• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独学でとれる資格

  • 質問No.1710748
  • 閲覧数758
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (5/351)

今、フリーターやっていますが、将来のために暇な時間に勉強をしたいと思っています。学校に通うお金があるわけではないので、独学で取得でき、将来的に何かと役に立ちそうな、おすすめ資格はありますか?
福祉関係とか、興味ありますが、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (19/30)

独学で取得できる福祉関係の資格といえば、
「福祉住環境コーディネーター」ってのがあります。

経験、資格、国籍、年齢など何もしばりはありません。
私も3級は持ってます。
2級は一度受験しましたが、ダメでした。
結構、難しいですが、やりがいはありますよ。

無資格でも介護の仕事を3年行なえば
「介護福祉士」受験資格が出来ます。

また、福祉の相談業務などを5年行なえば
「介護支援専門員」の受験資格もできます。

「介護福祉士」と「介護支援専門員」は
実務経験が必要ですが、独学で大丈夫ですよ。

がんばってください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1225/3110)

簡単に取れる・・・なら簿記3級ですが役立つ資格なら#1さんの通り2級ですよね。

知識として役立てたいのでしょうか?それとも就職に有利な資格としてでしょうか?
  • 回答No.1
簿記2級までならば独学で行けそうですよ。半年も勉強すればOKだと思います。1日1時間以上は時間を取ったとしてですが。