社会福祉士か地方公務員

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士と地方公務員の給料の違いや就職難易度について疑問があります。
  • 周りの友人は複数の福祉士資格を取得しようとしているため、焦りを感じています。
  • 両親は地方公務員の方が安定していると考えており、私も迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士か地方公務員

こんにちは。 現在福祉系の大学に通っている者です。 私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。 給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも 承知の上です。 それでも県内の相談業務のできる施設に 就職したいです。 けれど私の両親は公務員を押してきます。 給料が安定しているからでしょうか・・・ 大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが 福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは そんなに給料が違うものなのでしょうか? そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに 高いですよね・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 周りの友達は社会福祉士だけでなく 介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も 考えているようですごく焦ります。 こんな生ぬるいことを言っている私に 今の社会福祉士や地方公務員の現状等 なんでもいいので教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224283
noname#224283
回答No.1

こんにちは。 私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。 福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;) 私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。 >私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね; 介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます; けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・ >確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^) 私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました; 普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。 そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・ >確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑) しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。 周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。 >わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑) でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに! 私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。 事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。 質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。 地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください! 小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

ringorirappasse
質問者

お礼

遅くなってすみません。 本当にやりたいのかしばらく真剣に 考えてみました。 やはり相談員さんになりたいのは変わりません。 そして公務員を目指してみようと思いました。 数的判断・・・ 私は文系人間なのでたぶんだめだめですが 出来る限り頑張ります。 2か月の勉強で合格とは! きっとしっかり基礎が出来てたのですね。 すごいです☆ 素敵なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはようございます 社会福祉士です 10年ほど前に、大学の通信課程を受講して資格取得しました。 ここ1年ほど、行政の相談員さんと仕事をする機会が多いのですが・・・課長さんなどある程度年齢が上の方は資格取得されていませんが、若い相談員さんは皆さん社会福祉士さんです。 生活保護課のCWさん・高齢福祉課・障害福祉課・介護保険課の相談員さん また総合病院のMSWさん・精神病院のPSWさん・支援センターの相談員さんといろんなところに相談員さんがいらっしゃって一緒に仕事するのですが、社会福祉士か精神保健福祉士の資格取得されていました。 私も必要にせまられて、社会福祉士の資格取得5年後に精神保健福祉士の資格を取得しました。 働きながら、専門学校の通信過程を受講して受験しました。 社会福祉士も精神保健福祉士も、働きながら勉強して受験する人は多いですよ。 結構、厳しいですが・・・出来れば大学卒業と同時に取得するほうが良いですよ。 知人に市立病院のMSWさんが居たのですが、今春の人事異動で高齢・障害福祉課に移動になり、相談業務をされています。単なる知人が、一緒に働く人になりました。 >>福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは 福祉事務所の職員は地方公務員だったと思います。 また、県立・市町村立の施設の相談員・市立病院の相談員も公務員です。 社会福祉士資格も取得して、公務員試験も受けてください。 公務員試験は社会福祉士試験よりも早い時期に試験があったのではないでしょうか。 両立できると思いますよ。 頑張ってください

ringorirappasse
質問者

お礼

遅くなってすみません。 しばらく真剣に考えてみました。 やっぱり相談員さんは公務員が多いのですね。 社会福祉士の国家試験は合格率が低いし 公務員試験も大変だとおもいますが 相談員さんになりたいので両方頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士について

    社会福祉士を目指している高2です。大学は、神奈川県立保健福祉大学を目指しています。ただ、社会福祉士の資格は名称独占のみで業務独占などがなく就職に有利とは言えない、求人が少ない介護職 との兼務、お給料の面など不安もあります。社会福祉士になりたいですが、現実的には生活のことなどを考えると厳しいのかなと思っています。今、社会福祉士として働いてる方、福祉大学生さんなどからみて社会福祉士はどんな現状でしょうか。

  • 福祉系の公務員

    自分は今高校三年生で進路に迷っています。 そこで聞きたいのですが公務員で福祉系の仕事ではどんなものがあるのでしょうか…? いろいろと調べてみたのですが、何だかよくわからなかったので質問させていただきました。 出来れば自分は腰が強くないので介護職などは避けたいのですが…。 福祉系の大学に行ったら社会福祉士と精神保険福祉士の資格を取りたいと思っています。 とっても難しいと思いますが…。 それと公務員でも福祉系の仕事だと給料は低いのでしょうか? まだまだわからないことが多いので、出来れば詳しく説明してもらえるとありがたいです(T_T)お願いします。

  • 社会福祉士

    私は大学を卒業したら高齢者施設で働きたいと考えています。(まだ、デイサービスか特養かで悩んではいますが・・・。)大学在学中に指定科目の単位を取得できていれば社会福祉士の受験資格を得ることができるのですが、実際、施設に就職するにあたり社会福祉士の資格はあったほうがよいのですか? ちなみに施設では事務職員でなく介護職員になりたいです。しかし介護の知識や経験はありません。このような状態であっても、施設側としては新卒の学生を雇うものなのですか? 就職活動がせまってきているのでとても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉士 

     私の彼氏は介護士として働いていますが、最近将来のため、社会福祉士を目指そうと思うと相談されました。  社会福祉士について詳しくわからないのですが、受験資格のため学校へも通わなければならないし、合格率もひくく難しいと聞きます。  現在の給料的なことも考えてのことみたいですが、正直、今から学校へ通ってまで取るべきものなのか考えてしまいます。私は看護師として現在施設で働いていますが、学生生活、国試ととても大変でした。 社会福祉士について教えて下さい。就職面、給料面で良いのですか?

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 社会人が学ぶ福祉系大学でお勧めはどこでしょうか

    私は現在、福祉施設で働く高卒者・介護福祉士です。 社会福祉士受験資格・精神保健福祉士受験資格・ 大学卒業ができる、社会人でも学べる大学を探しております。 日本福祉大学・東北福祉大学・聖徳大学等・・・ありますが、 私は大学に行ったことがないので、恥ずかしい話ですが、 知識が全くありません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • 社会福祉士に必要なアルバイト!

    私は社会福祉士を目指している高校3年生の進路決定者です。 関西には社会福祉のコースが少なく、阪大に行っても浪人させてるという噂があったので 確実に社会福祉士になろうと思い、Fランク大学と言われる大学にしようと思いました。 個人でSWの勉強をしても時間が余りそうなので、アルバイトを探しています。 出来れば明石近辺が良いのですが、大学は大阪まで出向きますので 明石~梅田までの範囲でオススメのアルバイトを教えてください。 最後に 介護の現場も知った方が良いとも思っているのですが、介護施設でのアルバイト求人はないのですが 介護施設でのアルバイトは可能なのでしょうか。 回答の程よろしくお願い致します。

  • 福祉の仕事の疑問。

    福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

  • 精神保健福祉士と社会福祉士

    はじめまして。 いくつか教えていただきたいことがあり、投稿しました。 精神保健福祉士の資格だけをもっていて、児童養護施設に就職する事は可能なのでしょうか? また、精神保健福祉士の資格を持っているからって社会福祉士の資格も受けられる・・・という訳にはいかないですよね? やっぱり社会福祉士の資格を得るための必修単位は満たないといけないですよね? すみませんが、回答をお願いします。

  • 社会福祉士就職に関して

    先日もお伺いさせて頂きましたが、来年の春から社会福祉士の 通信教育を2年にわたり受講しようと思っております。 専門学校の講師によると、専門学校と病院や施設はパイプが あり、就職に関しては相談業務や介護業務未経験でも就職に関しては 問題がないとの事でした。また試験を受ける前には 社会福祉士取得見込みという事で内定が出るというお話がありました。 これは事実でしょうか? また社会福祉士の年収や、これからの重要等を簡単にお聞かせ 下さい。宜しくお願い致します。 また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。