• ベストアンサー

独学でとれる資格

今、フリーターやっていますが、将来のために暇な時間に勉強をしたいと思っています。学校に通うお金があるわけではないので、独学で取得でき、将来的に何かと役に立ちそうな、おすすめ資格はありますか? 福祉関係とか、興味ありますが、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwa-k
回答No.3

独学で取得できる福祉関係の資格といえば、 「福祉住環境コーディネーター」ってのがあります。 経験、資格、国籍、年齢など何もしばりはありません。 私も3級は持ってます。 2級は一度受験しましたが、ダメでした。 結構、難しいですが、やりがいはありますよ。 無資格でも介護の仕事を3年行なえば 「介護福祉士」受験資格が出来ます。 また、福祉の相談業務などを5年行なえば 「介護支援専門員」の受験資格もできます。 「介護福祉士」と「介護支援専門員」は 実務経験が必要ですが、独学で大丈夫ですよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.kentei.org/fukushi/index.html

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

簡単に取れる・・・なら簿記3級ですが役立つ資格なら#1さんの通り2級ですよね。 知識として役立てたいのでしょうか?それとも就職に有利な資格としてでしょうか?

noname#33300
noname#33300
回答No.1

簿記2級までならば独学で行けそうですよ。半年も勉強すればOKだと思います。1日1時間以上は時間を取ったとしてですが。