• 締切済み

社会福祉士の具体的職務について

この職務に従事するためには「資格をとりました。未経験です。(ちなみに年齢は30台)」となるとかなり難しいのでしょうか。ただでさえこの職に関しては募集が殆どありませんし。 今から資格を取りたい。と検討しているのですが、どうも書き込みをみていると「資格をもっているだけで社会福祉士は使えない」と介護員からの非難や中傷の声も多く、「就職しても介護職からの従事をするケースも多々あり、何のための資格なのかこの資格でしか出来ないということはないし、意義が見出せない」という声もよく目にします。 主な仕事は相談業務ということですが、実質ヘルパーなどの介護員と同じでプラスアルファ相談ということでしょうか? 折角 仕事をしながら2年間かけて学校に通い、国家試験に通るまで頑張ろう。と決意しかけましたが、結論としては資格をとるのは大変でも募集自体も少ないし、辞めるひとがいないのでこれから先施設が増えたとしても就職は困難・・・。ということらしいのですが。 介護保険法の改正に伴ない社会福祉士資格の義務付けになるだろうとのことですが先行き明るくない職種でしょうか?

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

介護職をしながら、通信教育で社会福祉士受験資格を取得しました。福祉での相談ですから、現場のことを知ることは当然といえば当然だと思われます。どういった福祉機関(施設など)なのか分からなければ、連携をとることが出来ません。 社会福祉士は名称独占の資格なので、看護師のように業務独占の資格ではありません。そのことが、資格の存在を曖昧にしている要因の一つであると思われます。 今は、福祉系の大学がどんどん出来ています。ので、新卒なら未経験でも可能性がありますが、中途採用となるとどの業界でも経験者を求めるのは同じだと思われます。資格と仕事を直結させるなら、他の資格取得をお勧めします。参考まで。

pecochan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「相談業務」といっても、初めて会った人でどういう状況かもわからない人に対し、学校で習ったマニュアル通りの相談は通用しないですね。 やはり資格=仕事=収入とはならないですね。特に福祉業界は。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

資格を取っただけで、いきなり相談だけの業務につけるということはないでしょう。学校で勉強して試験に通っただけの若造に、とてもプライベートな相談をしたいと思う人がどのくらいいるか、考えてみてください。 ただ、その視点から、いま30代というのは、福祉の世界では、不利ではありません。むしろ、ある程度人生経験を積んだ人のほうが、信頼されやすいですから。 福祉の仕事に情熱を持っているのであれば、介護職などで実務経験を積むことも視野にいれてはいかがでしょうか。一定の介護の経験をしたあとで、相談業務に変わったり、施設長などの管理職につく道は、社会福祉士のほうが早いし、そういう移動があれば、社会福祉士になるための勉強は、とても生きてくると思います。 ちなみに、私の知り合いは、法学部を卒業していったん社会に出たあと、福祉系の大学に学士入学で入りなおし、介護職として働きながら、社会福祉士の国家試験を受け続けましたが、なかなか受からず。先に介護の実務経験が3年以上になっちゃったので、介護福祉士の国家試験を受けて介護福祉士になり、そのあとしばらくして無事社会福祉士にも合格。さらに次の年にはケアマネジャーの資格もとりました。いまは、デイケアセンターの施設長をしています。

pecochan88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の資格、需要が低い上、試験自体とても難関。ということでいまいち即職に結びつくかが予想できず踏ん切りがつかずにいました。やはりgenmaiさんのご友人のように一から介護現場を経験してみないと分らない。一朝一夕にはいかないということですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士になるには?

    社会福祉士の資格を取得したいと最近考えるようになりました。私自身の親や妻の母親も高齢となり介護等が身近な問題となってきている為です。現在別の仕事をしておりますが勤めている仕事を辞めて介護福祉の世界に転職を考えています。とりあえず福祉の仕事で最低限必要な資格はホームヘルパー2級と聴きましたがこの資格でよいのでしょうか?。また介護の現場が現在どのようなものか生の声をお聞かせ願えませんでしょうか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

  • 社会福祉士の他に何が必要?

    28歳男、老人ホームでヘルパーとして働く就業歴一年の社会福祉士資格保持者です。 福祉系の大学を出た後福祉とは全く違う仕事をしておりまして、去年社会福祉士とヘルパー2級をとりました。今のまま3年は介護職を続け介福の資格を取り、後に相談業務へと移りケアマネへとあげていきたいと上司には伝えてあり、承諾されました。 しかしこれから後、社福・介福・ケアマネの3資格保持者はどんどん増えていくと思います。 そんな中で、以上3資格に違う資格を付け加えるならばどのようなものがよろしいでしょうか?あるいは取っていらっしゃる方はいますか? 自分としては、社会労務士を取りたいと思っているのですが・・・

  • 社会福祉士として勤務されている方へ質問です

    社会福祉士の方は、介護福祉士やヘルパーのように現場で仕事をすることも出てくるのでしょうか。職場にもよるものなのでしょうか。 今度、大学に行って社会福祉士を取ることを検討しています。 社会福祉士なら事務職ですし、現場で下の処理等しなくてもいいと考えたからです。 しかし、苦労して資格を取っても、現場に出るようなことがあったらわざわざお金と時間をかけて大学に行かなくても介護福祉士からケアマネージャーになればいい話ではないのかな、と思い始めています。高卒と大卒でお給料は違ってくるかもしれませんが。 社会福祉士の、実際の仕事内容ってどんなものなのでしょうか。 現場の声をお聞かせください。

  • 福祉の営業

    転職を考えています。 介護・福祉の営業職につきたいのですが、就職に有利な資格の勉強も始めるつもりです。 そこで質問です。 福祉住環境コーデイネーター、福祉用具専門相談員、ホームヘルパー2級等いくつか資格が ありますが、目指しやすく、かつ、就職に有利なお勧めの資格があれば教えてください!

  • 社会福祉主事任用資格とは??

    短大卒業時に社会福祉主事任用資格を取得しました。 他にも福祉の資格を取得しようと思い。ホームヘルパー取得後、介護福祉士・社会福祉士を目指そうと考えているのですが、(通信講座で)社会福祉主事任用資格をもっていると学習時間が何時間か免除されたりするという話を少し聞きました。 その人は4大卒で社会福祉主事任用資格をもっていると国家資格を受ける資格があると言っていました。(それで現在社会福祉士学習中らしい)短大卒と4大卒では違うのでしょうか? 色々調べてみても社会福祉主事任用資格は実際仕事に就いていないと名乗れるものではないと書いてありました。 ちなみに現在は介護職に就いており、資格はガイドヘルパーしかもっていません。 できれば効率よく予算も抑えて資格を取りたいのですが、どなたか詳しく分かりませんか?教えてください。

  • 社会福祉士の知識は企業でも必要とされるか?

     初めて質問させていただきます。今福祉系の大学生で、将来について考えています。社会福祉士の資格をとるために勉強しています。しかし実習を終え施設での相談業務、介護よりも福祉機器のレンタル業務を行なう企業や、ヘルパーの養成講座を行なう企業に興味を持つようになりました。私としてはこれらを、間接的に福祉に関わるものとしてとらえ自分に向いていると思いました。このような企業に社会福祉士の資格は、採用時や就職してからの仕事で意味を持つのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 福祉系の相談員などについて…

    私は将来社会福祉士の資格を取って、 ソーシャルワーカーのような仕事をしたいと思っています。 介護職などどは違って、いわゆる相談員みたいな感じです。(自分もまだそんなに詳しくないのですいません;) そこで、相談員などの需要はあるんでしょうか? 介護職の需要は、高齢化でとてもあるらしいですね。 なので社会福祉士の資格を持っていても相談員としてではなく、 介護などの仕事にまわされるという話をよく聞きます。 実際どうなんでしょうか…? このような仕事をしている方や詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ホームヘルパーから社会福祉士へ・・・。

    中卒の友達からの質問なのですが、 ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか? 私はその事について少し調べたのですが、 ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね? その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、 1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。 介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか? そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか? お答え、どうかよろしくお願いします。

  • 社会福祉相談員さんに質問

    今、私は社会福祉士とヘルパーの資格を持ち、介護をしています。 給料は安く、今の職場ではスキルアップを望めません。 将来に不安を感じています。 私は社会福祉士をもっているにも関わらず、相談員の仕事をよく理解していません。 また、相談員は、夜勤がなくなる(分、給料が安くなる場合があると聞きます。 給料面と合わせて相談員という現状について教えてください。 また、特に介護に思い入れがなければ、転職した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう