• ベストアンサー

福祉と建築を勉強して建築業界に就職できるか?

福祉系の学科で社会福祉、建築、教職の勉強をしている大学2年生です。 最近教職に対し「勉強としては好きだが、仕事にしたいか分からない」という考えを持ち始め、履修をやめようかと思っています。 ですが、教職はきちんと資格がもらえるのに対し受験資格だけの社会福祉士と2級建築士で就職できるか不安です。 今のところ建築に対する気持ちの方が強く、就職するなら建築業界に、とぼんやりとですが考えています。 福祉の先生に聞いたら入社してから社会福祉士と2級建築士を取るという「宣言資格」(言い方が間違っていたらすみません)で先に就職した先輩もいるようです。 教員試験が難関なのは重々承知ですが、福祉と建築の勉強を活かしたという形の就職をあまり耳にしないので不安な気持ちが拭えません。 建築の先生は「これからは建築にも福祉の知識が必要。同じ学科の先輩で建築系に就職した人がいる。」と言っていましたが・・・。 これから福祉と建築の知識を持っている人が建築業界で求められるようになるのでしょうか? ちなみに私の通う大学は私大で一流大とはいえない方です。 ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

公共建築物も集合住宅も個人住宅も、 現実に、福祉の知識を持って設計に当たる事は今や常識です。 建築士と医療福祉関係者の共同勉強機関もあります。 そういうところで日々勉強している人としてない人では意識が違いますね。 もしその配慮に欠けた建築物を設計しても、建築主のOKはもらえないでしょうし、 法的に建築許可にならなかったりします。 施工する立場でも同じです。知識がなければ配慮に欠けた工事をします。 今までは、 福祉と建築を別々の部門で捉えていたので、全く別のタイプの人間が お互いの知識を出し合う形で進めるしかありませんでしたが、 観点や価値観が違うのでコミュニケーションがうまく行かない事が多く、 本当に厄介な事態でしたが、双方が専門知識を自力で勉強して資格を取得する事で、 複合的に捉える能力が身につき、実践できる世の中になりました。 例えば、傷病や老化で不都合な身体になった人が自立生活するための支援として、 既存住宅の住宅改修が有ります。 そういう可能性を考慮して将来に備えて新築する場合もあります。 そこで暮らす本人の、現在の機能や進行にあわせる考慮も要ります。その為には、医療や福祉の専門知識も必要です。 逆に、医療福祉関係者は、自宅をどのように改修するべきか アドバイスできる一番身近な存在なので、改修工事に際しての専門知識がないと 何も言ってあげられません。歯がゆい事でしょう。 「これからは」ではなく、「既に」ですが、更に「ますます」です。 学校のブランドなど全く関係ありません。 住環境福祉コーディネーター(3~1級)の資格も有った方が良いですよ。 建築だけ、福祉だけの人にはなかなか難関なのです。良い勉強をされていますね。

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 自分の中で引っかかっていた事があったのですが、binbaさんの説明でクリアになってきたように感じます。何だか色々と考えて自分がやりたいことがうやむやになっていたようです; 就職に関しては大学ブランドのことが気になっていたのでほっとしました。 今ちょうどコーディネーターの勉強を始めたばかりなのでこのまま1級まで取得してゆきたい思います。

その他の回答 (3)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

社会福祉士は福祉の相談援助資格ということはご存知かと思います。 果たして建築の業界で相談援助は必要ですか? 福祉業界で働いていますが、在宅改修が必要なら内装業者、建築業者と話し合い、利用者の方にベストな提案ができるよう協働しています。 お互い得意な分野で生きているのです。それで給与をもらっています。 建築業界の中で福祉を語るのはいいことですが、利用者の方の利益と企業の利益が相反するときがあります。そのとき、あなたはどちらの立場で仕事を進めますか?

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに社会福祉に関する授業では現在の事例などを話してくれる先生がいるのですが、利用者の利益と企業の利益が相反することを聞くことも多いです。両方の立場にあっても自分は1人だけなのでどちらかに決めなければいけない時が来る可能性はありますね。 その点についてはまだ考えたことがありませんでした。 これからできる限り情報を集め、自分なりにどうするのか考えてゆきたいと思います。

回答No.2

どんな業界にせよ、学校で勉強した知識など会社にとっては幼稚なものであって、たいして役に立ちません。2級建築士の資格も、学生時代に取得していたとしても、ほとんど意味がありません。(1級建築士を持っているならば、会社に入ってからの勉強する時間がなくなるので歓迎されるでしょう) しかし、福祉と建築を融合させた仕事をやりたい!という姿勢は大いに評価されると思います。先生の仰るとおり、建築計画で福祉の考え方はこれから大変重要になるはずです。 亡くなられた外山義先生の著作を読むことをお薦めします。 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2003dir/n2554dir/n2554_08.htm

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに大学の勉強より仕事に就いてからの勉強が長いですし、考えてみればそうなんですね。 外山義先生の本は読んだことがなかったのですが、HPを見て興味深く思いました。さっそく本を読み、改めて自分の福祉と建築に対する考えを見直してみたいと考えています。そこから自分が将来どうしたいのかも見えてきそうな気がします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

う~ん。ゼネコンに勤務したいということでしょうか。 あなたのいう福祉の知識というのはどういったものでしょうか。学生さんということは実習等を受けたことはあっても、福祉の知識という上ではまだまだ机上の空論に過ぎないと思います。そういった知識は無い人よりはマシ…という程度でしょうか。 建築士の資格も設計事務所等に勤務するのであれば強みがあるかもしれませんが、ゼネコンの場合は微妙なところです。知識をうまく使うことが出来る部署に配属されればいいですけど、そうでない場合は宝の持ち腐れという人も多く見かけます。また、大卒の場合は社会人になってから是非とも1級まではとってもらいたいところですね。 会社としては建築士の資格を持っている人が居なければ困るんですけど、当社の場合は昇進等に若干の差はあるものの、二級すらもっていない人間が現場所長を我が物顔でつとめています。建築士の試験に合格できない人のための救済措置のような【施工管理】の資格を取得して所長を務めている人が多いです。 結論から言うと、建築系を目指すならゼネコンよりも設計事務所のようなところの方が福祉&建築の知識をいかせるのでは?と思います。

sasakawama
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 資格や知識があっても活かせるところと活かせないところがあるのですね。先生からは「力が出せるところに配属されるでしょう」と聞いていたので少し驚きました。 「二級すらもっていない人間が現場所長」という場合があるとは知りませんでした。一応カバーできる物があれば問題はないんですもんね; なるほど設計事務所ですね。友人の親族が設計事務所の方のようなので今度話を聞いたりしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 福祉系の大学から建築関係へ

    今年大学1年生として福祉系の社会福祉学科として大学に入りました。最初は介護福祉士になりたいと考え勉強しようと思いましたが、大卒でなければ社会福祉士は取れないということで社会福祉士と精神保健福祉士を取りたいと考えています。しかし進路について悩み始めました。なので先輩たちの進路先がHPにのっていたのでみてみると、某有名建設会社に就職したと買いてありました。わたしは以前から建築に興味がありましたが、家庭の事情でそちらの方面に行けませんでした。先輩の名前ものっておらず話が聞けません、福祉の立場から建築業界へ就職することは可能でしょうか。設計部だとしたら資格が必要ですよね?営業部の面だとしたら必要な資格はありますか。また福祉系の大学から行けますでしょうか、

  • 建築系の就職に有利な資格は?

    現在私は大学2年で、就職を考える時期になってきました。 建築系の学科に通っているので CAD利用技術者2級取得を考えていますが、 これだけでは建築方面への就職はかなり厳しいですよね。 他に秘書検定や福祉住環境コーディネーターの資格を考えたりしてますが、 できれば建築方面への就職に有利な資格を教えて下さい。

  • 社会福祉士の就職

    こんにちは! 大学3年生です。福祉の勉強をしています。 自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。 今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。 しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。 そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。 親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。 ただ、そのことを先輩や先生に話すと、 「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」 という人と、 「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」 という人がいて、どっちにするべきか迷っています。 ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。 ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

  • 社会福祉学科をの勉強内容について

    来年 社会福祉学科に合格したあとについて 大学での勉強内容について質問します。 パンフレットをみるとボランティアの参加が載っていたのですが 毎週どこかに電車賃をかけて行くのでしょうか? それから論文?レポート?とか良く聞くのですが ボランティア活動についてとか書いたりするのですか? 社会福祉学科とはどのような勉強をするのですか? 在学中に何か資格など取れるのでしょうか? それから就職先は他の学科に比べ多いのでしょうか? 社会福祉学科に通われている方、どのようなことでも良いので教えて下さい。

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 建築の勉強をしたい

    今現在 土木建築の会社で働いているのですが将来的に建築士の資格を取得しようとおもっています。 何か良い方法は無いものか教えて下さい。 普通科の高校しか出てないので、建築の知識が殆んど無く何を勉強していいのかも分かりません。 出来れば学校等(専門学校、大学、通信教育)で社会人でも勉強できる所を教えていただけませんか? 受験用の勉強はとりあえず含みません。 出来れば神戸市近辺でお願いします。独学でもあるレベルまでは勉強できるのかな?

  • 就職するか、建築系の専門学校行くか・・・

    私は今、大学3年生です。建築に興味があって将来は障害者や高齢者が安心して暮らせる家を設計する仕事に就きたいと思います。 建築について全く知識がないし、一から勉強したいと思っているので大学卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、専門学校に行くと、就職先が限定されるとか、課題が多すぎてバイトもできないとかいう話を聞くととても不安になります。 建築系の学校に出ていなくても、住宅メーカーに就職はできるけど、やっぱり一級建築士の資格も取りたいし・・・。 また、専門行ってから就職した場合、専門卒の給料になるのか、大学を出ているから大学卒の給料になるのか、教えてください。 みなさん、このまま就職するのがいいのか、専門に行ってから就職するのかどちらがいいとおもいますか? いろいろな意見をお願いします。

  • 社会福祉学科卒業でも一般企業へ就職できるでしょうか

    今年の春から大学一年生になる男です。一年浪人しています。 大学は社会学部の社会福祉学科へ入学します。 望んでいた学科ではなかったです。偏差値も高くありません。 最近、将来についてとても不安になってきました。 福祉系の学科を卒業して、介護関係以外の職へ就職できた人はいるのでしょうか。

  • 教育・福祉系の就職について詳しい方お願いします

    私は国公立の教育学部を目指していた者なのですが、 センター試験で失敗してしまい国公立に出願しません でした。そして私立は教育系の学科と興味関心のあった 福祉系の学科を受け、どちらに進学しようか迷っています。 教育系の学科では以前からの夢であった小学校の教員免許 がとれます。しかし教育学部ではないし偏差値的にも 高い大学ではないので採用試験に通るのはすごく厳しいん じゃないかと思っています。それにセンター試験を 失敗するぐらいなので小学校の先生になれるんだろうか?などなど… 一方福祉系の学科ではこれからの時代就職に有利なんじゃ ないかなと勝手ながら思っています。(福祉施設など) また社会福祉士や児童福祉士といった職業もいいなぁ と思っているのですがこちらも公務員ということで 教員同様なるのは難しいのでしょうか??

  • ※福祉業に詳しい方 進路について悩んでいます。

    現在、福祉系大学4年生の男です。現在は社会福祉士資格取得のため勉強をしています。 この時期になると同学年の人たちは内定、就職先の決定に励んでいる姿が目につきます。 かくいう私自身も一般企業での営業職などにエントリーシートを送ったりして就職活動に完全に無縁というわけではありません。 しかし、就職活動に至っては大学で勉強した福祉についての知識というものを活かし難く、私自身目覚ましい学歴や資格を持っているわけではないので苦難しています。 学科が福祉学科なため介護業などを選考すれば就職先には不自由しないと思ってるのですが男が稼ぐ額には少々厳しいため、介護業には若干抵抗を感じています。 仕事においてはやはり専門性を活かしたいため、介護業以外の福祉業に就職したいとも思っているのですが経験者のみの募集などの条件が多いためうまく就職先を見つけることができません。 そこで今考えていることがあります。 現状ではとにかく社会福祉資格取得を最優先とし、就職先は介護福祉施設などに決定し早めに内定を頂き、そこで一年ほど業務を経験してから公務員福祉職への応募を考えています。 社会福祉士資格の勉強をし、かつ公務員への勉強をするには現状の私には遅すぎる。また将来的に男として安定した収入を得るためにはこの方法がベストなのではないかと考えています。 客観的にみて甘い考えであることは重々承知しています。 そして福祉業に詳しい方にお聞きしたいことは私のような考えを持っていた人がいたか、果たしてこの考えは実現可能なものなのかをお教え頂きたいです。 就職難で喘いでいる方や福祉施設側の人間として就職以前の段階でやめることを明言していることについて悪印象を感じるかと思います。 しかし、自分に合った将来設計がこれしか想像できなかったためどうか返答をお願いします。

専門家に質問してみよう