• ベストアンサー

3つの資格

私は現在大学で社会福祉と建築と教職(福祉科)の勉強をしています。 大学入学当初将来のことを深く考えて、というよりは「おもしろそう!勉強してみたい」という気持ちでこの3つを選択しました。 最初は平気だったのですが、今年になるとそれぞれの専門科目が増えるし、3つの資格の勉強が大変になってくるだろうと思い2つに絞ろうかと考え始めました。しかし、2年生の後半に入ってきたにもかかわらず、まだはっきりとした将来ビジョンを描くことができていないためなかなか決めることができません。 これから後期が始まるのですが、まだ3つの勉強をしながらどうするか考えていても大丈夫でしょうか? あと、若干上の質問とは異なりますが、大学側は「すごく頑張ればトリプルで資格が取れる」と言っているのですが、これら3つの資格を持てることは将来役に立ってくるのでしょうか? 子どもっぽい質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加の質問が来ていたのですね。回答が遅くなってすみません。 >資格を結びつける場合の例として「介護福祉士と建築士と教員」を挙げていらっしゃいますがそれは何故ですか? 特に深い意味はありません。相談に乗るのがメインの人か、現場の人か、というようなニュアンスで分けてしまいました。 社会福祉士は(表向きは)「相談援助職」で介護福祉士は「実際の介護援助」が仕事になるわけですね。福祉住環境コーディネータも詳しくは知らないのですが、アドバイスがメインのようです。建築士であればアドバイスはもちろん、必要に応じた現場の設計を直接行うということになるかと思います。 教員はどこの学校であっても、知識を人に教えることによって技術を伝え、後の人材を育成していくということが仕事になると思います。 つまり相談援助系、実務系はそれぞれの資格をうまく活かして1つのユニークな職務をみつけることができそうです。 あなたが資格取得後、また卒業後何がしたいかによって変わってくるのではないでしょうか。

sasakawama
質問者

お礼

いえいえ追加の方までおつき合いいただきどうもありがとうございます。大変助かります。 なるほど、相談援助系と実務系で分けていらっしゃったのですね。自分の考えではどうしても介護福祉士と建築士をうまく結びつけられず、気になっていたのですっきりしました。 確かにうまく活かせる点を見つけるとユニークなものになりますね(^^)それぞれの要素、自分の考えの結びつけをしっかりしてゆきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

社会福祉と建築という、全く畑違いとも思われる分野の資格が取得できるのですか?具体的には、それぞれどのような資格が取れるのでしょうか? 私は高校の教員をしていますが、大学の通信教育で社会福祉士の資格を取得しました。社会福祉士に転職するためでなく、これからの学校には絶対にソーシャルワーカーが必要になると思ったからです。実際、今年度から文科省が3年計画で公立学校全校にスクールソーシャルワーカーを全校配置する方針を打ち出しましたね。教員として、社会福祉士の資格を活かして活動できると思っています。 同じ通信教育で精神保健福祉士の資格も取得可能でしたが、こちらは選択しませんでした。体がひとつしかなく、人生が一度しかなく、教員として生きていくのに、全く違う資格を持っていても活かしようがないと判断したからです。 質問者さんはそれぞれの資格をどのように結びつけて、一度の人生に活かしていくことを考えているのでしょうか? 社会福祉士と住福祉環境コーディネータと教員免許ならなにかが見えてきますね。 また、介護福祉士と建築士と教員ならまたちがったものが見えてきそうです。

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 私の学科では福祉が中心なのですが、「社会福祉と福祉環境づくりを学ぶ」とういことから建築系の科目があり、2級建築士の受験資格が与えられることになっています。あとは社会福祉士受験資格と高等学校1種福祉科教員免許となっています。 どのように結びつけて活かしていくか、という考えが自分に欠けていたことに気付きました。改めて自分がどうしたいのかということを考えてみたいと思います。

sasakawama
質問者

補足

資格を結びつける場合の例として「介護福祉士と建築士と教員」を挙げていらっしゃいますがそれは何故ですか? 理由が思いつかなかったので、答えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

• mtisa
回答No.2

当然評価は得られると思います。 それにすごく頑張ればトリプルでしょうねw 私は建築学科出身ですが、それはもう・・・。 しかし、多くの場合は1学科で1科目種であることが何を意味しているのか考えてみてはどうでしょうか。

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり資格一つを取得するのにそれに見合った努力が必要とされるのでトリプルとなると・・・;;迂闊に「すごく頑張れば」と表現してしまったことが恥ずかしいです。根本的な問題も改めて考えてみたいと思います。

回答No.1

いろんな資格を持ってれば、他人に理解され易いし、将来的な可能性も拡がると思います。

sasakawama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに資格があれば「こういうことができる」という一つの目安ができますね。他人に理解されやすいという点は気付きませんでした。自分の強みに変えられる可能性もあるのですね。