福祉業に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 福祉系大学生の進路について悩んでいます。就職活動に苦戦しており、福祉業についての知識を活かしたいですが経験者のみの募集が多く困っています。
  • 現在は社会福祉士資格取得のため勉強中で、まずは介護福祉施設での就職を考えています。一年ほど経験した後に公務員福祉職に応募したいです。
  • 自分に合った将来設計であるかはわかりませんが、福祉業に詳しい方にこの考えの実現可能性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

※福祉業に詳しい方 進路について悩んでいます。

現在、福祉系大学4年生の男です。現在は社会福祉士資格取得のため勉強をしています。 この時期になると同学年の人たちは内定、就職先の決定に励んでいる姿が目につきます。 かくいう私自身も一般企業での営業職などにエントリーシートを送ったりして就職活動に完全に無縁というわけではありません。 しかし、就職活動に至っては大学で勉強した福祉についての知識というものを活かし難く、私自身目覚ましい学歴や資格を持っているわけではないので苦難しています。 学科が福祉学科なため介護業などを選考すれば就職先には不自由しないと思ってるのですが男が稼ぐ額には少々厳しいため、介護業には若干抵抗を感じています。 仕事においてはやはり専門性を活かしたいため、介護業以外の福祉業に就職したいとも思っているのですが経験者のみの募集などの条件が多いためうまく就職先を見つけることができません。 そこで今考えていることがあります。 現状ではとにかく社会福祉資格取得を最優先とし、就職先は介護福祉施設などに決定し早めに内定を頂き、そこで一年ほど業務を経験してから公務員福祉職への応募を考えています。 社会福祉士資格の勉強をし、かつ公務員への勉強をするには現状の私には遅すぎる。また将来的に男として安定した収入を得るためにはこの方法がベストなのではないかと考えています。 客観的にみて甘い考えであることは重々承知しています。 そして福祉業に詳しい方にお聞きしたいことは私のような考えを持っていた人がいたか、果たしてこの考えは実現可能なものなのかをお教え頂きたいです。 就職難で喘いでいる方や福祉施設側の人間として就職以前の段階でやめることを明言していることについて悪印象を感じるかと思います。 しかし、自分に合った将来設計がこれしか想像できなかったためどうか返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

求められている回答とはずれてしまうかと思いますが、 私も福祉の学科出身で、現在社会人1年目です 私は女ですが、質問者様同様、給与の面や、 一生働いて行くにはしんどいのではないかという事から悩み、 4年の夏までは一般就職の就活、夏から福祉系の就活、と決めて 就活をしていました。 結論としては、福祉とは関係のない一般企業に就職しました。 条件や雰囲気から見て良さそうだったことで選びましたが、 今のところは選んでよかったと思っています。 私の周囲には介護など、福祉の現場に就職した友人が多くいますが、 今は皆仕事に慣れることで精一杯なようで、 それを考えると、1年で公務員、というのは少し難しいように感じます。 友人で一人、大学でとてもまじめに勉強していた子だったにもかかわらず、 夏にきまった内定先に「技術不足」ということを言われ、 冬頃に内定取り消しにされた友人がいました。 勿論ここがかなり厳しいのかもしれませんが、 施設に就職した新入社員がまずしなくてはいけないのは、 技術の習得になるのではないかと思います。 私は福祉は福祉でも、児童福祉が中心だったため、 やはり福祉の現場系とはする内容はかなり違っていますが、 育休関係の支援にも興味があるので、 いつかそんな仕事をしたいと会社でアピールしています。 一般企業でも、学んだことが全く生かせないという事は、ないと思います。 ただ、企業では配属は上が決めるので、 本当にいつか関われるのかは分かりませんが… 施設就職→公務員も、勿論不可能ではないと思います。 ただ、1年というのは少し短いのではないかと感じます。 給与面が気になるのであれば、ケアマネなどを目指すのはいかがでしょうか。 とても良いという訳ではありませんが、 給与は現場に比べるとだいぶ上がります。 そこで社会福祉士や、そのほか関連資格も持っていれば、 かなり強みになるのではないかと思います。 長く、かつ話もずれてしまい申し訳ございません。 後悔のない就職ができるよう、願っています。

legwormer11
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 私自身、就職活動の視野が狭かったのだと回答者様のアンサーをみて実感しました。 福祉大学出身だからと言って福祉業に拘る必要もなく、一般企業に就職することもできるのだと気付くことができました。 私も学校での実習活動や、現在の社会が求める福祉の人間の求人模様が高齢者介護に関わるものがほとんどで公的機関につかなければ自身のやりたいこともできないと決めつけていたようです。

関連するQ&A

  • 社会福祉士の就職

    こんにちは! 大学3年生です。福祉の勉強をしています。 自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。 今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。 しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。 そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。 親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。 ただ、そのことを先輩や先生に話すと、 「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」 という人と、 「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」 という人がいて、どっちにするべきか迷っています。 ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。 ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

  • 福祉に関する仕事

    私は今大学三年生で、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 今の考えでは、社会にでて、働きながら、社会福祉士の勉強をしようと考えています。 そこで、就職先なのですが、やはり働くのならば、福祉に少しでも関わった仕事がしたいと思っています。 福祉系の大学ではなく、一般の大学に通っている為、福祉に関わる資格も持っていませんし、また、視力が普通の方より弱いので(0.6ぐらい)介護系の就職には不利かと思います。 できれば、事務の仕事であれば、と思っています。 このような場合、どのような仕事があるでしょうか? 企業研究でリクナビなどで検索する際に、どの職種・業種で調べたらいいのかわからなくて困っています。 また、施設ではなく、企業で福祉に関わった会社の場合は一般の会社と同じくらいの時期に就職活動ははじまるのでしょうか? もう分からないことだらけで不安がいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 福祉の仕事の疑問。

    福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 【就職】一般企業か福祉か…

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 大学では主に経済について学んでおります。 現在某総合商社から営業職で内々定をいただいているのですが、 正直…企業の利益のために数字を追求する事にあまり魅力を感じていません。 そんな中、大学生活で多くのボランティア活動に携わってきて… 福祉(特に障がいを持つ方の)業界にも強い関心を持つようになったため 未経験者にも多くのスキルアップの場を設けている 社会福祉法人への就職も考えています。(こちらからも内々定をいただいております) スキルアップの流れでいえば 介護職経験⇒介護福祉士・社会福祉士資格取得⇒相談員⇒幹部 という風になるのですが… 問題が、資格を取得したからと言って、 希望者全員が相談員・幹部になれるとは限らないという点です。 私は介護職ではなく相談、管理業務に携わっていきたいという考えがあるため、 仕事・勉強を怠らない自信はあるのですが…もし、人事考課で相談員に適さないとされ、 一生介護職となったらどうしようという考えがあります。(将来的な収入、体力面等) もし、そうなった場合 退職後⇒社協もしくは公務員福祉枠への挑戦 だめであれば⇒企業への再就職 をするつもりでいるのですが…仮に新卒で福祉職員となって失敗した時 一般企業への再就職はやはり難しいでしょうか? (ITスキルは恐らく一般の方よりも高く、一応簿記の資格もあります) それよりも施設に関与したことのない人間が、 いきなり福祉へ挑戦すること自体…あきらめた方が利口でしょうか? 社会経験豊富な方、ゼロの状態から福祉へ挑戦して後悔した方、成功した方、 良かったらアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士について

    社会福祉士を目指している高2です。大学は、神奈川県立保健福祉大学を目指しています。ただ、社会福祉士の資格は名称独占のみで業務独占などがなく就職に有利とは言えない、求人が少ない介護職 との兼務、お給料の面など不安もあります。社会福祉士になりたいですが、現実的には生活のことなどを考えると厳しいのかなと思っています。今、社会福祉士として働いてる方、福祉大学生さんなどからみて社会福祉士はどんな現状でしょうか。

  • 社会福祉士か地方公務員

    こんにちは。 現在福祉系の大学に通っている者です。 私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。 給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも 承知の上です。 それでも県内の相談業務のできる施設に 就職したいです。 けれど私の両親は公務員を押してきます。 給料が安定しているからでしょうか・・・ 大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが 福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは そんなに給料が違うものなのでしょうか? そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに 高いですよね・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 周りの友達は社会福祉士だけでなく 介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も 考えているようですごく焦ります。 こんな生ぬるいことを言っている私に 今の社会福祉士や地方公務員の現状等 なんでもいいので教えてください!!!

  • 福祉系の公務員

    自分は今高校三年生で進路に迷っています。 そこで聞きたいのですが公務員で福祉系の仕事ではどんなものがあるのでしょうか…? いろいろと調べてみたのですが、何だかよくわからなかったので質問させていただきました。 出来れば自分は腰が強くないので介護職などは避けたいのですが…。 福祉系の大学に行ったら社会福祉士と精神保険福祉士の資格を取りたいと思っています。 とっても難しいと思いますが…。 それと公務員でも福祉系の仕事だと給料は低いのでしょうか? まだまだわからないことが多いので、出来れば詳しく説明してもらえるとありがたいです(T_T)お願いします。

  • 社会福祉士の具体的職務について

    この職務に従事するためには「資格をとりました。未経験です。(ちなみに年齢は30台)」となるとかなり難しいのでしょうか。ただでさえこの職に関しては募集が殆どありませんし。 今から資格を取りたい。と検討しているのですが、どうも書き込みをみていると「資格をもっているだけで社会福祉士は使えない」と介護員からの非難や中傷の声も多く、「就職しても介護職からの従事をするケースも多々あり、何のための資格なのかこの資格でしか出来ないということはないし、意義が見出せない」という声もよく目にします。 主な仕事は相談業務ということですが、実質ヘルパーなどの介護員と同じでプラスアルファ相談ということでしょうか? 折角 仕事をしながら2年間かけて学校に通い、国家試験に通るまで頑張ろう。と決意しかけましたが、結論としては資格をとるのは大変でも募集自体も少ないし、辞めるひとがいないのでこれから先施設が増えたとしても就職は困難・・・。ということらしいのですが。 介護保険法の改正に伴ない社会福祉士資格の義務付けになるだろうとのことですが先行き明るくない職種でしょうか?

  • 社会福祉士

    私は大学を卒業したら高齢者施設で働きたいと考えています。(まだ、デイサービスか特養かで悩んではいますが・・・。)大学在学中に指定科目の単位を取得できていれば社会福祉士の受験資格を得ることができるのですが、実際、施設に就職するにあたり社会福祉士の資格はあったほうがよいのですか? ちなみに施設では事務職員でなく介護職員になりたいです。しかし介護の知識や経験はありません。このような状態であっても、施設側としては新卒の学生を雇うものなのですか? 就職活動がせまってきているのでとても不安です。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう