福祉業に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 福祉系大学生の進路について悩んでいます。就職活動に苦戦しており、福祉業についての知識を活かしたいですが経験者のみの募集が多く困っています。
  • 現在は社会福祉士資格取得のため勉強中で、まずは介護福祉施設での就職を考えています。一年ほど経験した後に公務員福祉職に応募したいです。
  • 自分に合った将来設計であるかはわかりませんが、福祉業に詳しい方にこの考えの実現可能性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

※福祉業に詳しい方 進路について悩んでいます。

現在、福祉系大学4年生の男です。現在は社会福祉士資格取得のため勉強をしています。 この時期になると同学年の人たちは内定、就職先の決定に励んでいる姿が目につきます。 かくいう私自身も一般企業での営業職などにエントリーシートを送ったりして就職活動に完全に無縁というわけではありません。 しかし、就職活動に至っては大学で勉強した福祉についての知識というものを活かし難く、私自身目覚ましい学歴や資格を持っているわけではないので苦難しています。 学科が福祉学科なため介護業などを選考すれば就職先には不自由しないと思ってるのですが男が稼ぐ額には少々厳しいため、介護業には若干抵抗を感じています。 仕事においてはやはり専門性を活かしたいため、介護業以外の福祉業に就職したいとも思っているのですが経験者のみの募集などの条件が多いためうまく就職先を見つけることができません。 そこで今考えていることがあります。 現状ではとにかく社会福祉資格取得を最優先とし、就職先は介護福祉施設などに決定し早めに内定を頂き、そこで一年ほど業務を経験してから公務員福祉職への応募を考えています。 社会福祉士資格の勉強をし、かつ公務員への勉強をするには現状の私には遅すぎる。また将来的に男として安定した収入を得るためにはこの方法がベストなのではないかと考えています。 客観的にみて甘い考えであることは重々承知しています。 そして福祉業に詳しい方にお聞きしたいことは私のような考えを持っていた人がいたか、果たしてこの考えは実現可能なものなのかをお教え頂きたいです。 就職難で喘いでいる方や福祉施設側の人間として就職以前の段階でやめることを明言していることについて悪印象を感じるかと思います。 しかし、自分に合った将来設計がこれしか想像できなかったためどうか返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求められている回答とはずれてしまうかと思いますが、 私も福祉の学科出身で、現在社会人1年目です 私は女ですが、質問者様同様、給与の面や、 一生働いて行くにはしんどいのではないかという事から悩み、 4年の夏までは一般就職の就活、夏から福祉系の就活、と決めて 就活をしていました。 結論としては、福祉とは関係のない一般企業に就職しました。 条件や雰囲気から見て良さそうだったことで選びましたが、 今のところは選んでよかったと思っています。 私の周囲には介護など、福祉の現場に就職した友人が多くいますが、 今は皆仕事に慣れることで精一杯なようで、 それを考えると、1年で公務員、というのは少し難しいように感じます。 友人で一人、大学でとてもまじめに勉強していた子だったにもかかわらず、 夏にきまった内定先に「技術不足」ということを言われ、 冬頃に内定取り消しにされた友人がいました。 勿論ここがかなり厳しいのかもしれませんが、 施設に就職した新入社員がまずしなくてはいけないのは、 技術の習得になるのではないかと思います。 私は福祉は福祉でも、児童福祉が中心だったため、 やはり福祉の現場系とはする内容はかなり違っていますが、 育休関係の支援にも興味があるので、 いつかそんな仕事をしたいと会社でアピールしています。 一般企業でも、学んだことが全く生かせないという事は、ないと思います。 ただ、企業では配属は上が決めるので、 本当にいつか関われるのかは分かりませんが… 施設就職→公務員も、勿論不可能ではないと思います。 ただ、1年というのは少し短いのではないかと感じます。 給与面が気になるのであれば、ケアマネなどを目指すのはいかがでしょうか。 とても良いという訳ではありませんが、 給与は現場に比べるとだいぶ上がります。 そこで社会福祉士や、そのほか関連資格も持っていれば、 かなり強みになるのではないかと思います。 長く、かつ話もずれてしまい申し訳ございません。 後悔のない就職ができるよう、願っています。

legwormer11
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 私自身、就職活動の視野が狭かったのだと回答者様のアンサーをみて実感しました。 福祉大学出身だからと言って福祉業に拘る必要もなく、一般企業に就職することもできるのだと気付くことができました。 私も学校での実習活動や、現在の社会が求める福祉の人間の求人模様が高齢者介護に関わるものがほとんどで公的機関につかなければ自身のやりたいこともできないと決めつけていたようです。