• 締切済み

派遣社員・おすすめは?

派遣社員の登録を考えています。 数多くありすぎて、何処に行けばいいか迷っています。 ちなみに20代半ばで事務職希望です。 おすすめの派遣会社ありましたら教えてください。 どこも一緒でしょうか??? また派遣に登録したからといってすぐ仕事が決まるわけではないのでしょうか? 派遣について詳しい方なんでも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#6057
noname#6057
回答No.4

NO2です。個人の意見ですが参考になれば嬉しいです。 派遣のメリットは ・休みが取りやすい。(会社によりますが) ・イヤな仕事や契約と違う場合 ・責任がないのである程度以上の仕事をしなくていい(人によってはデメリット?) ・残業代が必ずつく デメリットは ・時給なので月によって収入が変わる ・ボーナス、退職金、交通費は自分(滅多にないけどボーナスくれる所もあり) パッと浮かぶのはこんなところでしょうか。 紹介予定派遣の仕事なら半年とか1年後とかで両者合意があれば正社員になれます。そういう仕事で探すのもありですよ。長期派遣よりは少ないと思いますが。 派遣で働きながら就職活動は難しいですよ。新しい仕事を覚えながらっていうのは結構キツイですし、面接の時間も通常業務の時間がほとんどですから。 あと思うのは事務でそんなに優秀な人を求めている会社って少ないです。それよりは人柄とかの方が重要視してると思いますよ。よっぽど飛びぬけて仕事が出来る人は別でしょうけど。 私は派遣でも正社員でもどちらにもいい所と悪い所はあると思います。時給が安いけどいい担当の場合でも会社で問題なければただ時給が安いだけ。(逆の場合も同じ)結局働く会社が楽しいかどうかが1番問題なので、やっぱり入るまでわからないし運もあります。面接と仕事内容が違う事も多々ありますし。 派遣の面接は正社員より受かりやすいですよ。(倍率が少ないしすぐに人が欲しいし)その代りいらなくなったら仕事が出来ても捨てられます。 でもまた仕事はありますから大丈夫かなーと。 事務職に向いてないんだけど、、なんて質問をここでした事あります私もどーにかこーにかやってるので、とりあえず登録してみてそこでコーディネーターさんと話しましょ。頑張って下さい!!^^

回答No.3

こんばんは。 私は派遣社員です。 派遣会社はどこも一緒です。ただ担当営業の当りはずれはあります(^^; 5社くらい登録へ行かれてはいかがですか? 私は大手も小さい会社も色々登録してます。 >派遣に登録したからといってすぐ仕事が決まるわけではないのでしょうか? -earlgreytea-さんが条件を出せば出すほど決まりにくくなったり、スキルによっても違います。 時給は幾らでも構わない。自宅から離れていても構わない。スキルは他の人よりズバ抜けていればすぐ決まると思います。

-earlgreytea-
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルは平平凡凡なので、条件次第ですね… いろいろあたってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#6057
noname#6057
回答No.2

経験者と言っても1社しか登録してなかったのですが^^; 個人的な意見としては、結局働く会社次第なので運かな、と思います。仕事の紹介が多い会社でも、中に入ったら全然様子を見に来てくれなかったり、苦情を言っても通じなかったり。。逆に少なくても、こまめにケアしてくれるところもあります。 対応のいい人、そんなのは同じ会社でも担当が違えば変わって来ます。なので私は仕事の紹介量と時給で選びました。 とらばーゆを見ると、後半の部分はほとんど派遣です。 派遣会社の特色にマークがついてますから、それと時給の平均を見て何社か登録してみてはいかがでしょうか。交通費も出る所と出ない所があり時給も結構違いますよ。 派遣登録後、紹介を受け面接→その後仕事開始です。 私は即日だったので面接日の次の日から仕事でした。 (始めての時なかなか決まらず、2週間くらいかかりました。) 企業側も即日勤務の経験者を募集してると思いますので、面接に受かればすぐですね。 その他ご質問ありましたら、補足してください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 派遣で働くとほとんどの派遣会社は交通費や保険等は自分持ちなんですよねぇ。厳しいですねぇ… また正社員か派遣社員どちらで働く方がメリットが大きいのでしょうか?(人それぞれですかねぇ?!) また長期という派遣では長期勤務した後は、正社員になれる企業もあるのでしょうか?人件費がかかるのでよほど優秀な方でない限りほとんどはその時点で終了ですかね^^; 正社員で働きたいのですが、なかなか決まらず、派遣に頼ろうと思っているのですが、派遣でも試験・面接等があるなら、落ちる可能性も大ですよね。 また派遣で働きながら、就職活動をする事は可能なのでしょうか?途中で辞めるのは無責任でひんしゅくモノですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

• redsky
回答No.1

基本的には会社よりも、担当になった営業さんやコーディネーター(人選をする人)さんによるところが大きいです。 つまり、親身になって相談や悩み事を聞いてくれる人にあたればいいですが、そうではなくて派遣社員を金ヅルとしか思わない人に当たったら最悪ですね。 同じ会社内でも、前者のタイプの営業さんと後者のタイプの営業さんが当然いるので、会社で選ぶというのはナンセンスです。 また、複数会社登録が当たり前になってるのでいろんな会社に登録してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 コーディネーターの方次第という事なのですね… こればかりは運ですね… 複数の会社に登録する事がベストなのですね。 ありがとうございました!