• ベストアンサー

にんにくの辛味

鰹のたたきが好きですが、料理屋さんで食べると「すりおろし」でも「スライス」でも辛味がなくおいしいのですが、家庭ですると辛くて食べられません。料理屋さんでは、どのようにして辛味を取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

擦りおろし後、辛み成分に変化しないうちに 小皿にいれ、ラップをし10秒位、電子レンジで加熱。 要は、酵素の働きを加熱で失わせればよい。 www.natary.co.jp/page56.html 商売で、 おろしにんにく を大量に使う所は、擦りおろしてから そのまま放置(時間経過)で辛み成分が揮発して、抜けて行くのだと。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

もしかすると中国産のにんにくをお使いではないですか? 国産のまろやかなにんにくと較べ、中国産はかなり辛味が強い物があります。