• 締切済み
  • 困ってます

社会福祉相談員さんに質問

今、私は社会福祉士とヘルパーの資格を持ち、介護をしています。 給料は安く、今の職場ではスキルアップを望めません。 将来に不安を感じています。 私は社会福祉士をもっているにも関わらず、相談員の仕事をよく理解していません。 また、相談員は、夜勤がなくなる(分、給料が安くなる場合があると聞きます。 給料面と合わせて相談員という現状について教えてください。 また、特に介護に思い入れがなければ、転職した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • mico77

今は介護施設でのお勤めですか?それとも在宅での介護ですか? 「相談員」としての就職希望、スキルアップ希望、という質問でよろしいでしょうか? 相談員といっても職場・分野はさまざまです。 高齢者分野であれば、介護施設、デイサービスやデイケア、グループホーム、ケアマネージャー。 それ以外にも、障害者福祉関連や児童福祉関連、医療福祉関連もあります。 これは関心にもよると思います。 スキルアップは、経験と努力次第かなと。 給与については、経験もされていると思いますが、一般的に民間での福祉分野の給与は、一般企業に比べて低く、上がりにくいと思います。 ただ、勤める法人や企業によって、給与体系や福利厚生などの差はありますし、キャリアを加味してくれるところもあります。 正職員かパートかでも変わってくるでしょうが、贅沢しなければ暮らせる額は得られるのでは? 気になるのは、「介護に思い入れがなければ・・・」というくだりです。思い入れはないのですか? 相談員は、クライエントの苦悩を共感・理解し、時に厳しく現実と向き合い、クライエントが自分の権利を行使しながら社会的に自立した生活を送れるように支援していきます。 もちろん、それ以外の仕事も沢山ありますが・・・。 介護もそうだと思いますが、仕事への思い入れがあるかどうかは、クライエントが一番敏感です。 信頼できる人か、自分の苦悩を話していい相手かどうか見極められます。 思い入れがないのであれば、クライエントも働く側も辛いかもしれないと思ってしまいます。 せっかく社会福祉士資格をとったのだから、もったいないというような思いもあるのでしょうか。 ぜひ挑戦してみて、自分に合う仕事かどうか確かめてみてください。 応援しています。

質問者からのお礼

貴重な意見をいただきましてありがとうございました。 文章の中の「思い入れ」はどちらかというと「執着」という言葉のほうが近かったかもしれません。 これからについて参考にさせていただきます。