは相性が良く 長く勤務したいと考えはじめていたところ、会社の方から社員登用の打診の 気配が。 正式に打診があれば今の業務での社員となるんですが、商品企画をやりたい希望があります。仕事をしながら商品知識は身につけ、他社で企画の経験があるので無謀な希望ではないとおもうのですがブランクがかなりあり現職の社員のレベルが高いので、会社側の考えもあることですので、希望をいうのが差し出がましい気がしてしまいます。今の事務で社員になる気はないので、契約更新のタイミングもあり自分の身の振り方で悩んでます。 年齢的なことも考え(30代後半)自分の努力次第と吹っ切れないぐらいならば 派遣で今の仕事を続けたほうがよいのか、希望を伝えて道をひらいたほうがよいのか、アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

知り合いで似たような人がいました。彼女は希望と伝える方法を選んだのですが、そのときこうきかれたそうです。 「なぜ経験があったのに、その会社を辞めたのですか?そして、なぜ違う分野で派遣をしているのですか?」 ようするに、「アンタの希望というのはアテにならないからこっちもアテにはしないし、アンタの能力なんてアピールされても困る」ということでしょう。 せっかく今まで派遣で地道に努力して認められてきても、すべて水の泡です。 「経験がある今希望している職を辞めたのか」 「なぜ違う分野で派遣をしているのか」 これに対する回答がきっちりできるのであれば、希望を伝えた方がいいと思います。 30代後半では、派遣で今後も仕事を続けていこうとしても先行きが不安定ですし、たぶん私だったら社員の道を選ぶと思います。ただし、配置転換の可能性を聞いておくのと、もっといろいろな経験をさせて欲しいことをアピールするのに留めておくかな。この部署がいい、ということはたぶん言わないと思います。

Nyan98
質問者

お礼

希望を伝えるのに躊躇しているのは、ずばりsurinrinさんの回答の部分ですね。前職を辞めたのは身体を壊したのが理由だったのですが、かといって、今が激務にたえられる状態ではないのも事実です。よく考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

> 正式に打診があれば今の業務での社員となるんですが、 これは質問者様の意思ではなく、会社側が「社員になる場合は、今の 業務で」という選択肢しか出していない、ということですよね? > 今の事務で社員になる気はないので、 会社と相性が良いのでしたら、派遣のままより、正社員になったほうが いいと感じます。 ただ、今より待遇(給与など)が下がるなら別ですが・・・ 私なら・・・ですが、社員になって待遇が下がるなら、今のまま派遣を 続けながら、感心ある仕事を受ける。 採用になったら今の職場を辞める。 待遇が上がるなら社員になる。社員だと賞与時などに部署の希望などを 聞いてもらえるので、通るかは別として希望は出し続ける。 さらに仕事も探し続ける。 こんな感じが良いと思います。 私も派遣社員ですが、派遣はいきなり切られたりしますので、正社員の 話があるなら、検討されても良いと思います。 とはいえ、どうしても続けられない仕事なら、断るべきですが・・・ というのは、私も3ヶ月の契約だった派遣先で社員化の話が出ました。 派遣でも辛くて終了日をカウントダウンしていた日々でしたし、 待遇も下がるとわかっていたので、断りましたが、今は希望の仕事に 派遣ですが就いています。 そして社員目指して、仕事探しながら働いています。 仕事は次を決めてから辞めるほうが、大変ですが妥協せずに済むと 感じます。

Nyan98
質問者

お礼

補足もさせていただきました。具体的、的確なお話参考になりましたので、 また、ご意見ありましたらよろしくお願いします。 妥協しないことも大事ですよね。ありがとうございます。

Nyan98
質問者

補足

会社側が「社員になる場合は、今の業務で」という選択肢しか出していない… >まだ、会社側と話し合いをしてないので、選択肢が決められている状態ではないんです。今、会社が部署を整備している最中で、担当者が決まってない部署があり そちらでの打診もありえるのです。社員となれば今までの仕事の実績で、 現職かそちらをすすめられると予想している次第です。新部署の仕事で打診があればこなせるとは思います。いままで企画をやりたいとアピールをしていた訳ではないので、会社にとっては唐突に感じると思いブランクもあるので迷っている状態です。

• gamy-cho
回答No.1

もしあなたが派遣を続けるとしたら、当然ですが電話応対系の仕事をこれからも続けるということですよね。その仕事内容で社員になるつもりは無いということですが、派遣ならその仕事でも良いのでしょうか。  もし社員になって、企画の仕事に異動できる可能性があるなら、それに賭けてみてもいいんじゃないかなぁ、なんて思うんですが。

Nyan98
質問者

お礼

長い期間派遣ですと不安ですから、社員にはなりたいんですよね。 踏ん切りがつかないっていう状態でした。背中を押してもらった気がします。 ありがとうございました。